SSブログ

お弁当リベンジマッチ・3 [グルメな話]

お待たせしました、第3弾です!

(・・・・・誰も待ってなかった?)

しかも、今回でこの学期最後の”お弁当持参の日”です。

 

そう、幼稚園って学校並みに夏休みがあるんですよ!

保育園は夏休みが短いですけどね。

(夏休みがたっぷりあるくせに、保育料だけはしっかり取られるなんて納得いかないわー!!・・・・・という愚痴はさておき、お弁当の話ですね)

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当リベンジマッチ・2 [グルメな話]

ついにその日がやってきました。

幼稚園の「給食献立表」の中で、ひときわ目立つ文字・・・・・

 

「お弁当持参の日」 !!!

 

前回、リベンジを誓ってからはや半月。

ついにこの日が来たぞっ!!!

 

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当リベンジマッチ! [グルメな話]

5月某日。

 いつものように真葵ちゃんが幼稚園バスに乗って帰ってきました。

数名のママ達と子供たちのお迎えをすると、最後にバスに乗っていた付き添いの先生が

「それでは、明日はお弁当になりますのでよろしくお願いしま~す!」

といったので、笑顔で

「はい、わかりました~!」

とお答えしておきました。

 

・・・走り去るバスをにっこり見送ってから、

「えぇ~っ!!!マジで明日お弁当?!」

と一人パニックになるはるまきママ。

「真葵ちゃんママ、給食の献立表に書いてあったんだけど・・・見落としてた?」

と他のママから総ツッコミをうけました。

「うわぁ~!知らなかったのうちだけ?!

イヤー、準備してないっ。どうしよう?!」

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理初心者救済計画にTB [グルメな話]

料理初心者救済企画

 

みみずさんのTB企画にのっかり・・・・・・って、10日近くたってやっとトラバです。

 

そういう私も、学生の時に数年間一人暮らしを経験していたわけで。

貧乏学生だったので、当然のように自炊していたわけで。

 その時に培った『手抜きでなんちゃって料理』のレシピ公開・・・・・・

 

 

『なんちゃってホワイトソース編』

材料は小麦粉・バター・牛乳。(普通にホワイトソースを作るときと一緒です)

作り方。

小麦粉をバターで粉っぽさがなくなるまでいためて・・・・などということはいたしません。

まず、小麦粉とバターは1:1で準備します。(バター10gに対して、小麦粉大さじ1杯強)

耐熱ボール(なければ茶碗)にバターをいれ、レンジで2,30秒熱して周りが少し溶けるぐらいのやわらかい状態にします。

そこに小麦粉を投入して、ひたすらぐるぐる混ぜます。

これが『ホワイトソースの素』です。

(この『ホワイトソースの素』は多めに作ってラップにくるんで冷凍保存もできるので、たくさん作ってあまっちゃったら冷凍庫に寝かしておきましょう!)

後は牛乳を鍋で温めて『ホワイトソースの素』を好みのとろみがつくように調節しながら入れていけば、簡単にホワイトソースの出来上がり!(塩・胡椒で味付けをお忘れなく!)

ホールコーンの缶詰(汁ごと)とお湯+固形スープに牛乳とこの『素』を入れれば『なんちゃってコーンスープ』です。

ケチャップライスにホワイトソースをかけて、チーズを乗せて焼けば『ドリア』になります。

 

<ホワイトソース応用編>

スープの素で肉・ジャガイモ・玉葱・にんじんを煮込んで、仕上げに牛乳と『ホワイトソースの素』をいれれば、ルウなしでも立派なシチュー』の完成です。

 

 

 

『マヨネーズ活用編』

マヨネーズ、知っている人はチャーハン作る時に使ったり(ご飯がパラパラになります)、炒め物の時入れたり(風味がつきます)しますよね?!

・・・・・・・油を調整しないと、べたついて大変ですけど。

 

我が家では、軽くゆでたブロッコリーとウインナー(もしくはハム)をグラタン皿に入れ、上からマヨネーズととろけるチーズを載せてオーブンで焼いて『マヨグラタン』にして食べたりします。

あと、しいたけの石突をとってひっくり返したところに『醤油マヨ』(マヨネーズに醤油少々を混ぜたもの)を乗せて、やはりオーブンで焼いて『しいたけのマヨ焼き』というのを作ります。

マヨ焼き・マヨグラタンは焼く材料を変えて(ミックスベジタブル等)、アルミホイルのカップで焼けばお弁当のおかずにもなりますよ!

 

 

いずれも写真なしでごめんなさいね。

どれも簡単なので、試してみてください。

 

写真がないのは寂しいので、通園中の写真でも・・・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

色いろなレシピで作りました [グルメな話]

ブログで知ったレシピで、実際に料理を作ってみたよ!の記事です。

(なんじゃそりゃ・・・)

 

 

まずは鶏肉のクリーム煮に挑戦!

(cwataさんの【料理】おうちでフランス料理 - 鶏肉のクリーム煮より)

・・・作ったの大分前の話なんですが。(^_^;)

 携帯で撮ったので、写真小さめです。

バターソテーする時点でちょっと焦げてしまい、ソースがやや茶色。

しかもソースを煮詰めすぎたのか。ちょっとドロッとした仕上がりに・・・いいのかこれで?!

でも、お味は”とれびあ~ん♪”でした。また挑戦します。

 

 

続いて、「チヂミに挑戦!」を書いたときにコメント欄でひなぐまさんに教えていただいた「お麩&モヤシ&にら炒め」(←正式な料理名を知りません。ごめんなさい)にも挑戦しました。

今回はニラ玉風アレンジ。

お麩を炒め物に使う!というのが初めてだったのですが、これが美味しい!!

(今回は花麩を使いました)

ニラ、モヤシ、水で戻して軽く絞ったお麩を炒めて、軽く塩コショウしただけなのですが、想像以上に美味しかったです。

少しポン酢をたらして食べたのですが、お麩がポン酢を吸っていい感じです。

 

 

最後に、ブログからのレシピではないのですが、チヂミに引き続き韓国料理に挑戦、第二弾!! 「プルコギ」に挑戦!です。

じゃん!!

牛肉(切り落とし)にすりおろしたリンゴと調味料を混ぜ合わせて漬け込み、後は焼くだけ!の簡単料理。

韓国料理でも唐辛子控えめの甘めの味付けで、ご飯にのせて食べると”韓国風牛丼”状態です。

ただ、”500g 580円”(グラム=116円)の激安輸入牛肉を使ったせいか、肉が硬かった・・・(^_^;) 味は美味しかったんですけど。

 

(゜-゜)! そうだ、忘れてた。

大人な方はこちらか、こちらか、こちらを『ポチッ』と押してみてくださいませ。

 

(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ
ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]


 

おまけの一枚。

カメラ、大好物~♪の真葵でした。

フライパンは熱いので、気をつけてね~!!

 

cwataさん、ひなぐまさん、美味しいレシピをありがとうございました!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チヂミに挑戦! [グルメな話]

最近『ニラ(韮)』が安いんですよ。(唐突ですが)

買ってきたはいいけれど、私のニラレパートリーは

「餃子」 「にらたま」

(レバニラは、私がレバー嫌いなので作らない!)

 

と思っていると、以前飛行機の中で読んだ雑誌をふと思い出しました。

それは『韓国料理特集』として、キムチやら鍋、ビビンバ(ピビムパフ)を紹介していたのですが、私の目にとまったのは

『チヂミ』!!!

ご存知、韓国版お好み焼き。レシピを見ると、意外と簡単手間要らずだなぁ~、と思っていたのです。

よし、今日はチヂミを作るぞ!とネットでサクサクっと検索。

 

はるまきママ版 チヂミの作り方(3,4枚分)

 [生地] 卵          2個

      小麦粉(薄力粉) 100g

       水          100cc

      塩          少々

      ごま油        適量(お好みで)

[材料] ニラ     一束

     ブタひき肉  50g

     竹輪     1本

     白ゴマ    適量

     (にんにく一かけ(すりおろす)、醤油少々)

 

※材料は冷蔵庫にあるものでOK!ひき肉でなく豚バラ肉(コマ肉)、桜海老、

 シーフードミックス、ニラの代わりに万能ねぎなどでも美味しそう。

 本当は白菜キムチ100gぐらい入れるといいそうですが、幼児がいるので断念。

 

では作り方。

ニラは洗って3センチ程度に切り、竹輪も輪切り。

 

豚挽き肉はごま油をひいたフライパンでさっと火を通して(そぼろ状)、にんにくと醤油を入れて下味をつけました。

 

そして生地の材料を混ぜて、材料を投入。混ぜ混ぜ・・・

後は焼くだけ!じゅうじゅうじゅうじゅう・・・

 

完成です!!

 

タレはポン酢に一味唐辛子(またはラー油)を入れたもので代用。

もちろん真葵はポン酢のみ。

思った以上に簡単でした。そして美味しかったです。

 

カプサイシン好きだから、今後韓国料理に目覚めようかしら???

皆様もお試しあれ!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

地方限定バカ Max [グルメな話]

前回よりさらにマニアックな地方限定ネタです。

石川県根上町名物 メジャー松井サブレ

松井君は石川県民の誇りなので、石川県内のいろんなところで売ってます!(笑)

以前は『ジャイアンツ松井サブレ』でしたが、ちゃんとサブレも『メジャー』になってました。(でも箱の色がジャイアンツの名残を感じます)

ちなみに、実家に帰ったとき

「他に石川県出身の有名人って誰がいたっけ?」

と言う話になると、”冬ソナ”チェ・ジウの吹き替えでおなじみの田中美里さんと共に

「ダンディー坂野!!」

の声があがりました・・・たしかに有名人か・・・ (^_^;)微妙・・・

 

ジョージア MAXコーヒー(茨城・千葉・栃木限定)

茨城ではかなり有名だそうで、『マッ缶』とも呼ばれているそうです。(他県では『ちばらき缶』と呼ばれることもあるそうな・・・)

噂には聞いていたのですが、元来缶コーヒーを飲むことが少ないので飲んだことなかったのです。

車に乗っていて、眠気覚ましに買ってみたのですが・・・Maxって甘さがマックスなのね~!!(びっくりするぐらい甘かった!!)眠気がぶっ飛びました。

この缶コーヒーに関しては色々ドラマがあるようで(詳しくはこちらから)、知ってから飲むとまた味わい深いようです。

 

菓道 コーンクリームコロッケ(北海道限定)

茨城県にある駄菓子メーカー”菓道”(キャベツ太郎で有名)の限定商品だそうです。(でも楽天で売ってるあぁ・・・?)

なぜ手元にあるか、というと友人の旦那さんがここに勤めていて

「限定らしいのね。評判良かったら徐々に全国に出していくっちゅうからさぁ~」(茨城弁なのかなぁ?)

と試作品をいただいたのでした。(せっかくなのでブログに載せて宣伝です)

真葵が喜んで食べてました。

 

ついでに・・・

 カゴメ ミルクティー

これ、限定じゃないんですけど『ミルクティーだぞぉ~!』という言葉とパッケージが妙に気に入りました。それだけです(笑)

中身は普通のミルクティーでした(爆)

 

共通テーマは『地方』か『グルメ』かで迷う私・・・(笑)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

地方限定バカ [グルメな話]

地方に行った時、お土産ってどんなものを選びます?

大抵その土地ならではのものを探しますが、最近はあちこちに『地方限定』のスナック菓子が各メーカーから出されていて、子供たちも大人にも喜ばれるのでよく買うようになりました。(和菓子とかは嫌いな子が多いしね~)

実家に帰ったり、はるまきパパが出張に行ったりで、最近限定菓子を買う機会が多かったはるまき一家。

でも天候も悪く、お友達と会う機会が少なくなっているので食べきれない限定菓子が一気に我が家にたまってしまいました・・・(限定菓子バカ!)こんなにあると・・・これはもうブログのねたにするしかない(笑)<そしてブログバカ!!

ということで、我が家の『地方限定菓子』たちです!!

続きを読む


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢うまいもん祭り~♪ [グルメな話]

先日金沢に行ってきたときに手に入れたもの、実家より送ってもらったもの等で我が家の『金沢うまいもん祭り』を開催してみました(笑)

(お土産を取り出すたびに写真を撮っていて、途中から旦那にちょっと白い目で見られていたけど、気にしない!気にしない!!)

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス奮闘記 [グルメな話]

24日はパパが仕事のため、25日に家族でクリスマスパーティーをやろうね、ということにしていたのですが、24日は朝から真葵が

「ケーキぃ!!!ケーキがないと真葵ちゃんのところにサンタさんが来てくれなくなっちゃうよぉ

とベソをかいたため、急遽ケーキを作りました。(24日分参照)

 

で、25日。

夜中に真葵&ママが寝ていると誰かがガサゴソ音を立てて入ってきます。

目が覚めたママはとっさに手を差し出して

「こっちにもプレゼント頂戴!」

すると、このサンタはママの手を振り払って

「どけ!

・・・家のサンタは真葵に優しく、ママに厳しい。(年齢による差別化反対!!)

 

そして朝を迎えました。

いつもより早く目覚めた真葵は、枕もとのプレゼントに気がつくとママを叩き起こし(ここにもママに冷たいやつがいる・・・)

「見て、これ!!・・パパかなぁ??」

「(おいおい)なんでパパだと思ったの?」

「だって、これこの前おもちゃ屋さんで見たのと同じだよ」

「(す、鋭い)でも、パパもママもおもちゃ屋さんで何も買わなかったでしょ?パパじゃないと思うよ」

「え~?!じゃあ、・・・サンタさん!!」

クリスマスの朝に枕元に置いてあったんだから、最初から素直にそう思ってください・・・あ~ぁ、どきどきするわぁ。

プレゼントの中身は『キティーちゃんのナースセット(衣装つき)』!容赦なくパパを叩き起こした後、早速ナース服&ナースキャップを試着です。

鏡を見て、自分のコスプレ姿にうっとりする真葵。腰をくねらせて

「似合う?ねえ、似合う??

「・・・あ・・・似合う、似合う・・・」

パパとママの適当な相槌を他所に、家中のぬいぐるみたちを集めて早速診察を開始する真葵でした。

 

そしてママは気合を入れてクリスマス料理を完成させたのでした。

メニューは鶏の丸焼きにシーフードピザ、サラダ。そしてデザートはアンパンマンのケーキ(イチゴのサンタさん付き)!!!(気合だぁ!)

今年こんなに頑張ったから、来年はもうできないわぁ~、といっていると

パパ「丸い顔ならメロンパンナちゃんとかできるやろ」

真葵「ばいきんまん!」

パパ「丸いの3つ作ってミッキーとかどうや?」

・・・疲れたから、君達で作ってください。

料理に疲れて真っ白に燃え尽きてしまったはるまきママでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。