SSブログ

料理初心者救済計画にTB [グルメな話]

料理初心者救済企画

 

みみずさんのTB企画にのっかり・・・・・・って、10日近くたってやっとトラバです。

 

そういう私も、学生の時に数年間一人暮らしを経験していたわけで。

貧乏学生だったので、当然のように自炊していたわけで。

 その時に培った『手抜きでなんちゃって料理』のレシピ公開・・・・・・

 

 

『なんちゃってホワイトソース編』

材料は小麦粉・バター・牛乳。(普通にホワイトソースを作るときと一緒です)

作り方。

小麦粉をバターで粉っぽさがなくなるまでいためて・・・・などということはいたしません。

まず、小麦粉とバターは1:1で準備します。(バター10gに対して、小麦粉大さじ1杯強)

耐熱ボール(なければ茶碗)にバターをいれ、レンジで2,30秒熱して周りが少し溶けるぐらいのやわらかい状態にします。

そこに小麦粉を投入して、ひたすらぐるぐる混ぜます。

これが『ホワイトソースの素』です。

(この『ホワイトソースの素』は多めに作ってラップにくるんで冷凍保存もできるので、たくさん作ってあまっちゃったら冷凍庫に寝かしておきましょう!)

後は牛乳を鍋で温めて『ホワイトソースの素』を好みのとろみがつくように調節しながら入れていけば、簡単にホワイトソースの出来上がり!(塩・胡椒で味付けをお忘れなく!)

ホールコーンの缶詰(汁ごと)とお湯+固形スープに牛乳とこの『素』を入れれば『なんちゃってコーンスープ』です。

ケチャップライスにホワイトソースをかけて、チーズを乗せて焼けば『ドリア』になります。

 

<ホワイトソース応用編>

スープの素で肉・ジャガイモ・玉葱・にんじんを煮込んで、仕上げに牛乳と『ホワイトソースの素』をいれれば、ルウなしでも立派なシチュー』の完成です。

 

 

 

『マヨネーズ活用編』

マヨネーズ、知っている人はチャーハン作る時に使ったり(ご飯がパラパラになります)、炒め物の時入れたり(風味がつきます)しますよね?!

・・・・・・・油を調整しないと、べたついて大変ですけど。

 

我が家では、軽くゆでたブロッコリーとウインナー(もしくはハム)をグラタン皿に入れ、上からマヨネーズととろけるチーズを載せてオーブンで焼いて『マヨグラタン』にして食べたりします。

あと、しいたけの石突をとってひっくり返したところに『醤油マヨ』(マヨネーズに醤油少々を混ぜたもの)を乗せて、やはりオーブンで焼いて『しいたけのマヨ焼き』というのを作ります。

マヨ焼き・マヨグラタンは焼く材料を変えて(ミックスベジタブル等)、アルミホイルのカップで焼けばお弁当のおかずにもなりますよ!

 

 

いずれも写真なしでごめんなさいね。

どれも簡単なので、試してみてください。

 

写真がないのは寂しいので、通園中の写真でも・・・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

haseyan

初めてお邪魔します。救済されました(^^)
ホワイトソ~スの素、早速やってみようと思います。
保存できるのは嬉しいです。
by haseyan (2005-04-26 15:32) 

ホワイトソースの素、偶然にもうちも同じ方法で作って大活躍です☆
しかもうちでは「本物のホワイトソースだ」って事にしてますから(爆
マヨネーズは、ワタシがマヨラーなのでなんにでもかけたり混ぜたりしちゃいます^^;
by (2005-04-26 16:51) 

ホワイトソースは濃度でグラタン、クリームコロッケ、シチューなどを区別する、みたいなのを昨年末に今日の料理でやってましたね……。「今日の料理」の雑誌を見ながら作りました。でも、cwataはシチュー以外では使いませんが(^^; <シチュー大好きっ子
ちなみにうちは奥様がマヨネーズを使わない主義なのでめったに出ませんが、土曜日にコンデンスミルクやレモン汁などと和えてヌーベルシノワに挑戦してみました(^^) しかもエビマヨとか普通のではなく……。もちろん揚げ物も初挑戦。
そう、cwataはあの甘いマヨネーズがすきなのです。揚げ物はなんでもあれで絡めたくなります。<ぉぃ
by (2005-04-26 17:15) 

トーマス

 マヨグラタンやってみたい!ウチの旦那は「マヨラー」なんで、喜ぶかも。まきちゃんの幼稚園はリュックなんですね。ウチは自由なんですけど、リュックは禁なんです。リュックにしようと思ってたのに残念でした・・・。
by トーマス (2005-04-26 23:28) 

はるまきママ

>haseyanさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
市販のホワイトソースだと余ったり、使い切れなかったり、逆に足りなかったりしますが、これは自分でどうにでも調整がきくのでお勧めです。

>きゃさりんさん
おぉ、偶然にも同じですか?!(今まで友人などに伝授してきましたが、同じ事している人を初めて発見したかも)
そして、我が家でもこれを『本格的ホワイトソース』として使ってますけど。
(あ、ここに書いたから旦那にばれた!(爆)
マヨネーズ、かけたり、和えたり、焼いたりと、意外と万能調味料ですよね。
・・・・・さすがにご飯に直、というのはやりませんけど。

>りっきーさん
『今日の料理』でもやってましたか!
ホワイトソースは作りますが、さすがにクリームコロッケは作らないです。
(買ってきたほうが早いし、安いし・・・)
ヌーベルシノワ、記事になる予定はないんですか?
(どんなの作ったのか、写真で見てみたい!!)

>トーマスさん
マヨグラタン&焼きマヨは『もう一品』というときに使えますよ!
幼稚園は指定のリュックがあるのです。
リュックのほうが両手が開いていいと思うんですけど、ダメなんですね。
『自由』というのも、難しいですね。
by はるまきママ (2005-04-27 15:12) 

beer

料理は苦手です。。。
マキちゃんの写真がnice!
by beer (2005-04-27 18:23) 

あはは(^^;
それでは、写真は撮ってあるので、記事にさせていただきます……。その日のメニューは作りたいもの作ってみた感じで恐ろしく節操ない組み合わせだったんですけど(笑)。
by (2005-04-27 22:45) 

はるまきママ

>beerさん
カメラじゃ足元にも及びませんが、料理なら勝負できそうですね。
・・・・・・って、勝負するつもりはないんですけど。(^_^;)

>りっきーさん
わーい、言ってみるものだ!!^^
気長にUPされるのを待ってます。
by はるまきママ (2005-04-28 10:08) 

nal

ワタシはビンのなめたけを買って来て炊飯器にブチこんで混ぜご飯とか作ってましたよ。いちおう、、、ウマイですよ(ホントに!)
by nal (2005-04-28 17:53) 

みみず

うふふ。いまさらながら、やっとまいりました^^;
ホワイトソース、さらに手抜きの私は具材に小麦粉ふりかけて炒めます。
早いです。おいしいかどうかは別として。。。参考にさせてもらいますね!
by みみず (2005-05-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。