SSブログ

NATURAレポート #4 お花見編 [NATURA]

NATURAをもっていろいろとお花見に出かけました。

そのときの写真を少しアップしたいと思います。

・・・・・・お花見シーズン終わってしまいましたね。(^_^;)

 

 

NATURAの特徴として、レンズがF1,9(通常F5,6)という明るいレンズを使っていることは触れましたが、今回は広角であるところにも触れていきます。

通常のコンパクトカメラが38mmなのに対し、NATURAは24mmの広角レンズです。(より広い視野のものが撮れる、ということです)

 

空の青の集まり方が広角レンズっぽいと思うんですが、どうでしょう??

ずいぶんと奥行きを感じさせますね。

この日は薄曇だったので、空の青が見た目より濃く写ってます。

そして真葵ちゃんは、タンポポを求めてずんずんと歩いていくのでした。(どこまでいくのーっ?!)

 

 

菜の花畑の向こうを見つめる真葵ちゃん。

菜の花の黄色&緑、真葵の服の赤、空の青・・・・・どの色も主張しあって、鮮やかですね。

特に菜の花の緑が辺縁に集まっているので、より濃く見えます。

 

 

大きな桜の木下で。

桜の木の上のほうが、レンズのせいでちょっとゆがんでいるのですが・・・判りづらいかな?

 

 

 

以上、『広角レンズ』を意識した3枚でした。

狭い室内などでも、後ろに下がらずに写真が撮れる!という優れものです。

屋外でも広範囲を出しながら撮ることができるというのは、今までのコンパクトカメラにはないですね!いいです!!

以上、今回はべた褒めのNATURAレポートでした。(笑) オチはなし!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

albireo

一眼レフ用のレンズ並みか、それ以上のスペックですね!
こんなレンズで、デジカメ作ってくれたらいいのに、と思いました。
すみません、NATURAレポート #1#2 今頃コメントして来ました・・・。
前、夜中に見たときに、アクセス過多で動かなかったので。
by albireo (2005-04-25 18:49) 

アキオ

おちな〜し。。

でも、マキちゃんいるね、オイラはソレで十分さっ。

ってか、本格的なデータなんか語ってて、すこしびっくりしたあ
オイラ細かい事全然覚えられなくって。。
by アキオ (2005-04-25 19:22) 

nikukyu

一枚目の写真、すごくいいです!
なんか、額に入れて飾っておきたいほど、素敵な写真ですね☆
ん~、フィルムカメラも、いいですねぃ。。。
by nikukyu (2005-04-25 20:57) 

斉藤ようこ_nina

菜の花の中のまきちゃんがいいですねえ。
背中が語ってますよ。
色がくっきり対比していて、いい感じだなあ♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-25 21:38) 

はる

1枚目の空が・・・まきちゃんの周りに「ぎゅ~」って寄ってきてる・・・そんな感じです・・・子供のアップも良いけど・・・景色と一体みたいなのも良いですね・・・。
by はる (2005-04-25 23:58) 

ridge

NATURAって、人の肌がキレイに見えますね。
(おいらは、人を写さないので、今まで気づかなかった)
1枚目で、空のグラデーションがキレイに写ってますね。

個人的には3枚目がいいなぁ。
by ridge (2005-04-26 01:12) 

はるまきママ

>albireoさん
昼間でも、ちょっと重いです・・・それなのに、写真がさらに重くて申し訳ないです。
このレンズでデジカメだとどうなるんでしょうね?!フィルムだからこそ、この色合いが再現できる、というのもあるのかな?とも思いますが・・・・・・

>akioさん
ほ、本格的なデータ・・・NATURAのカタログ見て書いた、なんて言いづらいじゃないですか。(笑)

>nikukyuさん
ありがとうございます!
私もフィルムカメラのよさを再認識しました♪

>ひなぐまさん
2枚目の写真は、たまたま原色だらけの写真になってしまいました。
やっぱりD70と比べると、色が鮮やかです。

>はるさん
いつも真葵のアップばかり追いがちなんですけど、NATURAがきてからは、こういう風景と一体になっているような写真も撮ってます。
また一味違って、記念になりそうです♪

>ridgeさん
私は人(=真葵)専門ですから!(笑)
ノンフラッシュだと、肌の色も白く光らず自然ですよね。
NATURAで空を写すのがはまりそうになっています・・・・・・
by はるまきママ (2005-04-26 10:25) 

きれいな写真なので
遅い書き込みですがniceです!
サクラ・・もう散っちゃいましたねぇ。
さびしいです。
by (2005-04-26 17:59) 

moku_moku

すごい・・・上手いです。。
1枚目と2枚目。正面から春風がふわ〜って吹いてきました!
すごく好きです。
まきちゃんの顔がみえないのが残念ですけど。
by moku_moku (2005-04-26 19:15) 

はるまきママ

>820さん
ありがとうございます!
関東では八重桜もそろそろ終わります・・・・・ホント、さびしいです。

>ぱあんぱんさん
ありがとうございます!(いやぁ~、照れちゃいます)
顔が見えなくても、なかなかいい感じに撮れたので載せてみました。
by はるまきママ (2005-04-27 15:16) 

beer

1枚目のような広い写真好きです。
奇麗に空の色もでますね。
僕は結構好きかも。。。使いようですね。カメラって。
by beer (2005-04-27 18:21) 

はるまきママ

ありがとうございます!
やっとNATURAの使い勝手がわかってきて・・・・・FUJIに返却するのが惜しくなってきました(笑)<いや、ちゃんと返しますから。(多分?)
beerさんのブログにお邪魔するようになってから、写真への欲が少しずつ出てきました。
沢山撮って、うまくなりたいです!
by はるまきママ (2005-04-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。