SSブログ

地方限定バカ [グルメな話]

地方に行った時、お土産ってどんなものを選びます?

大抵その土地ならではのものを探しますが、最近はあちこちに『地方限定』のスナック菓子が各メーカーから出されていて、子供たちも大人にも喜ばれるのでよく買うようになりました。(和菓子とかは嫌いな子が多いしね~)

実家に帰ったり、はるまきパパが出張に行ったりで、最近限定菓子を買う機会が多かったはるまき一家。

でも天候も悪く、お友達と会う機会が少なくなっているので食べきれない限定菓子が一気に我が家にたまってしまいました・・・(限定菓子バカ!)こんなにあると・・・これはもうブログのねたにするしかない(笑)<そしてブログバカ!!

ということで、我が家の『地方限定菓子』たちです!!

北陸限定3種

左から。。。明治製菓/かに味カール  グリコ/あんこのコロン  おやつカンパニー/ベビースター特製金箔入りこしょうで食べるかにラーメン

カールはまだ食べてないです。コロンはあんこ味のムースポッキーを連想しました(同じグリコ商品ですね)。ベビースターは・・・思わず金箔を探しました(笑)。そして微量ですが確認できました。こしょうはお好みでかけて食べます。ちょっとかけると真葵は『辛い』といって、かかってないものを食べてました。かけると、一気に”大人の味”になります。(ナオゲン醤油、というのが通!)

 

続いて、静岡限定

 グリコ/うなぎの蒲焼プリッツ

ちゃんと”うなぎエキスパウダー”が入ってました。夜のお菓子うなぎパイを思い出します(笑)

 

そして、みちのく限定

 

左から 明治製菓/かき味噌味カール  明治製菓/きのこの山(大粒)

かき味噌カールもまだ食べてないです(カニ味と食べ比べ予定)。きのこの山はササニシキ、あきたこまちのコメパフが入っています。真葵には一番好評で、バクバク食べてました(でも、チョコばかり食べて柄の部分を渡すのはやめてほしい)。

 

最後に広島限定

 グリコ/プリッツ・おたふくソースで食べる広島焼味

広島=おたふくソース!箱の内側に食べ方の解説付きでした。お子様がこれを食べるときは、汚れてもいい服装に着替えてから、がお勧めです(小袋にはいったおたふくソースをつけて食べます)。つけないで食べると、なんだかわからない味なので、ちゃんとつけて食べましょう!(笑)

 

以上、家にあった地域限定菓子7品でした・・・多いな。皆様の気になったもの、または食べたことのあるものはありましたか??ほかにいいものがあったら教えてください。

・・・でも、実はこれ以外にも限定商品ネタがあるのは秘密です(爆)


明治製菓HP→http://www.meiji.co.jp/home.html

おやつカンパニーHP→http://www.oyatsu.co.jp/

グリコHP→http://www.glico.co.jp/index2.htm


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 17

albireo

はじめまして。
よく、高速道路のサービスエリアで、目にはしていたのですが、
こんなに、あるのですね・・・。そう言えば、この間房総の道の駅で、
地方限定キティちゃんを見かけました。
by albireo (2005-02-25 18:28) 

なお

"夜のお菓子うなぎパイ"(笑
会社勤めの時たまに三時のおやつに出てましたね〜。
取引先からもらっていたようです。
女の子達は宮崎担当の係長に頼んで
クリームチーズ入りのおまんじゅう(?)を買ってきて貰ってました♪
まだあるかなぁ〜??
by なお (2005-02-25 20:21) 

rurucafe

こんばんは。
今旦那の帰りを待って起きてるんですが、
そろそろおなか空いて来た。。。ところに、
うぉーー。おいしそー(T▽T)!!
カールかに味に惹かれます。。。。
by rurucafe (2005-02-26 00:43) 

"夜のお菓子うなぎパイ"、会社で確認した所、ほぼ全員が意味を勘違いしてました(笑)。えぇ、ネタ的間違いを(爆)。
あずきのムースポッキー、あずき好きなcwataでも微妙……(^^;
やっぱみちのくが無難かな〜?
キティの納豆飴とかうまい棒納豆味とか出るのかと一瞬心配だったcwataでした……。
by (2005-02-26 07:57) 

アキオ

いや、地方限定ってやっぱり惹かれる物がありますよ。
たしかにたしかに( ̄▽ ̄;A
by アキオ (2005-02-26 17:09) 

まっくろ黒すけ

こんにちわ!!
遊びにきました。
グリコ/うなぎの蒲焼プリッツ・・・
どんな味なのかとっても興味津々です。
by まっくろ黒すけ (2005-02-26 17:19) 

みみず

りっきーさん、やっぱりどこでもイメージ変わらない!あはははは。
真夜中のお菓子うなぎぱいという限定ものもありますよ(笑)
こっちは、本当に勘違いする人多いです。ふふふ。
地方限定もの、私も大好きです。惹かれます。。。
はるまきママさんと違うところは、速攻でなくなります(笑)
by みみず (2005-02-26 18:19) 

はるまきママ

皆さん、”夜のお菓子”に反応してますね~ (^_^;)

>albireoさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
房総のキティーちゃんは菜の花バージョンでしょうか?落花生バージョンでしょうか??
キティーちゃんはお菓子だけでなく、色んなグッズが出てますよね。(娘がいつもほしがっている・・・)

>なおさん
夜のお菓子を昼に食べるのですね。男性社員が配ると『セクハラか??』と深読みしそうになる私でした(考えすぎ・・・)
クリームチーズ入り饅頭、初耳です。どんなのかなぁ~?

>ruruoさん
カールはどこ行ってもありますよね。味も無難で(とんでもなく辛かったり、というのもなく)、万人受けするので思わず買ってしまいます。
とはいえ、この時点でもまだかに味を食べていない・・・お友達情報では美味しいそうです。

>りっきーさん
どういう風に間違えてたの?<あぁ、papaさんのところと似たような展開になっていく・・・ (^_^;) 鈍色パンダアゲインだわ。
あずきは・・・まずくはない。でも、沢山は食べられない。(きっと胸焼けする)
納豆飴は未経験だわ~・・・探して買ってみようかな?
うまい棒納豆味、納豆クサカッタァ~ (>_<) <そういえば、うまい棒作ってるのは茨城県(石下町)ですねぇ。

>akioさん
SA寄ったときなんか『○○地方限定!ここでしか買えません』なんて書かれた日には・・・お買い上げです (^_^;)

>まっくろ黒すけさん
う~ん・・・うなぎの蒲焼味です(伝わりにくいっ!)。
メールに添付できるものなら、添付してお伝えしたいです。
予断ですが、真葵はトトロファンなんで、まっくろ黒すけさんを見たらメイちゃんのように『ばしっ!』と捕まえてしまうかもしれません・・・ (-_-;)

>みみずさん
りっきーさんは社内通常モード(しかもバリバリ仕事中)でも変わらないです。
真夜中のお菓子・・・一度食べたことあります。うなぎパイVSOPですね?!
本当にブランデーのVSOPが入っているとか。でも食べたけど、ちょっと見栄えがいい感じがしただけで、夜と真夜中の味の差はわからなかった~!!
・・・本当に、どんな勘違いなんだか(笑)
by はるまきママ (2005-02-26 21:55) 

ぽっかぽか

こんばんわ。
プリッツ以外は初めて見ました。
あんこ味のコロン???
想像つかないです。
食べてみたい!!!
by ぽっかぽか (2005-02-27 01:39) 

はるまきママ

あんこ味のコロン・・・中に入っているクリームが、生クリームとおしるこを足して2で割ったようなクリームが入ってるんですけど・・・(余計判りづらいか)
コロンだけあって、ちょっと甘めで紅茶やコーヒーにもよく合うと思いますよ。
ほんとーにメールで添付して皆さんに食べてもらいたい!! ^_^;
by はるまきママ (2005-02-27 21:35) 

>みみずさん
いや、あの記事とこの記事くらいだけですからっ(-_-;
真夜中の……知らなかったです。というか、朝も昼もあった事自体知らなかったし(笑)。奥が深いんですね~。フルセットで買ってみようかしら(嘘)。

>はるまきママさん
いや、はるまきママさんも適当な事言ってみみずさんにあやしい印象を……(爆)。
納豆飴、普通のご家庭用の四角い納豆ケースみたいな白いスチロールの入れ物に、納豆の形した飴が入ってます。色的にべっこう系だと思いたいですが、納豆味の可能性を感じてよく見もしません。
そして茨城といったら「うまい棒」、「ハートチップル」、「キャベツ太郎」です。ぜひごひいきにしてあげて下さい!!
by (2005-02-28 17:39) 

ユキヲ

はじめまして…ruruoさんのところから飛んできて
お邪魔しました…すばらしい地方限定グッズですね。
私も地方限定モノが大好きで…
●大阪たこやきプリッツ ●九州博多明太子プリッツ(これは知人よりいただく)
●大阪あんプリン(+塩昆布&くいだおれ人形のようなパッケージがGood)
●京都お抹茶コロン ●ベビースター伊勢うどんバージョン
を購入したことがあります。あとお友達に送った地元ものでは…
●名古屋八丁みそプリッツ ●名古屋手羽先カール
●ベビースターみそ煮込み(お湯をそそいで食べるタイプです)
です。
お菓子も好きですが、妹がご当地の名物に化けた「ご当地キャラ」が
好きなので、最近ではもっぱらコレがおみやげになっています。
ということで、先日の東京旅行の話をトラックバックさせていただきました。
by ユキヲ (2005-02-28 19:17) 

はるまきママ

>りっきーさん
うなぎパイ、フルセットでそろえてフルーツティーと一緒に召し上がれ♪
もちろん食べる前に写真を撮って、ブログのネタにするとこを忘れずに。
(どうしてもフルセット食べ比べさせたいらしい・・・)
納豆キャンディー・・・そういえば、去年偕楽園の梅祭りにいったとき、そんなものを見たような・・・いくら限定好きの私でも手が出せなかった記憶が (^_^;)
そして駄菓子3連発!『リスカ』と『菓道』ですね。
友人のご主人が『菓道』に勤めていて、先日お試しに限定の試作品をもらいました。今度UPします!
『どんどん焼き』『もろこし輪太郎』『チョコバット』・・・小さいときからごひいきですよ!! (^.^)

>ユキヲさん
ようこそいらっしゃいました!!100個目nice!、ありがとうございました!
明太プリッツ、抹茶コロンは美味しいですよね~。
あんプリンとベビースター味噌煮込みはまだ未経験です・・・旦那、東海と関西に出張することあるかなぁ<まだ買うか!!(笑)
ご当地キャラ、ドラえもんやキティーちゃん、そしてなぜかカトちゃんはよく見かけますね。
後ほど、ユキヲさんのブログにおじゃましにいきま~す。
by はるまきママ (2005-03-01 08:29) 

ねこにん

すご~い おもしろ~い!!
結構こういうマニアック記事に弱いねこにんです(爆)
やっぱ限定品て、見逃せないですよね!
by ねこにん (2005-03-01 23:40) 

はるまきママ

ねこにんさん、こんなマニアックかつローカルな記事にまでようこそいらっしゃいました(笑)
ブランド物の限定品は手が出ないのであきらめもつきますが、こういうチープな限定ものにはつい手が出てしまうのです。
今や、旦那も出張に行っては
「お~い、限定売ってたぞぉ~!」
とお願いしなくても買ってきてくれるようになってしまいました。 (^_^;)
by はるまきママ (2005-03-02 08:26) 

turezurezure

すごい収穫ですね。
スナック菓子はあまり食べないので、たぶん見かけても買わない派なのですがこれだけ揃えられると壮観です。
ポテトチップスも地域限定が色々ありますよね。先日高速のSAで見ました。
by turezurezure (2005-03-03 12:41) 

はるまきママ

ojouさん、いらっしゃいませ。
(声に出して言うといい感じですね。気分は”みのも○た”です)
ポテトチップも最近色々出ましたね。スーパーやコンビニでも色々売っているのですが、さすがにここまで手を出していくと『主食がお菓子かよ!』と言われかねない状況になるので自主規制してます。
まぁ、限定菓子がこれだけ集まるぐらいなので、私の規制は相当ゆるいですけどね。
by はるまきママ (2005-03-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

My teddy bearパンダ君の秘密♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。