SSブログ

金沢うまいもん祭り~♪ [グルメな話]

先日金沢に行ってきたときに手に入れたもの、実家より送ってもらったもの等で我が家の『金沢うまいもん祭り』を開催してみました(笑)

(お土産を取り出すたびに写真を撮っていて、途中から旦那にちょっと白い目で見られていたけど、気にしない!気にしない!!)

1.芝寿しの”笹寿し

 

芝寿しさんは金沢ではメジャーなお寿司&お弁当のお店。なかでも、この”笹寿司”は有名です。金沢ではお祭りのときなどに『押し寿司』というのを作るのですが、それをさらに笹で包んであるので香りもよく美味しいです。個人的には、富山の鱒寿司に負けてないと思うのですが・・・

リンクはこちらから→ 芝寿し

 

2.不室屋の”お吸い物最中”

最中のなかにお吸い物(または味噌汁)の具が入っていて、付属のだしと一緒に器に入れてお湯を注ぐだけで上品なお吸い物の出来上がり~♪味もインスタントとは思えない上品さ。花麩がが入っていて色も綺麗。お弁当と一緒に食べてもよし、不意のお客様でもこれなら文句は出まい!という一品。

 お湯を注ぐとこんな感じ。(おすまし最中”暫”)

リンクはこちらから→ 加賀麩 不室屋

 

3.いかの黒作り

 まっくろくろすけ~(苦笑)

わかりにくいですが、イメージとしては『真っ黒な塩辛』です。本当は富山名産らしい(爆)でも、北陸のスーパーでも簡単に手に入るメジャーな商品。普通の塩辛よりもイカ墨独特の香りとコクのある感じ。イカ墨パスタの好きな人なら気に入ってもらえると思います。お酒のおつまみによし、ご飯のお供によし。食べた後の唇の色がまたすごい!(写真はないけど)

 

4.まつやの”とり野菜味噌”

 美味しそうに見えない・・・なぜだ?!

能登にあるお店、ということでこれも金沢じゃなかったか(爆)でも石川県民にはメジャーなお味噌。冬場はこれ(出しをとったりする必要なし!)に白菜&鶏肉で”とり野菜鍋”を作って食べるのがスタンダードなのです。具材も色々なものに合い、他にもお肉を漬け込んだりもできるという優れもの。

 今回は豚肉とうどんを入れてみました・・・

土鍋だったらもっと美味しそうに見えるのに~(悲)にんにくがちょっとはいっています。お好みでさらににんにく入れたり、唐辛子も少しくわえたりしても美味しいです。

リンクはこちらから→ 能登名代まつや


リンクしたものはいずれもお取り寄せが出来るようです。

興味のある方はお試しください。

かくいうはるまき一家は、これらすべてを美味しくいただきました♪

ご馳走様でした~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ねこにん

おいしそうです!
鳥野菜味噌・・は、以前どなたかのブログでも拝見いたしました。
やっぱり、地方色があってよいですねぇ~~
by ねこにん (2005-02-21 18:25) 

アキオ

ささ寿司、きた!!
まだ九時なのに、、お腹へってしまいました。。
by アキオ (2005-02-22 09:07) 

はるまきママ

>ねこにんさん
とり野菜味噌、言われて気がつき記事を検索しようと思ったら・・・まだ記事検索機能が復活していなかったのですね (-_-;)知らなかった
またよくサーバーダウンしているみたいだし・・・
もっと気合入れてがんばりんしゃい!<So-net!!!
地方色、ありますか?金沢くさいですかね??(どんなニオイかな~?)

>akioさん
きましたか?!(笑)
笹寿司に下のお吸い物がまたよく合うんですよ♪
by はるまきママ (2005-02-22 10:06) 

お吸い物最中、かなり興味ありかな~。cwata好みです……お取り寄せしてみたいわー。そしてうちの奥さまならきっといかの黒作りですが(爆)。
笹寿司食べたーい!
とり野菜味噌は、とり野菜鍋で使うイメージだから、やっぱ郷土料理だし石川くさい?(爆)
by (2005-02-22 11:08) 

はるまきママ

りっきーさん、papaさんのブログで一人盛り上がってました・・・
興奮のあまり記事書いちゃったし・・・

お吸い物、いいですよ。1個あたり150~200円ぐらいかな?
上品な昆布の味、見た目も花麩が可愛いです。
黒作りはいろんな会社から出ているのであえてリンク貼らなかったんで、お好みのものを見つけてください。
>石川くさい?(爆)
我が家は石川くさくて、くまくさいのか!(爆)
by はるまきママ (2005-02-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。