SSブログ

お弁当リベンジマッチ! [グルメな話]

5月某日。

 いつものように真葵ちゃんが幼稚園バスに乗って帰ってきました。

数名のママ達と子供たちのお迎えをすると、最後にバスに乗っていた付き添いの先生が

「それでは、明日はお弁当になりますのでよろしくお願いしま~す!」

といったので、笑顔で

「はい、わかりました~!」

とお答えしておきました。

 

・・・走り去るバスをにっこり見送ってから、

「えぇ~っ!!!マジで明日お弁当?!」

と一人パニックになるはるまきママ。

「真葵ちゃんママ、給食の献立表に書いてあったんだけど・・・見落としてた?」

と他のママから総ツッコミをうけました。

「うわぁ~!知らなかったのうちだけ?!

イヤー、準備してないっ。どうしよう?!」

 

 

家族でお出かけするときにお弁当は作っていたものの、真葵ちゃん専用弁当は初めて作るママ。

どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・

冷蔵庫と冷凍庫を捜索して、なんとかおかずになりそうな物をチョイス。

そして翌朝作ったお弁当がこれ。

 

”スカッ”とさわやか!

 

っていってる場合じゃない。

ホントにスカスカなんだけど、こんなもの?

でもあんまりギュウギュウに詰め込むと、真葵ちゃんが食べきれなくなっちゃうかな??

っていうか、隙間を埋めるにはどうしたらいいの???

誰か教えて~~~!!!!

 

・・・といいつつ、結局このままお弁当を持たせました。

真葵ちゃんは大喜びしてくれて

「じぇんぶ食べてきたよ~♡美味しかった~♡♡」

と言ってくれたけど・・・これじゃあんまりだよね。

よし、今度のお弁当はママ頑張るからね!

 

 

 

そして5月31日。

真葵ちゃんが、6月分の献立表をもらって帰ってきました。

早速見てみると・・・『6月2日 お弁当の日』!!!

キターーーっ!!(>_<) 明後日だ。。。

 

 

 

一夜明けて、6月1日。

真葵ちゃんを幼稚園に送り出してから、はるまきママは近所の本屋さんに向かいます。

料理本コーナーで『幼稚園児』『お弁当』のキーワードで本を探しまくり、一番よさげな物を1冊お買い上げ。

次にスーパーに向かい、お弁当の食材を調達。

家に帰って、買ってきた本で子供のお弁当の作り方を研究します。

 

  • 幼稚園児のお弁当箱の容量は300ml (←ちょっと大きめ・・・まあいいや)
  • お弁当は隙間なく詰める (←やっぱり隙間は埋めないと)
  • 赤・黄・緑色の食材を使い、彩りよくつめる (←食材はOK!)

 

本には『キャラクター弁当の作り方』なんかも書いてありますが、まだそこまで手は回りません。

真葵ちゃんの喜びそうな、美味しそうなお弁当を頑張って作るぞー!!

・・・この日は、真葵ちゃんが寝てからもずっとお弁当の本を読んでいたママでした。

 

 

いよいよ当日・6月2日。

いつもより早めに起きて、お弁当作りいざ開始です。

本を見ながらお弁当の詰め方を色々試して・・・・・

 

「できたぁ~♪」

 

(ちょっとボケてます)

 

2色のおにぎりにはキティーちゃんのカット海苔をくっつけ(今時いいものがあるのねぇ)、真葵ちゃんの好きなおかずをたっぷり詰め込みました。

・・・・・おにぎり、4つも入れすぎかな?・・・・・でも、隙間ができちゃうしなぁ。

などと悩んでいると、はるまきパパ起床です。

「どう、これ?頑張ってみたんだけど」

「なんか気合入ってるなぁ」

「パパにも作ってあげようか?キティーちゃんおにぎり弁当♡」

「絶対いらん、社食(社員食堂)で食う」

そんな事いうなら作ってやらないよっ!

ぶつぶついいながら、一応お弁当の記念撮影です。

 

 

「真葵ちゃん、今日ママ頑張ってお弁当作ったからね~♪

幼稚園で頑張って食べてきてね~♪」

と幼稚園に送り出しました。

喜んでくれるかな?全部食べてくれるかな?? 。('-'。)(。'-')。ワクワク

 

 

そして降園時間です。

バスから降りてきた真葵ちゃんに

「どうだった?お弁当、美味しかった??」

と聞くと

「・・・うん・・・美味しかった・・・けど・・・」

・・・・・”けど”??

お弁当のふたを開けると、おにぎりと卵が残ってました。 O=(__;;; パタ...

残された・・・やっぱり詰め込みすぎて、量が多かったみたいです。

「ちょっとお残ししちゃった・・・

「い、いいんだよ。ママがご飯を入れすぎたんだから・・・・・

「うん、わかったぁ♡

 

 

じ、次回こそは、見た目良し!味良し!お残しなし!のお弁当を作るぞっ!!!

と堅く心に誓ったはるまきママでした。

 

3回目のお弁当のときを、こうご期待!! (←してもらっていいのか??)

 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 20

yuumomo-happy

こんばんは!いや~最高に愛情のこもってるお弁当ですネ~☆家はまだ未就園なので来年の今頃はこうやって試行錯誤してやってるんだろうなぁ~(>。<)次回、すんごく楽しみにしてます!←すんごいプレッシャーかけてますよね・・・。
by yuumomo-happy (2005-06-03 19:15) 

斉藤ようこ_nina

♪おべんと おべんと うれしいな♪
かわいいおべんとうですね〜。でも、たしかに量って難しいですよね〜。
悩むんだろうなあ、きっと…。そのうち…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-03 20:01) 

tera-youki-3710

ちくわにきゅうりをつめるのって一般的?
私の実家ではよく食卓に上がってたんだけど、
オットは???って顔をします。
朝の忙しい時間にお弁当作れるってすごい!
尊敬のまなざしでママさんのブログを読みました。
次回、超期待してます~☆
by tera-youki-3710 (2005-06-03 23:21) 

さとちゃん

あ~、もうなんか…ママがいそいそと、子供の事を想ってお弁当を準備している姿だけで、イイですっ!!ちょっとジ~~~ン!っと来ています(涙) まきちゃんの為に、頑張って下さいネ!
by さとちゃん (2005-06-04 05:41) 

うちは保育園だもんね~^^なんて悠長に考えてたらそのうち遠足やらでお弁当必要なこともあるらしく・・・・(PД`q)
彩りはそれなりに考えられても量って一番難しいかもですよね~^^;
今後の参考にさせてもらいますね♡
by (2005-06-04 11:58) 

アキオ

にゃはは、のりが、、ね。
ありがちありがち、
でも、確実に進化してくのが「おかあちゃん」なのかもねぇ。。
がんばれはるママちゃん。
by アキオ (2005-06-04 21:30) 

はるまきママ

>PAGEBOYさん
nice!ありがとうございます!^^

>優桃momさん
愛情たっぷりなんですが、愛情だけでは弁当の隙間は埋まりませんでした・・・次回こそはなんとかします!

>ひなぐまさん
♪お手手もきれいになりました みーんなそろってご挨拶♪
(真葵も幼稚園でこの歌を歌ってからお弁当を食べるらしいです)
量や食べやすさ等いろいろ考えなきゃいけないみたいですよ。(-_-;)

>youkiさん
ちくわにキュウリは全国一般的じゃない??(え、間違ってる???)
どっかの料理本にも載ってたので、多分メジャーなメニューではないかと・・・
朝の忙しい時間、というか・・・お弁当つくりに全神経を集中させているので、朝食メニューは『弁当のおかずの残り』だったりして。(^_^;)

>さとちゃんさん
お弁当作りだけできちゃいましたか?
実際の現場は殺気立ってたみたいなんですけど。(←旦那談)

>きゃさりんさん
うちも殆ど給食がでるんですけど、月に1,2回家からお弁当持参の日があるんですよ・・・・・まるで親を試すかのように。(笑)
量は難しいですよ・・・普段の食事の量より少なめがいいみたいです。

>akioさん
今は海苔だけでなく、ウインナーやかまぼこでもいいアイテムがあるんですよ。
困ったときの”キャラ海苔”頼み!!(^_^;) 
次回も頑張りますよっ!!
by はるまきママ (2005-06-05 09:53) 

みみず

みみずの弁当の参考にさせてもらいます。
(といいつつ、最近、弁当づくりさぼってます。。。)
by みみず (2005-06-05 15:16) 

beer

めちゃくちゃ愛情のあるお弁当ですね。
マキちゃんは幸せですね。
3回目のお弁当も楽しみにしてます。
by beer (2005-06-05 18:57) 

家のママもお弁当の時は格闘してます(笑)
遠足の写真にかすかに写ってる友達の弁当の中身を目を凝らしながら勉強してますよ(^^;
パパにも是非キティーちゃんおにぎりを持たせてあげてくださいね。
きっと大喜びですよ〜なんて・・・怒られちゃうか。。
家の娘はこの量だとペロリと食べてきちゃいます。。
「ちょっとお残ししちゃった・・・」って言い方かわいいっすねぇ(^^)
by (2005-06-06 03:11) 

如月

毎週水曜日はお弁当の日だった過去を思い出しました。もう毎回悩みましたよ~。本も何冊も買いましたし。いざとなれば・・・冷凍食品も・・・w
これからも頑張ってお弁当作ってくださいね。
by 如月 (2005-06-06 08:50) 

はるまきママ

>みみずさん
参考になるところはあったでしょうか??
これが旦那のお弁当だと”昨日の残り物&冷凍食品”になるんだろうなぁ・・・
(-_-;)

>beerさん
いや、先生がお弁当をチェックしにきたり、お友達とお弁当の見せ合いをしたりするらしいので、嫌でも気合を入れないと・・・(T_T)
次も頑張ります。

>ラムタラさん
噂には聞いてましたが、ホントに”格闘”ですね・・・
この前の遠足のときも、他人のお弁当を盗み見ながら
『キティーちゃんのかまぼこだっ!プーさんのバラン(間仕切り)だっ!』
とチェックしてました。(^_^;)
真葵は嬉しいときは食欲が落ちるタイプなので、幼稚園では少食気味になるみたいです。

>如月さん
冷凍食品も、もちろん買い込みました・・・(^_^;)
でもそればっかりだと”手抜き”がばれるので、それを隠すのに努力が必要ですよね。
これからも頑張ります!
by はるまきママ (2005-06-06 10:24) 

>”スカッ”とさわやか!
かなりお腹痛くなりました(爆)。

しかし、彩り考えるとなかなか冷凍食品だけだと難しいですよね。cwataならグリルしたカラフルな夏野菜にナマクリーム系ソースとか、エスニックなおかず(笑)とかでもいいですが、子どもだとそうもいかないし……。
と思って、実はcwataはただ今子ども向けの料理の本を幾つか買って、密かに勉強しているのですが(笑)、奥さまには「なせ子どももいないのに……(・_・;」と突っ込まれる酷い仕打ちです。
by (2005-06-06 14:51) 

nal

お弁当もトレーニングで上手になっていくんだなぁ、、、。
初心者ママさんを目撃できて嬉しいですっ!
たぶんウチの彼女も最初はこんなんやろうなぁ。
だって、最初のヤツ「盛り付け」という概念がないじゃないですか!!(笑)
、、、ごめんなさい、、、言い過ぎました。反省してます、、、。
by nal (2005-06-06 15:22) 

kiyo

俺にも作って!ww
by kiyo (2005-06-06 15:43) 

はるまきママ

>りっきーさん
腹筋運動に協力できたようで、書いた甲斐がありました。(笑)
子供向けの料理本がいつの日か大活躍することを祈っております。
なんなら、ためしに真葵向けに作ってもらえたら・・・・・今度6月末にまたお弁当の日があるんですけど・・・・

>nalさん
私の殺気を感じて旦那が言い出せなかった台詞を、nalさんが代わりに言いましたね?!(笑)

>Kiyoさん
OKですっ!
メールに添付しときますから・・・・・キティーちゃん弁当でいいですか?
by はるまきママ (2005-06-07 10:02) 

はる

スカッとさわやか・・・かなりつぼです。でも食べきれて、まきちゃんも喜んでるなら良いかと・・・私は困って100円ショップのバランやらカップやらスティックでごまかしてます。次も楽しみ~。
by はる (2005-06-08 13:36) 

はるまきママ

>はるさん
私も100均でカップやバランを買ってきました♪
ああいうのをうまく使って、隙間がないように飾らなきゃいけなかったんですね?! 次回も頑張ります!!
by はるまきママ (2005-06-09 11:46) 

まゆり

今頃コメントすみません~。このお弁当記事、なぜか見逃してました(TεT)
初回と2回目の出来の差がスゴイ!なんて(^^ゞホントに頑張ってお勉強されたんですね~。
イヤ~、スカスカ弁当の苦しみ、よ~~~~くわかります!
私も、何度スカ弁の写真を、恥をしのんでアップしたことか。
努力あるのみ!回数こなすのが一番の近道?かな?お互い頑張りましょう!
by まゆり (2005-06-14 17:06) 

はるまきママ

>まゆりさん
こちらこそ、今頃レスすみません~・・・m(__)m
(気づいてなかったです)
幼児の弁当が、こんなに奥の深いものだとは思ってなかったです。
やっぱり回数ですよね?!お互い切磋琢磨しましょう!!
by はるまきママ (2005-06-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。