SSブログ

お弁当リベンジマッチ・2 [グルメな話]

ついにその日がやってきました。

幼稚園の「給食献立表」の中で、ひときわ目立つ文字・・・・・

 

「お弁当持参の日」 !!!

 

前回、リベンジを誓ってからはや半月。

ついにこの日が来たぞっ!!!

 

 

 

まずは前日。

真葵ちゃんを幼稚園に送り出してから、近所のスーパーに向かいます。

 

 

ウインナーは欠かせない。皮なしで・・・・・(商品かごへ)

冷凍食品は、家にあるからいいや。

野菜もあるもので済ませてしまおう。

レトルトやら、お惣菜コーナーもめぐり、明日のメニューを研究します。

よし、材料は準備OK!!

 

 

 

買い物を済まると、幼稚園バスのお迎えの時間です。

「明日はお弁当の日なんで、よろしくおねがいしま~す!

という先生の言葉にも

『わかってるよ! もう準備ばっちりだよ!!』 ( ̄ー ̄)

と心の中で答えて余裕の笑顔です。

すると、横で真葵ちゃんが

「明日はお弁当持って、公園に行くんだよ~!

 

 

なに?野外でお弁当??

幼稚園の教室で食べるときより、さらに食べやすいメニューにしないといけないね。

それに明日も暑いから、痛みにくいものをつめないとね。

お弁当の本を広げて、深夜までメニューの検討を重ねるはるまきママです。

 

 

 

そして翌朝。

いつもより早めに起きて、頑張って作りました。

 お弁当3号

 

ご飯は小さめの焼きおにぎり(マヨネーズ&醤油)ピック付きで。

ウインナー(”たこ&かに”の基本形)

ミートボール(ピックにさして食べやすく)

塩茹でしたとうもろこし、プチトマトを彩りに。

 

本当は、このお弁当箱(ディズニープリンセス)は大きめなので、小さなものに変えようと思ったのですが、

「やだ!お姫様がいいの!!」

と真葵に反対され、しかたなく大きめお弁当箱に・・・・・??いいんじゃない?(爆)

前回に比べて、また進歩を遂げた??

(↑自画自賛モード全開中)

 

と自分に酔いしれるあまり、朝食を作るのをうっかり忘れそうになった私でした。<ぉぃぉぃ

 

 

「じゃ、いってらっしゃ~い!

公園でいっぱい遊んで、お弁当しっかり食べて来るんだよ~!!

 

 


 

で、結果。

 

「あはは~、お残ししちゃったぁ~!!

 

( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

 

「キャベツ(←下にひいたレタスのこと)とおにぎり、残しちゃった~!」

 

(そんなに明るく言われても・・・・・凹む)

「レタスはいいとして・・・・・おにぎり、美味しくなかった??」

「うーん、あんまり好きじゃなかった」

 

―(T_T)→ サクッ

 

一番気合を入れて作った焼きおにぎりが・・・・・

真葵ちゃんの好きなマヨネーズ味にしたのに・・・・・

外で食べるからと思って、食べやすいかと思って・・・・・

 

(━┳━○━┳━)

 

しかも、外があまりにも暑かったので、公園から引き返して幼稚園でお弁当を食べたそうです。

(それなら麺類とかチャーハンにすればよかった・・・(T_T)アウッ )

 

 

 

じ、次回こそは「お残しなし」になるよう、頑張ります。。。。。

あ、こないだ買った「ミッキーの焼き海苔」使うの忘れてた。 バタリ (o_ _)o

 

 


追記(7/5)

マヨ味焼きおにぎり好評に付き、分量を書いておきます。

 

ご飯           100g

マヨネーズ        大さじ1

醤油           小さじ1

鰹節(またはジャコ)  適量

 

 

これを混ぜて一口大に丸め、フライパンに薄く油を引いて焼くだけです!

簡単なので、是非お試しあれ!!^^v


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

tera-youki-3710

お弁当、おいしそう~☆
朝の忙しい時間帯にお弁当を作れる世のお母様方、大尊敬!
私、絶対出来ません・・・。
次回は焼き海苔使ってまた写真UPして下さいね~♪
by tera-youki-3710 (2005-06-29 14:02) 

さすがお子さま。正直ですね……(・o・;
cwataが奥さまの作ったモノに対して「うーん……イマイチ?」って言っただけで殴られるのに(爆)。<昨日キレられました

でも、おかかにマヨネーズ……子ども好きそうだけど。冷めたらイマイチだったのかしら~ん? 大人でも美味しそうですけどね~。
そしてはるまきママさん、大分お弁当っぽくなってますよっ!!(笑) ちょっと素晴らしいです。トマトととうもろこしの彩りも。cwataもこういうの作ってみたい……。
あとは真葵ちゃんの好みかどうか、だけなのでしょうかね……(^_^;
by (2005-06-29 14:47) 

アキオ

おお、進化しているっ。。

マキちゃんも大きくなりそうだ。

ちっちゃいころは、ある程度丸くなっても、栄養とってほしいな。
ある年齢になったら、それが効いてくるから。
by アキオ (2005-06-29 14:56) 

斉藤ようこ_nina

お弁当、難しいですね、やっぱり♪
「残さず全部食べられることがいちばん」なんて聞きますが、
全部食べてもらうのが大変なんだなあ…。

まきちゃんのお弁当、私が食べたいです〜。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-29 17:27) 

nal

おお!!!恐るべき進化!!!
スゴイ!!!
人間とはこうも変わるものか(恐→逃)
ワタシだったら食べきるけどなぁ!
さすがマキちゃんはネタを用意してますね!!
by nal (2005-06-29 17:46) 

rurucafe

ぬわ~~おいしそう!!
焼きおにぎりなんて、手がこんでるじゃないですか~~(T▽T)
しかも、私もマヨラーなので ひとつでいいから頂きたい。。。
by rurucafe (2005-06-29 19:07) 

albireo

ご苦労様でした!
折角作ったのに、お残しは、がっかりでしたね・・・。
また、次回頑張って下さいね!!
by albireo (2005-06-29 21:36) 

ほんとに子供って正直ですね。
でもそのうち妙に気を使うようになったら
なったでまた複雑な気がするのでしょうか。
しかし、お弁当おいしそうです。できれば
いただきたい。
by (2005-06-29 22:03) 

yunaママ

ピック付きのおにぎりが超かわいい!!
ぜひ味見したいです。
マヨネーズ焼きおにぎり、とりあえずチャレンジしてみます。
by yunaママ (2005-06-29 22:33) 

まゆり

焼きおにぎり、おいしそう!!作り方教えてくださ~い!ピックも可愛いですね~。
いやはや3回目にして、ここまでのお弁当とは、さすがです!
まきちゃんの正直な感想もすばらしい^^こうやって、母は鍛えられてゆくんですね。
次回のお弁当、また楽しみにしてます~^^
by まゆり (2005-06-29 22:49) 

真葵しゃん、お残しはいけましぇん・・・
こんなにおいしそうなお弁当、ボクなら間違いなく完食ですね♪
by (2005-06-30 00:12) 

お弁当3号!おいしそう〜〜
おにぎりにビック付きってサスガですぅ。
ウィンナーのカニさんって基本形なんですか?
タコさんしか食べた事ない!!
たべた〜い
ミッキーの焼き海苔・・・みたかったのにぃ(:_:)
by (2005-07-02 03:22) 

はるまきママ

・・・・・やっとソネブロ復活ですか???(疑心暗鬼)
これだけメンテナンスが長いと、書きたいことがあっても書く気を失いますね。
とりあえず今週末はブログをお休みして、週明けからまた書きますのでよろしくお願いします。m(__)m
コメントのお返し等も週明けにさせてください・・・・・

だって明日は愛娘、真葵ちゃんの4回目のバースディなので♡
ブログやってる場合じゃないんです~♪ (親爆炸裂中です)

というわけで、皆様週明けまでごきげんよう~!!^^v
by はるまきママ (2005-07-02 09:40) 

はるまきママ

>39laさん
最後に来てくださって、本当にありがとうございました。
長いメンテナンスで、39laさんの大切な最後の1日が終わってしまったのが悲しいです。
6月30日にメンテナンスが長引かなければ、不具合が起きなければ、ちゃんと最後のご挨拶が出来たのに・・・・・そう思えて、悔やまれてなりません。


と愚痴ばかりでは、旅立つ39laさんに失礼ですね。
ぬい、小動物、そして子供をこよなく愛する39laさん、楽しい記事をありがとうございました。
愛しきものたちに囲まれて、さらなるご活躍を期待しております。
そして、またネット上で何かを書く時は、そっと教えていただけるとうれしいです。

そっとこのコメントを見ていてくださることを信じて、ここに記しておきたいと思います。
by はるまきママ (2005-07-02 10:02) 

arukakat

お弁当・・、料理がさほど得意でないうえに働いていた私の母が作る弁当は、それはもう手抜き三昧でした・・。でも大変なんですよねぇ、弁当作るのは。
ここまで弁当作りを楽しめるとなると、もうスポーツの領域ですね。
面倒なことも大変なことも、楽しんでナンボということを再認識させられました(なんか硬いコメントになりました)。

>あはは~、お残ししちゃったぁ~!!
明るくいえるなんて、私は「罪悪感でこっそり返却」派だったので、かなりうらやましいです。
by arukakat (2005-07-02 11:51) 

beer

頑張ってますね。またもやですね。
美味しそうなお弁当なのに。
読んでる時ははるまきママさんnice!アイデア!!
なんて読んでましたが。。。
マキちゃん正直ですね。
う〜ん。次頑張りましょう。次。
プロフ画像見れて良かったです。
by beer (2005-07-02 18:54) 

on_your_mark

いいな~、お弁当!
作るのがじゃなくて(^^;
小中高と給食だったので、お弁当の作り方がわかりません。
数年に1度、気まぐれで会社に持って行きますが、
冷凍食品ばかりになってしまいます。

今度、こっそり作り方を載せてください☆
by on_your_mark (2005-07-02 20:38) 

みみず

まきちゃんの誕生日準備中で、奮闘中ですかね♪^ー^
私は、すっかりお弁当作らなくなりました。。。来週は作ろう、一回は。。。
お弁当箱って、見た目より結構ボリュームありますよね。しっかり詰めないと崩れちゃうし・・・小さいおべんとばこに、シールでも貼ってあげたらまきちゃんもおのこししない量になって、喜んで持っていってくれるかも(?)です。
by みみず (2005-07-02 20:49) 

さとちゃん

おおっ!深夜まで…(感涙・またか!?) 頑張りました!見事ですよー! しかし、その深夜の検討作業状況を、是非レポートして頂きたいものです。(もしかして、イラストとか描いてます?) 
by さとちゃん (2005-07-03 03:05) 

はるまきママ

はるまきママ、本格的にソネブロ復帰です。^^v
コメントの放置プレイ、失礼いたしました。m(__)m

>youkiさん
youkiくんにお弁当を持たせる機会、ないですか??
このお弁当作り、自発的でなく『無理やり作らされている』感たっぷりなので、尊敬には値しないと思います・・・

>りっきーさん
はるまきパパが「イマイチ?」なんて言おうものなら、
「それじゃ、無理して食べなくていいよっ!!」
とぶち切れますよ。
 >大分お弁当っぽくなってますよっ!
え、じゃあ今までのは・・・(苦笑)
りっきーさんも今度奥様にお弁当作ってあげてください。

>akioさん
子供はよく食べ、よく育つ!です。
この歳になると、横方向にしか伸びなくて~・・・(T▽T)

>ひなぐまさん
家での食事とはまた勝手が違うので、色々大変です・・・
かえるちゃんと一緒に食べてくれます??

>nalさん
マテェー ((/`´)/  。。。(( ><)
・・・・・次回お弁当リベンジマッチ、近日開催予定です。(笑)

>ruruoさん
真葵もマヨラーなので、喜んでくれると思ったんですけどね~・・・((+_+))
マヨ味焼きおにぎり、美味しいですよ!

>albireoさん
子供の頃、親の作ったお弁当に文句を言っていたツケがまわってきたのかもしれません。(笑)
今週、今学期最後のお弁当の日があるので、また頑張ります!

>no_chaserさん
子供に気を使ってもらう、なんて今の状況では考えられないですね。
・・・・・ちょっとは気を使って欲しい気もしますが。(笑)
このお弁当、ぜひとも差し上げたいです。

>yunaママさん
ピックがつくだけで、可愛く見えると思うんですけど・・・残されたら一緒ですね。
マヨ味焼きおにぎり、ぜひyunaちゃんにもどうぞ!!

>まゆりさん
まゆりさんのところは、お弁当の回数もうちよりはるかに多くて、いつも大変そうだな~、と思いながら見てますよ!
まゆりさんのレパートリー、勉強になりますよ!!
マヨ味焼きおにぎりの作り方、追記しておきますね。

>たきゅたきゅさん
もっときつーく真葵に言ってやってください!(笑)
たきゅくんはママの作ってくれたご飯を、いつも完食しているのかな??
by はるまきママ (2005-07-04 11:30) 

はるまきママ

>ラムタラさん
カニウインナー、ってメジャーじゃなかったですか??
縦半分に切って、サイドに切れ込みを入れるだけなんですけど~・・・
味はタコウインナーと同じです。(笑)
次回はミッキーの海苔を・・・と思っているのですが、おにぎりが不評のため、出番があるかどうか・・・(-_-;)

>arukakatさん
昔は冷凍食品のバリエーションも少なかったし、自分達の親の世代は苦労していたんだろうな~、としみじみする日々です。
明るく返せるのは、真葵にまだ『罪悪感』という感情が育ってないだけのような気がします。(笑)
私も「こっそり返却派」だったな・・・(遠い目)

>beerさん
いろいろ知恵を絞ったりしましたが、真葵にはかないませんでした。
次回も頑張りますよ・・・・・でも、この「お弁当リベンジ」シリーズ、そろそろ終わりにしたいんですけどね。(笑)

アイコンを戻そうかと思ったら、以前の”黄クマ”画像を見失ってしまって、どうしようかと悩んでいるところです。

>switchさん
高校でも給食があったんですね!
なんて親思いの学校なんだ!!(笑)
冷凍食品、今時はいいのが沢山あって便利ですよね。
switchさんの、”数年に一度の気まぐれ弁当”も見てみたいです。^^

>みみずさん
仕事が忙しいと、なかなか作れないでしょうね~。
でもこのコメントで、お弁当も工夫して頑張っているのが伝わりますよ。^^
お弁当にシール作戦、いいですね!! そのアイデア、いただいちゃいます♡

>さとちゃんさん
深夜の検討作業状況って・・・真葵が寝ている横で、ごろ寝しながら料理本広げているだけなんですけど。(笑)
しかも途中であきらめて、電気消して寝ちゃった・・・なんて言えません。
by はるまきママ (2005-07-04 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。