SSブログ

どうぶつえんにいったよ [真葵の話]

お出かけ記事の前に、小ネタを1つ。
(↑写真をとりすぎて、整理がつきません。^^;)



10月初めに、バス遠足がありました。
といっても、幼稚園とは違い親が同行するわけでもなく、ランドセルをリュックに持ち替えて
いつもと同じように登校していきました。
親としては楽なような、物足りないような・・・


で、大きなトラブルもなく夕方には無事帰宅。
1年生はお小遣いを持っていけないので、お土産は『思い出』だけ。

仲良しのお友達といっぱい動物を見て歩いたこと。
ふれあいコーナーでウサギを抱っこしたくて追いかけたけど、ウサギに逃げられたこと。
見かねた先生がウサギを捕まえてくれ、念願の抱っこができたこと。
そのウサギは、白くてふわふわしていてとても暖かかったこと。

家に帰って寝るまでの間、ずっと興奮しっぱなして語ってくれました。
そうかそうか、とっても楽しかったんだね~。^^



 

で、続きがあるんですよ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会2008 [真葵の話]

先日、小学校に入って始めての運動会が行われました。


DSC_0821.jpg

絶好の運動会日和!!^^v


よーい、どん!


タグ:運動会
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最近買った絵本~ [真葵の話]

基本図書館利用が多い我が家ですが、絵本を買うこともあるんですよ。
ということで、最近買った絵本を2冊・・・・・





もったいないことしてないかい?―もったいないばあさん (講談社の創作絵本シリーズ)

もったいないことしてないかい?―もったいないばあさん (講談社の創作絵本シリーズ)

  • 作者: 真珠 まりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本




真葵の大好きな『もったいないばあさん』シリーズの本。
(なにやら新刊も出ているようですね)

真葵はこの本で”冬至”と”冬の大三角形”いう言葉を覚えました。
・・・・・買ったのは夏休みだったので、ちょっと時期はずれではありましたが。^^;
(もしくは先取りしすぎ。笑)




で、もう1冊は・・・・



100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者: 岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本





本屋にて、真葵が一目ぼれした本。
この本を見るまで作者の岩井俊雄さんという方を存じ上げなかったのですが、ジブリ美術館のトトロのゾートロープを作った方、というのを知って
「おおおおおぉぉぉ~~~!!!!!」
(↑尊敬と感動の対象に変わった瞬間。笑)


↓↓ ちなみに、トトロのゾートロープってこんな感じのものです。

http://www.geocities.jp/chikyuuza/gallery_totoro_nobi_nobi.htm

めっちゃ可愛い♪ウチにも欲しい♪ (無理なのは承知w)



縦開きにして読む本なので、寝る前の読み聞かせにしてはちょっと読みにくいのですが、最近毎晩読んでます。^^;
「こんなおうち、あったらいいなぁ~」
なんていいながら。
うんうん、そのうちウチの近所にも建つかもよ~?・・・なんて。^^



2学期になって、いよいよ漢字を習い始めた真葵ですが、まだまだ絵本が大好きなのです。
絵の少ない本も、そろそろ読み始めるのかなぁ・・・・・そうなると、ちょっと寂しいような気もします。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オリンピック効果 [真葵の話]

北京オリンピック、終わってしまいましたね。
(まだパラリンピックが始まってないですけどね)

普段見ることのない競技なんかでも、思わず見入っちゃうんですよね。
お盆で帰省しているときは、ずーっとTVでオリンピック観戦していました。
で、その影響か・・・母子でこんなものに興味を持ちまして。

なにかというと。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ランクアップ [真葵の話]

長いぃー・・・と思っていた夏休みも、残すところあと1週間となりました。
(地域によっては、もう夏休みが終わったところもあるのかな?)


天気の悪かった週末、家族でお買い物してきました。
(はるまき父子はこの天気でも「プール行きたい」と訳の分からん事をつぶやいてましたが、
軽く無視。笑)




何を買ったかというとね。


タグ:子供靴
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サマーキャンプ [真葵の話]

8月初めに真葵がキャンプに行って、その後すぐに実家に帰省していたので
記事がポッカリと空いてしまいました。^^;



とりあえず、忘れないうちに真葵のキャンプの話を。



続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

太鼓の達人 [真葵の話]

週末、はるまき家の住んでいる街で夏祭りがありました。

いつもは見物する側だった我が家ですが、今年は違います。
なぜなら、真葵が夏祭りのイベントに参加することになったからです。



わぁ~!(ぱちぱち)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流される人 [真葵の話]

先日のモブログの話。

夏休み突入!ということで、週末近くのプールに遊びに行きました。
そこのメインプールは、長い長い流れるプールです。
真葵とはるまきパパ、タップリと流されてきました。
(はるまきママは日に焼けるのが嫌、と荷物番を志願しましたw)



いやそれにしても暑いこと。


タグ:流水プール
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

しゃしゃのは、しゃらしゃら [真葵の話]

先日、7月3日に真葵は7歳のお誕生日を迎えました。
・・・・・が、ちょっとバタバタしていて、未だプレゼントを買ってなかったり。^^;


ということで、プレゼントを買ったら改めてお誕生日記事を書きたいと思います。
本日は、忘れないうちに七夕の小ネタを・・・・・




おーほしさま、きーらきら


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゴルファー・まき [真葵の話]

ちょっと前のお話。

お天気が良かったので公園にお出かけをしたはるまき家、公園のすぐ横にあるグランドゴルフをしてきました。


DSC_1358.jpg

しょれっ!

ナイスショ~ット?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。