SSブログ

太鼓の達人 [真葵の話]

週末、はるまき家の住んでいる街で夏祭りがありました。

いつもは見物する側だった我が家ですが、今年は違います。
なぜなら、真葵が夏祭りのイベントに参加することになったからです。




といっても、余興というか、前座なのですが。
地元の和太鼓チームの演奏の前に、幼稚園の卒園生が昨年1年間練習してきた和太鼓を
発表しよう、ということになったのです。
思わぬところで卒園した幼稚園から声をかけていただき、大喜びするはるまき親子。
真葵もママも、卒園してからなかなか会えなくなったお友達に会えるので、そりゃーもう
張り切りましたとも。

で、約2ヶ月にわたって週1回幼稚園に行って練習。
そして、無事先日の本番を迎えたのです。


・・・・・・が、当日は夕方から激しい雷雨。(T_T)
「太鼓は雨に濡れるとダメなので、雨の場合は中止になります」
と聞かされていたので、がっくり肩を落とす父兄達。

とりあえず幼稚園に集まり、最終リハを行っていると・・・・・少しずつ雨脚が弱くなってきました。
「雨が止んだらやりましょう!」
と先生の一声にやる気を取り戻す父兄と子供たち。

そして、演奏予定時刻にピッタリと雨が止んだのでした。
奇跡、キセキだぁー!!!(感涙)
念を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。



P1020011.jpg

コンデジしか持っていなかったので、写真は少なめですが・・・・こんなカンジでした。
夜の演奏だったので、カメラは無理!とビデオでしっかり残しました。
・・・・・が、興奮のあまり液晶画面を見ずに肉眼でしっかり見ていたはるまきママ。
気が付けば、ビデオには我が子の顔の切れた映像や、斜めに写ったブレブレ映像が残る羽目に。。。
あはははは、記録より記憶を優先させてしまいました。^^;;;

真葵は「ちょっと間違えちゃった~」といってましたが、見事な演奏にパパ&ママたちも感激。
とっても良い夏の思い出になりました。^^



ついでに。
祭りは2日間にわたって行われたので、もう1日は浴衣で楽しみました。


P1010984.jpg


でも、色気より食い気。(笑)
この浴衣も3シーズン目・・・・・来年は新調しなければ、かな?^^;


P1010987.jpg


後姿もねっ!

見るほう、演じるほう、両方で楽しんだ今年の夏祭りでした。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ひなぐま

念を送った甲斐がありました^^v
浴衣お似合いです♪
我が家のお嬢さんの浴衣はまだ反物らしいです…(あちゃまー…!)
by ひなぐま (2008-07-30 00:09) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
念、ありがとうございました。
凄い効き目でした。m(__)m
・・・・・浴衣って、すぐに作れるものなのでしょうか??^^;;;
(和裁にうとい私w)
by はるまきママ (2008-07-30 14:05) 

ひなぐま

かつて、自分の浴衣を1着仕立てたことがあります。
和裁は基本「まっすぐ縫い」なので、断ってしまえば(ここがちょっと面倒ですが)あとはひたすらちくちく縫うだけでした。手縫いが基本だったので、時間かかりました^^;
が、子ども用のものは、こだわらなければミシンで縫っちゃってもいいかと思うので、自分で挑戦しようかと思い始めてます。サッカーとかリップルとかでもいけるのでー♪

by ひなぐま (2008-07-31 00:12) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
近年”自分で作る浴衣&甚平”みたいな本がこの時期出ているのを
目にすると
『作ろうかなぁ~・・・』
とも思うのですが、何枚もつくるものではないので諦めてしまいます。^^;

浴衣、手縫いが基本なんですね。
うーーーーーん・・・・・やっぱり買おうかな。^^;;;
by はるまきママ (2008-08-06 09:54) 

ひなぐま

私も本買おうかな〜^^;;
あ、共有します???
by ひなぐま (2008-08-06 17:44) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
共有・・・・・という手もありますね。(にま)
でも、浴衣の着付けも忘れかけているので、やっぱり買おうかと
思案中です。
とりあえず、来年夏まで保留~。(笑)
by はるまきママ (2008-08-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流される人ママ業お休み中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。