SSブログ

真葵、交番に行く [真葵の話]

『ぴんぽーーーん』
玄関のインターフォンがなったので、もう真葵が帰ってくる時間か…と思いながら
玄関のドアを開けると、汗だくの真葵が真剣な顔をして立っていました。
そして、開口一番

「まま、今すぐこうばんにいかなきゃ!!」






・・・・・・・・・え?!?!

ねえさん、事件ですっ!


タグ:交番
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あらためて、おめでとう [真葵の話]

ブルーベリー記事が来るかと思いきや。

7月3日の金曜日が、真葵のお誕生日でした。
その日、はるまきパパは、たまたま飲み会w
私たち母子は、たまたま映画の試写会に当たっていたので、夕方からお出かけしてきました。

モンスター vs エイリアン

3D映像の試写会です。
見終わった感想は…面白かった♪
アニメの試写会ということで、お子様比率が非常に高く、劇場のあちこちから
くすくすゲラゲラと甲高い笑い声があふれてました。
かといって、オトナは退屈というわけでなくて、ちゃんと大人用の笑いどころ
(というか、突っ込みどころ)もいっぱいあるのがいいですね。



まあ、映画の感想はさておき。
こんな感じで、誕生日当日は家族そろってのお祝いが出来なかったので、
翌日にささやかなお祝いをいたしました。


オメデトウ ( ^ _ ^)∠☆PAN!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとう [真葵の話]

♪たんたんたんたん たんじょうび〜


今日は、真葵の8回目の誕生日です。
真葵も8歳、はるまき夫婦も”人の親”になって8年目。

大病もせず、元気にすくすくと育ってくれてありがとう。
こうなってほしいとか、あれはやめて欲しいとか、希望を言えば切りはないけれど、
これからもそのままの、素直な真葵でいてください。



帰ってきて、開口一番
「きょうね、お友達がみんなで”ハッピーバースデー”をうたってくれたの!!」
と満面の笑み。
クラスで、誰かのためにバースデーソングを歌ってくれたのは初めてだったそうです。
いいお友達に囲まれて、本当によかったね。



P1030578.jpg



なんだか最近
「すきなオトコノコに、こくはくしちゃった〜♪」
といって、パパをハラハラさせたかと思ったら、返事が来る前に
「やっぱちがうこにする〜♪」(ぉぃ)
などと、速攻の変わり身をみせた真葵。
恋心を覚えたのはいいけれど、もうちょっと長続きする相手を
見つけて欲しいものです。(笑)

笑顔は、まだまだおこちゃま。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

世を憂う小学生 [真葵の話]

数日前のスーパー店内でのこと。

「今日のおかずは、なににしよっかなぁ〜♪」

と、買い物かごを片手にハイテンションで商品棚を見て回るはるまき母子。
鮮魚コーナーで、ふと真葵の足が止まりました。

「ん?なんか食べたいおさかなでもあったん?」

と聞いたら、真面目な顔でこう答えました。

「ママ、もう少ししたら おさかなが食べられなくなるかもしれないって
 テレビでいてったよ。
 かんこくの、きたのほうのくにから ろけっとがとんできたらあぶないから、
 おさかなをとるふねとか、ひこうきとかとべなくなるんだって。
 そうしたら、おさかなが食べられなくなるよ」

そういいながら、お刺身を見つめる真葵。

そうだねぇ。
北の国のえらい人がどういう考えなのかは、ママにもさっぱりわからないけど
みんな困ったり、心配したりしているんだよ。


だらだらとTVを見ているようでも、大切なニュースはちゃんと見ているんだなぁ、
と感心したハハでした。




「だから、きょう、まぐろたべたい」





いや、だからといってまぐろは買いませんけど。









おまけ。


P1030196.jpg

後日、誤報道が騒がれている最中にマグロを食べにいっていた我が家。^^;
北の国のこととは全く関係なく、前夜にTVで見た海鮮丼に刺激されたせい
だったりしますが。(ぉぃ)

残念ながら、行った時間が遅くてマグロの食べ放題コースは品切れだったため、
中落ち丼と海鮮丼を注文。
カメラを持っていたことを忘れて夢中で食して、気がついた時は最後の一口状態。
スミマセン、食べかけ映像で。^^;;;



P1030199.jpg

「はむはむ」

世を憂いながら、甘エビを食すお嬢様でした。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画伯の新作 [真葵の話]

学校に習い事、そしてお友達と遊ぶのに大忙しの真葵ですが。
天気の悪い日に、外にも遊びにいけずに家に閉じこもっていたら

「まき、絵をかきたいから、おっきな紙ちょーだい!」

と言い出し、ごそごそと幼稚園児代に使っていたクレヨンを取り出すと
気の向くままにがあああああ〜〜〜〜っと絵を描き始めました。



どんな絵が描けたかというと…


タグ:画伯
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ばれんたいんでぃ [真葵の話]

土曜日はバレンタインデーでしたね。
真葵は、手作りチョコをパパに渡したい、と早くから張り切っていました。
お菓子作りの本を広げたり、パパに「どんなのがほしいー?」なんて聞いてみたり。
で、結局”生チョコ手作りキット”なるものを買ってきて作りました。


P1030002.jpg


「これね、まきがつくったんだよ♪」
とパパに手渡していましたが、材料を準備したのも、道具を揃えたのも、後片付けしたのも
全行程の9割はママがやった、とここにこっそり記しておきたいと思いますw



こうやってパパにだけ手作りチョコを渡すのも、あと何年かねぇ〜
……と陰でつぶやくブラックはるまきママでした。


ちなみに、はるまきパパは会社の方からも義理堅いチョコをいただいて帰りました。
(13日の金曜日にw)
「ぱぱ、ちょこもらってきたの〜?まきにちょーだい!」
と真葵が奪っていったのですが、もらったのが洋酒入りチョコだったため
真葵の口には1個も入りませんでしたとさ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バタフライ記念日w [真葵の話]

親爆記事の連投ですみません。^^;

真葵さん、スイミングスクールでバタフライの泳力検定に合格いたしました。
これで4泳法すべてをマスターいたしました。
…まだ小学1年生なのに。
(ハハが4泳法すべて泳げるようになったのって、小学校高学年だった気がw)


これからは、年上のお子様にまじって4泳法に磨きをかけて更なる高みを目指すべく
特訓コースになります。
…まだ小学1年生なのに。(2回目)


学業とどこまで両立できるのか、やや心配ではありますが
なにしろ本人はやる気十分なので、ハハとして一生懸命サポートしてあげたいと
思う次第でございます。



水泳に関しては、チチとハハを超えた真葵でした。
…まだ小学1年生なのに。(3回目w)




P1020033.jpg

(写真はイメージです)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

にじゅうとび記念日 [真葵の話]

冬空に 縄跳びのなわが 風を切る
だから今日は にじゅうとび記念日


本日は小ネタで。


タグ:縄跳び
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンタブで年賀 [真葵の話]

先日、ペンタブレットを購入したことを記事にしました。
おかげで写真の編集が非常にやりやすくて感激しております。


ママと同じくペンタブ購入を望んでいた真葵。
PCに落書きが出来る、というのはお絵描き好きの心をくすぐるのでしょうね。
もう小学生なので、注意すれば使いこなせるであろうとペンタブ渡したら

「ねんがじょうかきたい!ウシかくー!」

と張り切っておりました。
どうやら、住所がわからずに出しそびれたお友達に、改めて年賀状を渡したい
のだそうです。

なるほどね。それで?


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

作品展 [真葵の話]

先週土曜日。
「あー、先生からお手紙をもらったんだった!」
と、真葵がプリントを1枚持っていました。
学級便りか?と思って見ていると、『○○(名字)まきさんの保護者様』という
先生直筆の文字が……
おいおい、なんか大事そうな手紙なんですけど。^^;;;

早速中身を開くと、

「(前略)…まきさんの絵が、市の作品展に展示されております。
 …(中略)… 作品展:開催期間 金曜〜日曜まで。 」

おーーーい!
なんでこんな大事な手紙を、土曜日に見せるんだっ!!!



ってことで。


タグ:作品展
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。