SSブログ

しゃしゃのは、しゃらしゃら [真葵の話]

先日、7月3日に真葵は7歳のお誕生日を迎えました。
・・・・・が、ちょっとバタバタしていて、未だプレゼントを買ってなかったり。^^;


ということで、プレゼントを買ったら改めてお誕生日記事を書きたいと思います。
本日は、忘れないうちに七夕の小ネタを・・・・・





先週、真葵の通う小学校で授業参観がありました。
季節柄、廊下の壁には七夕飾りがあり、子供たちのお願い事を書いた短冊も飾ってありました。

1年生といえば、まだひらがなをなんとか書けるレベルの子ばかり。
願い事も
「たまごっちにあえますように」
という可愛いものから
「もっとべんきょうができますように」
という親の涙を誘うものまで。

で、真葵の短冊は・・・と探したら、たどたどしい『まき』の文字発見。
「えかきになりたい」
おぉ、『ぷりきゅあになりたい』とか『きらりちゃんになりたい』じゃなくなってる。
真葵の言う「えかき」とは、マンガを描く人のことらしいです。
・・・・・ということなので、かのんさん、ウチの子をよろしくおねがいします。(笑)



昨日は、自宅でも短冊に願い事を書きました。
願い事は・・・

「さんすうがうまくなれますように」

・・・・ということは、今は上手くないんだ。(←わぁ、通知表が楽しみぃ~…^^;)
足し算・引き算は上手に出来るのですが、文章題がちょっと苦手みたいです。
じゃあ、算数よりも国語の読解力をつけたほうがいいんじゃないか?・・・と心の中で
つっこんでみるはるまきママでした。

そして、願い事はまだ続く。

「はいしゃさんのひとに なれますように」

・・・・・あれ、絵描きになるんじゃなかったの?(笑)
そういえば、つい先日歯の定期健診のため歯科医院に行ったばかりでした。
いつも優しくしてくれる歯科衛生士さんがいるので、あこがれているんでしょうねぇ。
それじゃ、算数がもっと上手くなれるようにならないとね。(笑)


で、願い事はまだまだ続く・・・・・って、どんだけ書いてるんだ?と思ってよく見たら、

「おおきくなれますように。 ひぃちゃん」
「けえきやさんになれますように。 もかちゃん」

などと、家中のぬいぐるみたちの願い事を代弁して書く真葵。
そんなに書いたら、真葵の願い事がどれかわからなくなるじゃん。^^;;;


100均で買った笹の葉(もどき)を短冊だらけにした後で、残った短冊がもう1枚。
それでは、と最後に自分の願い事をもう1つ。


「おとなになれますように。 まき」


うん、その願いはきっと叶うような気がするよ。^^
そして、真葵が折り紙で作った輪飾りや吹流しと共に飾ったのでした。ちゃんちゃん。



そういえば、吹流しや輪飾りを飾りながら
「♪ やねよーりーたーかーい こいのーぼぉりぃー」
と歌っていた真葵。。。その歌は2ヶ月前に終わってるって。(笑)



DSC_1351.jpg

写真、使いまわし~~~
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

ひなぐま

まきちゃん、お誕生日でしたねー!
また記事にコメントすると思いますが…おたんじょうび、おめでとう!

短冊にいっぱいバリエーションがあるのはいいことです^^
ちなみに、かえるちゃんの幼稚園でお友だちが書いた短冊が
「9さいになれますように」でしたw

…うん、ぜったいなれるね、そのうち。
と、その子のママと話し合ったのでしたw
by ひなぐま (2008-07-08 22:35) 

albireo

仕事で、かなり疲れて帰って来ました。
なにげに、ここへ来てみたら・・・。
久し振りに、心地よく笑えて、疲れが取れた気がします。

いや、そうじゃなくて・・・。
真葵ちゃん。お誕生日おめでとう!!!!!!!
by albireo (2008-07-08 22:42) 

ぽん太

お誕生日おめでとう。
希望いっぱい・・みんな願いが叶いますように。
by ぽん太 (2008-07-08 23:37) 

かのん

はいしゃさんになりましょう!はいしゃさんに!
私に頼むと大変なことに!と、身内一同の大きな声が私の心に届きました(爆

まきちゃん、おたんじょうびおめでとう~!

by かのん (2008-07-09 00:55) 

はるまきママ

>ひまぐまさん
ありがとうございます~♪
「9さいに…」・・・あともう何年か待ってください、ってことで。(笑)
「おとなに…」って書かれたときは、別にそんなに急いで大人に
ならなくても、って思っちゃいました。

>albireoさん
ありがとうございます~♪
短冊だらけの笹はPC横に飾ってあるので、仕事から帰ってきた
はるまきパパもこれを見て笑って癒されていると思います。^^

>ぽん太さん
ありがとうございます~♪
夢がいっぱいあるっていいことですよね。^^
(たとえどんな夢でもw)
とりあえず、歌って踊れて絵が描ける歯科衛生士目指します。

>かのんさん
ありがとうございます~♪
歯科医は過剰気味なので、できればもうちょっと違う道に・・・
と願う母心。^^;;;
とりあえず、夏休みに真葵を預けてもいいですか?!
(↑って、それじゃただの預かり保育だし。笑)
by はるまきママ (2008-07-09 09:16) 

アキオ

歯医者さんのいいヒト、になれちゃったりしてw

まーかわいいっすよね、
オイラなんて、、よごれちまってよぉ、、ってのはウソですがw
by アキオ (2008-07-10 19:16) 

はるまきママ

>アキオさん
あぁ、そっちの道がありましたねぇ。(ぉぃ)
ちなみに、私の願い事はブツヨク全開です。^^;
by はるまきママ (2008-07-11 09:15) 

アキオ

物欲ですねぇー。
オイラも、なんだか散財しちゃいましたよ。
近々後悔すると思いますが。。

んにゃ公開すると思いますが。

カメラもなんか(Nikonからだけでも)、一眼デジ、いっぱい種類でてますし
(んなに、ラインナップしたら、どれが新しい型番なんだよぉ、ってイキオイ)
クルマ、、、は、いいか。
ブルーレイも欲しいしさー。

あーーーーいやだいやだ。


by アキオ (2008-07-12 15:33) 

はるまきママ

>アキオさん
公開はしても、後悔はしないのですね。(笑)

D700、でますねぇ~~~
でも、我が家エアコンの調子が悪いし、テレビもそろそろ…
あ、真葵の誕生日プレゼントもまだ買ってないし。
カメラより先に買わなければいけないものがいっぱいww
by はるまきママ (2008-07-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルファー・まきあしゃがお♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。