SSブログ

どうぶつえんにいったよ [真葵の話]

お出かけ記事の前に、小ネタを1つ。
(↑写真をとりすぎて、整理がつきません。^^;)



10月初めに、バス遠足がありました。
といっても、幼稚園とは違い親が同行するわけでもなく、ランドセルをリュックに持ち替えて
いつもと同じように登校していきました。
親としては楽なような、物足りないような・・・


で、大きなトラブルもなく夕方には無事帰宅。
1年生はお小遣いを持っていけないので、お土産は『思い出』だけ。

仲良しのお友達といっぱい動物を見て歩いたこと。
ふれあいコーナーでウサギを抱っこしたくて追いかけたけど、ウサギに逃げられたこと。
見かねた先生がウサギを捕まえてくれ、念願の抱っこができたこと。
そのウサギは、白くてふわふわしていてとても暖かかったこと。

家に帰って寝るまでの間、ずっと興奮しっぱなして語ってくれました。
そうかそうか、とっても楽しかったんだね~。^^



 


・・・・・・そして、その興奮もすっかり冷めた10月下旬。
毎月発行される『小学校便り』に、1年生の遠足の様子が掲載されていました。
掲載されていた写真には真葵の顔は写っていなかったものの、
(↑というか、わざと解像度を落として印刷しているので、我が子の顔の判別不能w)
クラス代表(?)で短い感想文が掲載されていました。
おぉ、すごいじゃないかっ!!

感想文は、遠足の翌日にみんなで書いたもののようです。
全文掲載しますので、心してお読みください。




「 きのう、どうぶつえんにいったよ。
  ホワイトタイガーをみたよ。
  でっかかったよ。
  すごかったよ。 」





・・・・・・・・以上ですけど何か?



子供らしいというか、あまりにもザックリとした感想文にこらえきれず大爆笑した親2人。
それを見て『狙っていなかったのにウケた』と喜ぶ真葵。 (←ぉぃ)

遠足から帰ってきてあんなに熱く思い出を語っていたのに、このさっぱりした文章はなんなんでしょうね。
そして、この感想文をクラスの代表に選んだ先生・・・・もっとよく書けてた子がいるはずでは。^^;


まあ、ホワイトタイガーを見たときの驚く様子が簡潔な文章で表されていた
・・・・・・・と前向きに評価してもいいんでしょうか? (←親ばかが入ってますw)




P1020249.jpg

遠足当日のお弁当。
小学校に入って初めて『真葵一人分のお弁当』を作りました。
ものすごーくカンが鈍っていて、どれぐらい作ればいいのかとかかなり迷いました。
で、お弁当を持っていく本人に、何が食べたいか聞いたところ
「うめぼしのおにぎりと、(冷凍の)グラタンいれて」

・・・・・そんな簡単なのでいいんでしょうか?^^;
幼稚園のときは、もうちょっと頑張って作った気もするんだけどなぁ~・・・(寂)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

nal

下のコが今日で上のコが明日遠足です〜。
「Hクンのぶんは明日の予行練習なんだ〜」といいつつ弁当作ってた彼女。
Hクンは人柱かっ!!!

感想文はこれ以上素直なヤツがなかったんでしょう。
コドモ心があらわれててステキ!!


by nal (2008-10-29 16:51) 

ひなぐま

小学生の遠足はやっぱり違うなあ。
しゃべってることをそのまま作文にする…って、至難の業なんですよね。
(…という国語指導のことを、改めて思い出しましたw
 昔取った杵柄ー♪)
1年生らしくて、端的に驚きが表現されていていい作文だと思いましたよ!

ご両親にも受けたから、よかったんじゃないでしょうか(笑)
by ひなぐま (2008-10-29 23:58) 

ひなぐま

補足。
多分、評価のポイントは
・やったこと
・みたこと
・それについておもったこと
がバランスよく配置されていたこと、だと思います
…って、こういう解説は不要????(笑)
by ひなぐま (2008-10-29 23:59) 

じゅんぺい

うんうん、でっかいホワイトタイガーが見えるような
素直な感想だと思いま~す!!

by じゅんぺい (2008-10-30 05:07) 

優桃mom

真葵ちゃんの学校は動物園だったんだね!!

優菜の学校は(来週の6日)江ノ島水族館・・・
年パス持ってる子はタダ(年パスを持参でね)なんだ。なので優菜さんは年パス会員なのでタダになりますm(__)m


ホワイトタイガー、実際には見たこと無いから見てみたい。
全然、関係ない話だけど(動物園つながりで・・w)昔、中学生?位に田舎に行く途中でかみね動物公園(多分、はるまき一家の住んでる方だったような・・)に行ったことがあったよ。
今はあるのか・・・知らないけど・・当時で結構、古臭い?というかナンと言うか・・・。


by 優桃mom (2008-10-30 08:38) 

はるまきママ

>nalさん
人柱というより、お毒見役というか人体実験というか・・・
(↑あぁ、何のフォローにもなってない。彼女さん、スミマセン~^^;)
幼稚園のお弁当、さらに遠足となると、食べる量も読みづらく
さらに食べやすさも考慮しなければいけないので、難しいんですよ。
彼女さんの労をねぎらってあげてくださいませ。

>ひなぐまさん
小学校になると遠足も”授業の一環”ですからねぇ~。
『どうぶつえんにいったよ』という書き出しは共通のようで、
その後の3行ぐらいで”見たこと”と”それについて思ったこと”を
自分なりにまとめなければいけなかったようです。
他の感想文は、ウサギの目の色が固体によって違うことがわかった、
と書いた子と、(↑ちょっと理系っぽさを感じる。笑)
モルモットの可愛さを上手く表現していた子でした。
語彙も文章量も真葵よりはるかに多め。
我が子のさっぱりとした簡潔な文章が、より際立ちました。(笑)

>じゅんぺいさん
家ではホワイトタイガーについてはあまり触れていなかっただけに
親としては意外な感想文でした。^^;

>優桃momさん
年パスもっているとタダ、というのはいいですねぇ。
こちらは、たとえ年パスを持っていたとしても、管理が大変だし
持っていない子との区別が大変なため、年パスは無視して
集金で入場料を一括徴収・・・がお約束です。^^;
by はるまきママ (2008-10-30 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似たもの同士おめでとうがいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。