SSブログ

オリンピック効果 [真葵の話]

北京オリンピック、終わってしまいましたね。
(まだパラリンピックが始まってないですけどね)

普段見ることのない競技なんかでも、思わず見入っちゃうんですよね。
お盆で帰省しているときは、ずーっとTVでオリンピック観戦していました。
で、その影響か・・・母子でこんなものに興味を持ちまして。


辞書びきえほん国旗 (辞書びきえほん)

辞書びきえほん国旗 (辞書びきえほん)

  • 作者: 陰山 英男
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本




メダル授与式などで国旗が掲揚されるのを見て、
「あれはどこの国~?」
なんて言いあっているうちに、真葵も少しずつ国旗に興味が出てきたようで。
(陸上男子短距離のおかげで、真葵も『ぼると』という人名とジャマイカの国旗を覚えましたw)
そういえば、英会話を習わせているくせに地球儀すら買ってなかった、という事実をようやく思い出して
書店で見つけて即購入。^^;;;
これでどこにどんな国があるか教えてやれるわぁ~~~。
(↑今まで聞かれてもなんとなく逃げていた人www)



真葵の喰いつきも上々。
「あー、この国旗みたことあるー!」
といいながら、母子で問題を出し合ってます。
はてさて、何カ国覚えられるやら。

・・・・・ところで、私たちの小さい時って、もっと国の数が少なかったですよね?!
いまや、オリンピックに200カ国以上が出場するんですよ。
この辞書にも193カ国の国旗が載ってます。
この辞書を見ると知らない国名がいっぱい並んでいて、親も勉強しなおしなのです。
まだ真葵の記憶力には、まだ負けないぞぉー!!   (←・・・もう無理?!?!)







本日のオマケ。



『シンクロ 女子デュエット』











P1020051.jpg


見事な同調性を見せております。
高得点に期待。(笑)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 8

かのん

アフリカに凝られると、親も勉強になりますよー( -_-)
日本より先に世界から入ってしまった我が家…そろそろ日本も、と思っていたら娘の興味は宇宙へ。
足元を固めて欲しいかもしんない私です(苦笑
初めて携帯からコメしてみましたv
by かのん (2008-08-26 16:27) 

ひなぐま

なかなかそこまで視点が向かないうちのムスメです^^
我々が習ったはるか昔(自虐)から比べると、国って大きく違ってるんですよね、きっと…把握できてませんが^^;

同調性、おみごとです。足の伸びなどが特に(笑)
(シンクロ、個人的にカナダが好きです…)

by ひなぐま (2008-08-26 17:17) 

はるまきママ

>かのんさん
アフリカ大陸は手ごわいですね。^^;
そして、東ヨーロッパあたりも、自分達が学んでいたはるか昔(自虐)
とは比べ物にならない変化が・・・・・覚え甲斐があるというかw
天体観測にも興味アリなのですが、初心者向けのいい本が
ないかなぁ~・・・と探してます。

私、パケホじゃないので、携帯でブログを見ることすら怖くて
出来ません。^^;;;

>ひなぐまさん
多分、こういうスイッチはある日突然入るんですよ。
いきなり地図を広げて質問攻め・・・・という日が、いずれ訪れるかと。^^;

特にワンコの方は、足先まできれいに伸びております。
これは高得点ポイント。(笑)
シンクロ、今回はじっくり見れませんでした・・・
(ロシアの演技、迫力ありすぎて怖かったw)
by はるまきママ (2008-08-27 08:33) 

albireo

僕も、国旗の本を持っていますが、多分もう幾つかの国が独立したりして、古くなっているのだろうと思います。
この本に、買い換えようかな~
by albireo (2008-08-31 02:56) 

きゃさりん

所長と同行していて、国会議事堂あたりを通るとよく異国の国旗が飾ってある(訪問時)ので、携帯サイトで当てっこしてますねぇ^^;
ムスメは・・・ムスメは・・・(謎
by きゃさりん (2008-09-01 15:48) 

はるまきママ

>albireoさん
この本はかなり子供向けですが、大人でもわかりやすいです。
ただ、この本を買った直後にまた分離独立の動きがあったりで、
また世界情勢が変わるのかとドキドキしてしまいました。^^;

>きゃさりんさん
そうか、携帯サイトという手があったかっ!!(悔)

・・・・真葵が1人で携帯サイトを見れるわけがないか。(←バカ)
by はるまきママ (2008-09-02 14:45) 

nal

はるまきママさんが中学生の頃はユーラシア大陸の90%ひとつの苦にでしたからねぇ…(ってワタシもですが)
この記事を見て今さらながら地球儀が欲しい病になりました。


by nal (2008-09-03 09:30) 

はるまきママ

>nalさん
ドイツが統一されたのもリアルタイムで見た記憶がありますが、
それが何か?(笑)

地球儀、我が家にも1つお願いします。(とオネダリ)
by はるまきママ (2008-09-03 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランクアップ弱肉強食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。