SSブログ

最近買った絵本~ [真葵の話]

基本図書館利用が多い我が家ですが、絵本を買うこともあるんですよ。
ということで、最近買った絵本を2冊・・・・・





もったいないことしてないかい?―もったいないばあさん (講談社の創作絵本シリーズ)

もったいないことしてないかい?―もったいないばあさん (講談社の創作絵本シリーズ)

  • 作者: 真珠 まりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本




真葵の大好きな『もったいないばあさん』シリーズの本。
(なにやら新刊も出ているようですね)

真葵はこの本で”冬至”と”冬の大三角形”いう言葉を覚えました。
・・・・・買ったのは夏休みだったので、ちょっと時期はずれではありましたが。^^;
(もしくは先取りしすぎ。笑)




で、もう1冊は・・・・



100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者: 岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本





本屋にて、真葵が一目ぼれした本。
この本を見るまで作者の岩井俊雄さんという方を存じ上げなかったのですが、ジブリ美術館のトトロのゾートロープを作った方、というのを知って
「おおおおおぉぉぉ~~~!!!!!」
(↑尊敬と感動の対象に変わった瞬間。笑)


↓↓ ちなみに、トトロのゾートロープってこんな感じのものです。

http://www.geocities.jp/chikyuuza/gallery_totoro_nobi_nobi.htm

めっちゃ可愛い♪ウチにも欲しい♪ (無理なのは承知w)



縦開きにして読む本なので、寝る前の読み聞かせにしてはちょっと読みにくいのですが、最近毎晩読んでます。^^;
「こんなおうち、あったらいいなぁ~」
なんていいながら。
うんうん、そのうちウチの近所にも建つかもよ~?・・・なんて。^^



2学期になって、いよいよ漢字を習い始めた真葵ですが、まだまだ絵本が大好きなのです。
絵の少ない本も、そろそろ読み始めるのかなぁ・・・・・そうなると、ちょっと寂しいような気もします。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

かのん

手のひらサイズの、トトロゾートロープが欲しいです。切に。
(反応するところ違うし。)
by かのん (2008-09-18 21:28) 

アキオ

あー、100階建て、、本屋さんで手に取った、、
でも
「うお、これ見にくい、ってか、見せにくい」
とおもって、スルーしました。。
良さげだったんだけど。

そっかーーーーー!Σ( ̄□ ̄;)
by アキオ (2008-09-19 08:23) 

nal

リンク(トトロのね)見ましたがイマイチ理解できず…。

しかし気になるなーーー!!!
by nal (2008-09-19 11:30) 

はるまきママ

>かのんさん
デスク置きできるようなのが発売されないかと、切に願ってます。
(あ、反応するところはあってると思います・・・アタクシたちの場合w)

>アキオさん
私も『見せにくい…ってか、読み聞かせしにくい』と思いましたとも。
でも、いざ買って読み出すとそんなに苦にもなりませんでした。
むしろ、あの縦長の世界が楽しくて癖になりそうです。^^

>nalさん
リンク先は・・・伝わりにくかったでしょうか?
アレはジブリ美術館に実際行って体験してもらわないと、
良さが伝えられないんですよぉ~。^^;

あ、岩井俊雄さんは『いないいないばぁ』のオープニングアニメを
手がけた方でもあるそうです。
100階建ての家の中に沢山の動物が居て・・・後は見てのお楽しみw
by はるまきママ (2008-09-19 14:50) 

albireo

段々、ひとりで読むようになるのでしょうね・・・。
でも、その内に真葵ちゃんが、ママに読み聞かせしてくれるかもしれませんよ。

「100かいだてのいえ」。何だか面白そうですね~

by albireo (2008-09-20 06:45) 

はるまきママ

>albireoさん
たまに部屋で1人で絵本を広げているのを見ると、
『よんでぇ~』と大きな絵本をズルズル引きずって駆け寄ってきたのが
遠い昔のように感じます。
「100かいだてのいえ」、ちょっと変わっていて面白いです。
機会があったら、お手にとってみてください。^^
by はるまきママ (2008-09-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。