SSブログ

かまきり観察日記w [ママの独り言]

モブログしたり、サイドバーに書き込んだりしていた、我が家に居付いてしまったカマキリちゃん。
近所の子供たちは、怖がってウチの玄関に近寄らなくなるぐらいでした。^^;
近所のママさんにも「はるまき家の新しいお子さん」扱いを受けるまでになりました。^^;

そして、ついに真葵が命名いたしました。

『ヒコちゃん』



・・・・・滋賀県の某ゆるキャラを想像したのは、私だけではないはず。^^;
(なぜ『ヒコちゃん』なのか・・・由来は謎のままです)


では、ヒコちゃんの写真を載せます。
見たい、という昆虫好きの、弱肉強食マニア(←?)の方だけ御覧ください。










P1020112.jpg


ヒコちゃん、ショウリョウバッタ(小)をお食事中。
(夕方の撮影のためフラッシュ使ってます)

しっかりカメラ目線のあたりが、ブログモデルとしてもいけそうな感じですw




もう一枚。


P1020115.jpg

真葵撮影。
ガッツリ食べちゃってますね。^^;



すっかり慣れてきて、朝夕に玄関にヒコちゃんの姿を確認しては
「ヒコちゃ~ん!」
と声をかけるようになってしまいました。




が、先日夕方、ついにヒコちゃんはウチから巣立っていってしまいました。
真葵がヒコちゃんに声をかけた後、家に入ろうと玄関を開けた瞬間、近くの空き地のほうへと飛び立って行きました。
きっとウチの玄関先でのエサの集まりが悪くなったのでしょうね。(-_-;)
・・・・・玄関で卵を産むんじゃないかと、密かに楽しみにしていたのになぁ。。。(←ネタとしてw)

きっと子供を連れて、いつか戻ってくることでしょう。
それまで元気でね、ヒコちゃん~~~! (^o^)丿



・・・・・と空き地に向かって手を振っていた母子でしたw
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

albireo

虫が苦手とおっしゃりながらも続けられたカマキリ記事。
素晴らしいプロガー魂に、脱帽です。
ところで、カマキリのカメラ目線の件ですが、これは「偽瞳孔」と呼ばれる、カマキリの目のメカニズムによるものらしいです。
この件は文科系の僕よりも、理科系のはるまきママさんの方が、多分容易く理解出来るのではと思いますので、興味がおありでしたら「偽瞳孔」でググって見て下さい。

真葵ちゃん。ヒコちゃんが戻ってくるといいね(^_^)v
by albireo (2008-09-12 22:32) 

ひなぐま

ヒコちゃん、らぶりー♪(←虫好きw)

albireoさんのコメントに触発されて、ついググってしまいました。
海野和男先生の、超らぶりーなカマキリ画像を発見♪
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200709/1189509069.html
虫好きな方のみにおすすめ…ですが^^;

ヒコちゃん、かむばーっく!
by ひなぐま (2008-09-13 22:51) 

はるまきママ

>あんぱんち~さん、アキオさん、わかさん、かのんさん
nice!、ありがとうございます~!
(まとめてコメント、失礼。m(__)m)

>albireoさん
『偽瞳孔』・・・ググってしまいました。^^
なるほど、複眼のなせる業なのですね。
でも、上の写真はお食事中(笑)のところをカメラを向けたら
「なにっ?」
と言わんばかりに、エサから口を離してコチラに顔を向けた
・・・・・様な気がしました。^^;;;

>ひなぐまさん
大して虫好きじゃないくせに、ポチッとしてしまったじゃないですか。(笑)
このカマキリさん、絶対にプロのモデルに違いない!!(笑)

ヒコちゃ~~~んっ!
by はるまきママ (2008-09-16 12:59) 

nal

カマキリは目が合うと話せなくなりますよね〜。(笑)

無事巣立ったのですね!


by nal (2008-09-17 10:13) 

はるまきママ

>nalさん
3週間ちかく住みつかれると、目が合っても慣れました。^^;
里帰りしてくれないかなぁ~・・・
by はるまきママ (2008-09-17 15:30) 

かのん

ヒコ様の為に、えさをかき集めてこなければいけなかったのか~・・うそです。(意味不明
1枚目の写真なんて撮ろうと思っても、なかなか撮れないですよね~。すごいですw
by かのん (2008-09-18 21:25) 

はるまきママ

>かのんさん
そしてヒコちゃんを呼び寄せるべく、エサたちを玄関前に並べて・・・
誰も近寄らない家になりそうです。^^;
ヒコちゃんは、人にもカメラにも動じない子でした。
by はるまきママ (2008-09-19 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海はおおなみ最近買った絵本~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。