SSブログ

ぼくらはホリダー一家w [ママの独り言]

イマドキの小学生のマストアイテム、それはニンテンドーDS。


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




(我が家にあるのは、Liteじゃなくて初代DSですが)


「イマドキの小学生は持っているのが当たり前で、
お友達と遊ぶときも、必ずといっていいほどDS持って遊びに行くのよ~」

なんて噂には聞いてましたが、実際真葵が小学生になってからお友達のところに遊びに行くと
「まきちゃん、DSもってきてないの?もってきてよぉ!」
なんていわれ、以来お友達と遊ぶときはDSを持っていくようになってしまいました。
・・・・・外で鬼ごっこでもしてろ、とハハはつぶやくのですがw


で、持っていなかったお友達もDSを買ってもらい、みんなで並んで通信してます。
傍から見ていると、みんなで遊んでいるのか遊んでないのか・・・・・異様な光景です。
でも、そこは1年生。
すぐに飽きて、みんなで走り回って遊びだすのです。
(ちょっとホッとする瞬間。^^;)



そんなわけで、今まであまりDSで遊ぶことがなかった真葵ですが、突如使う機会が増えました。
そうなると、使い方を覚えるのも早いこと早いこと。(-_-;)
でも我が家には真葵が遊ぶようなDSソフトは数少なくて。
そんな真葵に、夏休み前にソフトを1つ買ってあげました。






ぼくらはカセキホリダー

ぼくらはカセキホリダー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game







真葵が好きそうな、たまごっちなどの可愛いキャラのソフトが数ある中で、なぜこれなんでしょう?^^;
その前に、大きなおもちゃ屋さんや電気屋さんにある
”DSステーション”
という体験版を無料でダウンロード出来るものがあるのですが、それでカセキホリダーをダウンロード
してみたところ、見事にはまるはまる・・・・・
電源を落とすと体験版が消えてしまう、といったら

「ぜったいでんげんきらないでっ!!!」

と3週間近く電源を切らせませんでした。 (←その間、ずっとスリープモードw)



で、親が根負けしてしまい、ご購入と相成ったわけでございます。 orz





ゲーム内容は、主人公が島の中を探検しながら恐竜の化石を発掘して、それをクリーニングすることで
恐竜を復活(リバイブ)させて増やしていく、というゲームです。
恐竜を増やして、ドンドンと他の恐竜達と対決(バトル)させていくあたりが、ポケモンにも通じるところが
あるような。

RPGなので、ゲーム中にドンドンと台詞や解説がでてきます。
で、途中必要なアイテムを探しに行ったりしなければいけないこともあったりで、
「まま、わかんないー!」
とすぐに泣きつかれますw


真葵にゲームを説明するため、いたしかたなく(←ここ重要w)ママも並行してゲームをすることにしました。
1つのソフトに、2人分までのゲームデータが保存できるので、ママ用データを作って、真葵が進むペースと
同じようにゲームを進めるはるまきママ。





・・・・・・・・・・・・・・・・面白いw



真葵がはまるのがわかります。
化石を探す楽しさ、見つけてリバイブしたときの喜び、恐竜達が増えて強くなっていくワクワク感。
・・・・・これって、大人も楽しいんですけど。


で、休日ママが家事をしているときなどは、はるまきパパにゲーム内容を教えてもらい、
「パパ、ここ難しいから代わりにやってぇ~」
なんてお願いされてゲームをやっているうちに、徐々にはるまきパパもはまり始めました。
今では、昼間真葵が化石を山のように発掘し、夜中に帰ってきたパパがキレイにクリーニングして
恐竜をリバイブ&強化、という見事な連係プレイをみせてます。^^;



そんなこんなで、ゆっくりじっくりとプレイしながら、夏休みがあけても未だ化石発掘中の我が家。
真葵はエンディング1歩手前、ママはそのまた手前の手前といったところ。 

真葵がどんどんと恐竜の名前を覚えていくので、ゲームきっかけで興味の範囲も広がればいいか、と
密かに願っているはるまきママでした。
(・・・そんなに親の都合よくはいかないものでしょうけどw)


P1020089.jpg

がんばって、ほるじょ!


(写真使いまわし~)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 10

albireo

以前は、電車の中でゲームをしているのは、男の子ばかりでしたが、最近は小さな女の子が、夢中でやってますね。
色々な物の名前(花でも虫でも)、この位の年齢で覚えたものは、多分一生ものの記憶になりますね。
by albireo (2008-09-20 06:39) 

はるまきママ

>albireoさん
男の子のほうがどっぷりはまる度合いが高い気がしますが、
女の子用の可愛いソフトもいっぱい出てますからねぇ。
(↑ウチにはそんな可愛いのなんてないですが。^^;)
恐竜の名前を次々と覚えていくのはいいのですが、
ゲーム中の名前と、実際の名前が微妙に違っているので
(ゲーム用に短縮されていたりしているんです)
覚えても、果たして知識として身についているのかは疑問です。^^;;;
by はるまきママ (2008-09-20 09:56) 

ぽん太

お友達の家の長男坊…大学で古生物学やりたくて…いまカリフォルニア大学のナンとか校へ念願かなって留学中…本物掘りに行っちゃいましたよ。
by ぽん太 (2008-09-20 16:00) 

はるまきママ

>ぽん太さん
子供の頃の興味が、そこまで大きく花開くと立派ですね。^^
・・・・・リアルな化石掘りにも興味があります。(親が。笑)
by はるまきママ (2008-09-22 08:38) 

ひなぐま

リアル化石掘り、いいですねえ〜>横レスw
かえるちゃんはこないだ店頭にあったホリダーの体験版にチャレンジして、がんがんたたき壊してました^^;
そんな彼女は音楽系のソフトをこつこつやるのが好きみたいです…。
by ひなぐま (2008-09-26 00:06) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
リアル化石掘り、いいですよねぇ~~~。^^
音楽系ソフト、欲しがってます。(お友達が買ったらしい)
とりあえず、真葵はエンディングを迎えた模様です。
・・・・・でも、まだ化石をコンプリートしてないので、未だ
掘り続けてます。^^;
by はるまきママ (2008-09-26 16:07) 

かのん

おう。
せっかく、おっぺの生活からDSを消去したと思ったのですが・・
ますとあいてむでしたか・・。(笑)
なんか、新しいDSが出ますねえ・・。(遠い目w
by かのん (2008-09-30 12:29) 

はるまきママ

周りのお友達がDSを持ち歩くようになると、生活からDSを抹殺する
のは、なかなか厳しくなります・・・
昔はゲーム機を持っている子のほうが少数派で、みんなで
借りて遊んだ気がしますが、いまは持っていない子の方が
少数派になってしまうんですねぇ。。。

お、新しいDSが出るんですか。。。(遠い目w)
by はるまきママ (2008-10-01 09:57) 

アキオ

うほー、うち、DS一台天国に召されました。
ガッツリ画面にけり入れられて(T-T)

ま、まだあるので平気、ってなモンですけどねぇ。。
結構見ますね、みんなでDSしてるとこって。
みんなで遊ぶ意味あんのか?と思ってましたが、
そう言う感じならアリかな。
まーソフトが一本ですむ所も、そうさせてるんかな。
by アキオ (2008-10-03 16:56) 

はるまきママ

>アキオさん
DS,逝ってしまわれましたか・・・(T_T)
でも、アキオ家にはもう1台あるんでしたっけ?
それに、来月新しいDSが発売されるらしいですし。(微笑)

子供たちだけでノビノビと外遊びしにくくなっていた
このご時世、『みんなでDS』ってなっちゃうのも
しょうがないんですかねぇ~。(-_-;)
by はるまきママ (2008-10-06 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近買った絵本~ぬけがけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。