SSブログ

はるまき一家 お絵かき対決! [その他]

第一回、はるまき一家おえかき大会~!!

はるまきパパと真葵のお絵かき対決です

真葵もパパも知っているキャラクターをはるまきママがお題として選び、はるまきパパと真葵ちゃんにお題の絵を描いてもらいます。

ジャッジメントは皆様!皆様のコメントで勝敗を判定したいと思います。

では、我が家のアーティスト達のすばらしき対決をご覧ください。

(突っ込みどころ満載にしあがっております)

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パンダ君の秘密♪ [その他]

TB企画[ Art that you draw ! ]#2

papa_007さんのトラバ企画に参戦です。

そして同じくpapaさんの”鈍色パンダ”&みみずさんの”パンダ君”にもトラックバックです。

 

 

鈍色パンダ君、お外で活躍してみんなの心を癒してくれます。

そしてpapaさんに写真を撮られては、So-netブログでネタにされ、皆にいじられます(笑)<一番いじっていたのは私か!(爆)

でも、パンダ君にはひとつ秘密があるのです・・・実は!それは!

 

花粉症パンダ!! (嘘)

 

これからの季節、皆さん気をつけてください。

(ちなみに私は今のところ花粉症ではありません)

 

・・・共通テーマは”アート・カルチャー”でいいんでしょうか??(笑)


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

簡単なナンの作り方 [その他]

【料理】インド風チキンカレー
作った料理を淡々と記録するよ。の巻。


りっきーさんのカレーに惹かれた方にささげます(笑)

 

<材料・4人前(4枚分)>

強力粉           300g

プレーンヨーグルト    約250g

ベーキングパウダー   小さじ2

 

<作り方>

①ボールに強力粉、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる

②①の中心をへこませ、ヨーグルトを入れ回りから①の粉を混ぜていく

③②が耳たぶの硬さくらいに混ざったら、20分ぐらい置き(寝かせ)、

 4等分し薄くのばして、フッ素加工のフライパンで弱火にして焼く。

注意/ヨーグルトの量は季節や種類によって若干違ってくるので

    加減してください。

 

写真がないのが残念・・・

フッ素加工のフライパンじゃないとどうなるのか実験してないですが、多分くっつくんでしょうね。(ホットプレートでも出来そうかも)

ポイントは出来るだけ薄く伸ばして、一枚ずつ焼くことです。私のようにめんどくさがって2枚一気に焼こうとすると、分厚くなるわ、くっつくわで失敗します!(笑)

 


追記(2/21)

カレー祭り(?)開催中です。カレーの食べたくなった方は、こちらにもどうぞ。

りっきーさんのカレー http://blog.so-net.ne.jp/cwata/2005-02-21

櫻華さんのカレー http://blog.so-net.ne.jp/sakuraweb/2005-02-21


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

エール!!! [その他]

最近旦那様(あえて”様”付き)の仕事がとみに忙しいようです。

普段から真葵が起きる頃に出社して、寝る頃に帰ってくる生活でしたが、かろうじて真葵のおきている顔は見れました。(一緒に食事、というのは平日ではなかなか無理ですが・・・)

でも、ここ最近社内で移動があったりしたせいか、忙しさが半端じゃないようになりました。

今週に入って、

「今日中にとても帰れない・・・」

という”帰るコール”ならぬ”帰りたくても帰れないコール”があり、日付変更時刻をはるかに越えて帰ってくること2度。(定時は午後5時半のはず・・・)

でも朝になると定時には出社していく旦那様。

もちろん真葵の起きている時に顔を合わせられることもなく、

「パパ、今日も遅いねぇ~」

が毎日の口癖になってしまっている。

 

今朝は出張のため朝6時前に起きて出発しなければいけなかった。でも、午前2時ごろに帰ってきて睡眠時間は3時間ちょっと。それなのに一人で200キロ以上の距離を車で移動しなければいけないのです。

明らかに寝不足、疲れてないわけがない。それでも

「行かなきゃなぁ・・・」

と黙々と支度をする旦那様。ほぼ気力だけで体を動かしている感じ。

 

私はサポートは出来るけど仕事を代わってはあげられないし、ただただ、旦那様の無事を祈ることだけしかできません。

家族のために、自分についてきてくれる部下を持つ手前、泣き言はいえないと精一杯頑張っている姿を見ると、これ以上『頑張って』と声をかけ辛くなって・・・もう充分頑張っているんだもんねぇ。

支度を手伝っていると、物音に気がついたのか真葵が目を覚ましてきました。

「・・・パパ?パパいるの?お仕事?」

「やっとパパに会えたけど、パパ今からまたお仕事に行かなきゃ行けないんだよ。パパに”いってらっしゃい”する?」

「うん」

先日の地震でも起きなかった真葵が起きてきて、パパに『おはよ~』と抱きついて、疲れで険しくなっていた旦那様の顔が、ちょっと緩んでます。

「じゃ、いってくるわ」

とコートを手にして旦那様は玄関に向かう。

「パパァ、いってらっしゃ~い」

「気をつけてね。事故らないようにね」

「おう!」

真葵の顔を見て、少し元気が出たかな?1泊2日の出張、無事に終わりますように・・・


全国の老若男女、仕事に家事に頑張る皆様!

愛する家族の笑顔のために、あともうひと頑張りです!!!

そして、その後に休息と安らぎが皆様に与えられますように・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の分身が見つかりました! [その他]

あなたの分身探します。
 

「くだらない占いシリーズ」 ~番外編

探してみましょう。もう一人の自分を・・・・ ((*≧m≦)ププッ 

 

ドッペルゲンガー探偵局

  

最近こういうの多いなぁ・・・といいつつ思わずやってみました。


<診断結果>

はるまきママさんの分身は、現在、ハワイでウクレレ漫談をやっています。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、コペンハーゲンの人魚姫の像のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

 あなたの分身は、しばらくの間、近所のカラオケ屋で焼きそばを作るバイトをしていましたが、その後、「アリゲーターはるまきママ」と名前を変え、プロの宝探しになるための修行のために、アルゼンチンへ行き、現地の銭湯で富士山の絵を書き直すバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

 しかし、その後、極度の便秘にかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「笑福亭はるまきママ」に改名して、現在はハワイでウクレレ漫談をやっています。そして、左ききになりたいと思っています。

 そんな彼女にも悩みがあります。それは、会社の上司のいじめがひどくて、出社拒否症を起こしていることです。

 あなたの分身は、27年後の、ケーキを食べ過ぎた日の夜、バカ殿様のかっこうをして、リヤカーに乗って、あなたに巡り会うためにやってきます。

 現在は、分身の方が、あなたより、25%苦労しています。

 あなたの分身の肉の値段・・・100グラムあたり190円

 あなたの分身の異性の友達の数・・・5人

 彼女から、あなたへのメッセージ
「この一ヶ月間に知人の結婚式に立て続けに4つも出席しました。お祝い金のせいで、財布がからっぽです。困った困った。」


人生観が変わるほどの便秘って?!?!?!?(爆)

訳わからんぞ~!、と思いつつウケてしまったのでトラバしてみました。

きゃさりんさんのところには他にも面白い占い等沢山ありましたのでお試しください。


バレンタイン結果報告 [その他]

昨日はバレンタインデー。

出勤前のパパに

「チョコ、沢山もらってくるの?大きな紙袋でも持っていく?」

と言ってみたところ

「何をゆーとるんだ!トラックで持って帰ってきてやるから、準備して待っとけよ!!」

と言い残して出勤していきました。

 

で、一夜明けて本年度のパパのチョコレート獲得の記録です。

 ANAのキャビンアテンダントさんから

(・・・これはいわゆる”機内サービス”ってやつですね)

 

 ママの母、義姉、実姉より

別名”お土産”ともいう。

右上のものは『シャトレーゼ』の”葉衣(パイ)ショコラ”。

左のチョコ、河豚(ふく)の形がとっても可愛い(さすが山口県在住<義姉!)

和菓子みたいなのは、金沢の老舗の和菓子店芝舟 小出』の限定品”チョコ大福”です。

 

 法事の際のお土産

ケーニヒスクローネ』の”神戸アルテナ”(チョコ味)。

お店でしか買えないクローネやベーネンもいいけれど、この”アルテナ”も渋皮つきの栗が入ってたりして、とっても美味。

通販でも買うことが出来るので、皆様是非お試しを!!

 

・・・機内サービスやら、親戚からのお土産で終わったのか。

しかも、こんな日に明け方近くまで残業を言い渡される不幸なはるまきパパ。

家で少し仮眠をとって、また出勤していく際に「・・・そうだ」と思い出し、鞄からおもむろに↓これを↓

 おぉぉぉ~っ!!!

会社でちゃんともらえたんだぁ~!よかったねぇ。

職場内でチョコレートのやり取りなどあまりしないところなので、今年は(も?)無理かと思いきや・・・世の中には心やさしき人がちゃんといるのです!

これでよりいっそう仕事に精を出せるというものです。

残業お疲れさん!パパ、今日もがんばってね~!!!

 

帰省して、家にお菓子が集まったので、はるまきママからはチョコはなし。

代わりに週末あたりにパパの好きな食事でも準備することにしましょう。

真葵ちゃんからは・・・熱烈な”ちゅ~かな??


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラバ企画に参加してみる [その他]

トラバ企画:[ Art that you draw ! ]

面白そうなので、参加してみました・・・

でも、これでいいのか?という気もしますが。

  私の死に様・・・

湘南でサーフィンしてたら鮫に食べられて、ってサーフィンしているように見えないなぁ。

しかもなんだか鯨っぽい・・・

つくづく画力の乏しい私。

 

といいつつ、もうひとつあります。

 モモちゃん

描くのは面白かったんですけど、やっぱり似てない。

というか、かなり無理があったか・・・

 

この企画、とっても面白いのでいろいろな絵を見てみたいです。

それにしても、ペイントとマウスでお絵かきって疲れるわ。

(あ、ふたつも描くからか!<お馬鹿な私・・・)

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私の死に様って・・・ [その他]

気分転換のつもり
前にやったことあるんだけど、それを思い出して久しぶりに、検索してまでやってみた。
なんか、息抜きしたかったんですよ。変な息抜きですいません。。

→ あなたがつぶやく最期の言葉


→ 死に様占い


papa007_さん、ブタゴリラさんを経由してたどり着いたlisさんのブログより。

面白そうなのでやってみました。

 

↓まずは”死に様”から

 

死亡診断書

お名前・はるまきママ

性別・女  生年月日・○○/4/29

死亡した状況・湘南でサーフィン中サメに喰われる。翌日新聞の一面記事に。

死因・出血死

死因の種類・不慮の外因死

死亡した場所・湘南

 

↓続いて”最後の言葉”

「今まで本当にありがとう」

・・・成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら(推定年齢68歳)

 

生年月日の一部は、敏感なお年頃ゆえあえて伏せさせていただきました。

かたや湘南で新聞一面。

かたや散歩中に発作で倒れて成城の自宅で・・・愛人にまで看取ってもらえるなんて~!

しかも”最後の言葉”にはラッキーワード”というものが最後にあり、私のラッキーワードは・・・

 

『だったらお前がやってみろ!』

(オリジナルポーズつきで言うとさらにラッキー度アップ)

 

・・・オリジナルポーズって。

でも、この言葉はしばらく私の中で流行りそうです。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の中心”だっぺ”と叫ぶ(?) [その他]

はるまきパパは俗に言うとこの転勤族です。

結婚して、真葵が生まれてから引越し2回。

パパは入社以来3箇所目の勤務地(北関東某所)でお仕事を日々頑張っております。

 

で、今の勤務先に来たときのこと(1年半前)。

新たな勤務先、少し変わる仕事内容、そして新しい職場の仲間にドキドキのパパ。

コミュニケーションはまず会話から・・・と思っても、パパは会話が成り立たないことに気がついた。

なぜなら、ここは方言がことのほかきつかった!!

みんな話し方が『マギー司郎』になっている・・・ (・・? 

なにしゃべってるかわかんないよぉ~!!!

どんな可愛い顔したおねーちゃんでも

「○○だっぺ?」

と聞いてくる。

『だっぺ?だっぺ、ってなんだぁ~!!!』(←パパの心の声)

 

家に帰ってから、パパは会社でのカルチャーショックをぶちまけました。

「でな、『だっぺ?(そうだよね?)』って言われたら『だっぺ!(そうだね!)』って返さなきゃいかんらしい。この”だっぺ返し”が出来ないと、この土地に慣れたといえないらしいぞ」

これを聞きつけた真葵ちゃん、ママに「だっぺ?」と聞かれると

「だっぺぇ~!!」

と元気にお返事できるようになってしまった・・・子供の順応力は高い。

パパには田舎くさいからやめなさい、と注意されるが真葵ちゃんはかまうことなし。

今日も元気に『だっぺ!』と叫び続けるのでありました。

 

ちなみに、パパの会社では『え?本当に?』とか『マジで?』というときには

「まじんが~?」

と聞くらしい。(それって♪そ~らに~ そびえる~・・・ってアレですか??)

これは方言?それとも会社内で流行っているだけ?

一年以上経っても、この土地の言葉に奥深さを感じます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーシーにて [その他]

真葵のたってからの希望により、日曜に東京ディズニーシーに行ってきました。

ディズニーランドで新しいイベントが始まったのと、天候が思わしくないのでディズニーシーは休日なのにこれでいいのか?というぐらい空いていました。

どれぐらい空いていたかというと、順番待ちをしなくてもアトラクションに乗れてしまうので、ファストパスの発券を次々と取りやめにしたぐらい。

 

真葵も念願のアリエルに2度も会ってきました。ますますアリエルが大好きになりました。

どれぐらいアリエルが好きかというと・・・

 食べちゃいたいぐらい

(このアリエルのぬいぐるみ、写真だけとって買ってません。ゴメンナサイ。本当は抱きかかえているだけですから・・・本当にすいません)

 

それにしても寒かった。途中で小雪がちらつくぐらい

で、ほとんど室内(マーメイドラグーン)で遊んでました。真葵ぐらいの年齢だとそれが丁度いい。

何度も同じアトラクションに乗り、ゆっくりとショーを満喫して、またもやすっかりディズニーの虜になってしまった真葵(ママも?)でした。

パパ、運転&荷物持ちお疲れさん!(真葵の笑顔のためにパパは頑張るのでした)

 ・・・それにしても遊びつかれたにゃ~。

↑寒さといきおいで買ってしまった”おしゃれキャット”マリーちゃん帽でした。

ママがこれをかぶると『化け猫』・・・って、何で????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。