SSブログ

世界の中心”だっぺ”と叫ぶ(?) [その他]

はるまきパパは俗に言うとこの転勤族です。

結婚して、真葵が生まれてから引越し2回。

パパは入社以来3箇所目の勤務地(北関東某所)でお仕事を日々頑張っております。

 

で、今の勤務先に来たときのこと(1年半前)。

新たな勤務先、少し変わる仕事内容、そして新しい職場の仲間にドキドキのパパ。

コミュニケーションはまず会話から・・・と思っても、パパは会話が成り立たないことに気がついた。

なぜなら、ここは方言がことのほかきつかった!!

みんな話し方が『マギー司郎』になっている・・・ (・・? 

なにしゃべってるかわかんないよぉ~!!!

どんな可愛い顔したおねーちゃんでも

「○○だっぺ?」

と聞いてくる。

『だっぺ?だっぺ、ってなんだぁ~!!!』(←パパの心の声)

 

家に帰ってから、パパは会社でのカルチャーショックをぶちまけました。

「でな、『だっぺ?(そうだよね?)』って言われたら『だっぺ!(そうだね!)』って返さなきゃいかんらしい。この”だっぺ返し”が出来ないと、この土地に慣れたといえないらしいぞ」

これを聞きつけた真葵ちゃん、ママに「だっぺ?」と聞かれると

「だっぺぇ~!!」

と元気にお返事できるようになってしまった・・・子供の順応力は高い。

パパには田舎くさいからやめなさい、と注意されるが真葵ちゃんはかまうことなし。

今日も元気に『だっぺ!』と叫び続けるのでありました。

 

ちなみに、パパの会社では『え?本当に?』とか『マジで?』というときには

「まじんが~?」

と聞くらしい。(それって♪そ~らに~ そびえる~・・・ってアレですか??)

これは方言?それとも会社内で流行っているだけ?

一年以上経っても、この土地の言葉に奥深さを感じます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

まじんが、茨城では標準語です!
"だっぺ?" に"だっぺ"、で返すように、ちゃんと返答は"Z"で返してあげて下さい(笑)。
ちなみにわたくし県南(つくば・牛久エリア)ですが、まだ周辺で茨詭弁を聞いたことありません(爆)。
かなり真葵ちゃんは茨城人になったと思います。わたくし、何一つしゃべれませんから~(^^;
by (2005-01-25 14:02) 

nal

昨年秋に、友人の結婚式で「マギー」さんの出身地へ行きまして、二次会で居酒屋へ行ったら、、、まわりのお客全部マギーさん!!!もービックリでオナカが痛かったです。友人のお祝いよりそっちのほうがよっぽどインパクトがありました、、、。
by nal (2005-01-25 16:02) 

はるまきママ

>cwataさん
『まじんが~』も茨城の標準語・・・しかも『Z!』なのですね。やっぱりな(笑)
未だに返答に困っているはるまきパパに伝えておきましょう。
今日から真葵にも『Z!』の練習させます!(笑)

>nalさん
ほんとにも~、おっかしいですよね。
いつ縦じまのハンカチが横じまになるのかとドキドキ♪(笑)
by はるまきママ (2005-01-26 08:09) 

DB8

こちらは「まじげ?」ですね。で、返しは「まじだっぺよ。」
だっぺよ?も使いませんか?当方ぺよぺよ星人です。
地元の人達と話すとぺよぺよですが、他の人とは標準語で話せるので困りませんが、はたからみるとおかしいんですかね~
ちなみにウチの子も「だっぺ」、「~ぺよ」を接尾語にしてます。
by DB8 (2005-01-26 11:12) 

はるまきママ

「まじげ?」って聞かれたら・・・わからないだろうなぁ~ (^_^;)
ぺよぺよ星人、ってかわいいですね。
こちらでも「~っぺよ」と使うときもあるらしいですよ。
でも真葵は”だっぺ返し”しか出来ません(笑)

最近、色んな方言に触れすぎて言葉が壊れ始めてます。。。
by はるまきママ (2005-01-27 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。