SSブログ
お買い物の話 ブログトップ
- | 次の10件

ETC [お買い物の話]

ETC=ノンストップ自動料金支払いシステム

年末年始、激混みの料金所をスイスイと走り抜ける車たちをうらやましく見ていたはるまき一家。

関東圏在住の我が家としては、たま~に高速乗ることも有るしどうしようかなぁ・・・と迷ってましたが、近頃では色々な割引サービスなどもあり

「導入してみっかぁ~」

ということになり、オート○ックスに行ってきました。(天気が悪くてほかに遊びに行くところも無かった、というのもありますけど)

真葵ちゃんはこのお店のキッズコーナーがいたくお気に入りで(もしかするとパパよりこの店に来たがっているかも)、店に着くなり

「いってくるね~

とキッズコーナーの玩具めがけて爆走。ものの数秒でお友達も出来、

「遊ぼう!」

「いいよ!こっちおいでよ!!」

「きゃぁ~~~~!!!」

・・・相変わらずテンション高いなぁ・・・見知らぬお友達と遊んでました。

パパとママは交代でETC車載器を見に行き、検討に検討を重ねてなんとか決定。

いざカウンターに行くと

「え~・・・取り付けのほうが込み合ってまして・・・一番早くても今日の夜8時に・・・」

って、おいおい!今はまだお昼過ぎなんですけど!!

どーせまだETCカードも申し込んでないからすぐに使えないし、仕方なく取り付けの予約だけしてきました。

どうなるかは今週末の取り付け後(その頃にはカードも来るかな?)。

使い心地はまたブログに書くことにいたしましょう。

 

それにしても高いよな・・・高速で優越感に浸るのと、小銭の心配が要らなくなるぐらいだよなぁ・・・ブツブツ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

シルバニアファミリー その2 [お買い物の話]

昨日から我が家はパーティー三昧です。

といってもシルバニアファミリーのくるみリスさん一家のお話。

真葵はこれに夢中になって、小指の爪の先ほどのティーカップやフォークを並べては

「りすさんもママもお茶をどーぞ!

といって、これまたミクロサイズのティーポットで何杯ものお茶を入れてくれます。

「そんなに沢山飲めないわぁ~」

といって丁重に断ろうとするのですが(沢山っていってもこのカップに入るのはせいぜい10μℓ程度でしょう・・・)

「駄目!もっとお替りして!!!

と半ば脅迫され、家事も出来ずに渋々真葵のお茶会に付き合う羽目に。

そこではるまきママの鼻がムズムズッ・・・

「ぶぇっくしょ~~~んっ!!!!」(←カトちゃん似)

勢いあまってリスさん一家を巻き添えに、テーブルもろとも吹き飛ばしてしまいました。

あちこちに散らばるカップやお皿、そして突然の災害に見舞われたかわいそうなリスさん一家が椅子から転げ落ちて横たわっています。

「ママ、なにしてんのよぉ~!もうっ!!」

ごめんね、ごめんね・・・でももう夕方。ママはご飯作らないと・・・

「じゃあ、真葵ちゃんもご飯つくろうっと。アンパンマンも食べてね。はい、ママはここに座って!」

とあっさりママを許して(っていうか、ママはまだ付き合わなきゃいけないの?)、次はアンパンマンのぬいぐるみも相手にまたパーティーを始める真葵でした。

こんなときにパパは仕事が遅く、ママだけが真葵のお相手。家事がはかどらないよぉ。(といいながら家事を放棄するのでした)

はるちゃんは相手にならないしなぁ・・・リスさんをかじってしまいそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シルバニアファミリー [お買い物の話]

金沢のおばあちゃん(はるまきママの母)から真葵にプレゼントが届きました。

クリスマスプレゼント兼お年玉、というババサンタからの贈り物はシルバニアファミリーのお家に家財道具のついたセット!
なんて立派なお家なんでしょう!

はるまきママ、こんなお家に住みた~い!!!(ただ今アパート暮らし)

シルバニアファミリーをご存知のない方へ。19世紀から20世紀初頭あたりの森の奥深くで暮らす動物ファミリーたち、といった感じの設定で、要するに動物版ドールハウスです。

真葵は嬉しさのあまり絶叫してました。ばぁちゃん、どうもありがとう!!!

っていうか、シルバニアファミリーってこんなに造りが精密で可愛かったっけ?

ママのほうがはまりそうだなぁ・・・毎日模様替えとかしてママのほうが喜んでいそうだなぁ。女の子のママならではの幸せ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なつかしの絵本 [お買い物の話]

真葵(3歳)と買い物のついでに本屋さんに立ち寄りました。

真葵はアンパンマンやディズニーの絵本に夢中で次々棚から引っ張り出しては眺めています。

クリスマスの絵本でも買ってやろうかとボーっと棚を眺めていると・・・

 おっ!!これは!!!」

はるまきママが真葵ぐらいの年のころ、大好きでよく読んでもらっていた絵本(復刻版)発見です!

それは”カロリーヌ”シリーズ。

カロリーヌという女の子と仲間の動物達が色々な冒険をしたり、というお話なのですが、なにしろ挿絵がいい!

デフォルメはあまりされていないのに、一人一人(一匹?)の表情が豊かで色使いも綺麗。

幼心にドキドキわくわくしながら何度もこのシリーズを読み返していたのを思い出し、しばし我を忘れて感動してました。

真葵の意見を聞かずに思わず一冊購入。

ところが真葵は

「えぇ~、真葵ちゃんにはまだ早いよ。だって(自分は)ちっちゃいんだも~ん」

などと言い出す始末・・・確かに漫画チックな絵じゃないけど、そこまで嫌わなくても

でも動物大好きな真葵だから、きっと好きになってくれる・・・と信じて今日から毎晩読んでやる。

(って嫌がらせみたいかなぁ~?)

 

ちなみに真葵の最近お気に入りの絵本は

1・ぐりとぐら  2・こぐまちゃんシリーズ  3・ももたろう(しまじろうの付録)

でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニンテンドーDSが我が家に来た! [お買い物の話]

今日はクリスマスの下見(?)に家族でおもちゃ屋さんに出かけました。

久しぶりに来たので真葵のテンションは上がりっぱなし。

「ちょっといってくるねぇ~

とダッシュしてしまうので、親二人は追いかけるのに必死!!

足腰に自身のある真葵ちゃんはそんなパパ&ママを振り切るかのような見事な走りっぷりを見せながら店内奥へと消えていくのでした・・・

 

真葵のお目当てはピコ(子供向けパソコン)にシルバニアファミリー(お人形)、アンパンマンやキティーちゃんの玩具など。

目移りしながら片っ端から遊んでいきます。

クリスマスの本命はなかなかきまらないようで

「真葵ちゃん全部お願いする!」

・・・サンタさんは財政難なので、出来れば1,2個に絞り込んで欲しいです。

 

パパはニンテンドーDSに目をつけていました。

店内のデモで試しに遊んでみるとなかなか面白いらしく

「これ、真葵ちゃんでも遊べそうだぞ」

どうやら年末年始に帰省するときの移動の際に真葵と二人で遊ぶ気らしい。

まあ、近所のおにいちゃん、おねえちゃんのところにもサンタさんがDSを持ってきてくれるそうなので、皆であそべるからいいか。

「なんならこれをクリスマスプレゼントにするか?」

でも真葵のプレゼント、というよりパパが遊びそう・・・まあいいけど。

ボーナスも出たことだし、と奮発してDSを買ってしまいました。

 

家に帰って早速パパと真葵が二人で仲良く遊んでました。

難しいかと思いきや面白いらしく、夜な夜なずーっともりあがっていました。

それにしても真葵のクリスマスプレゼントはどうなったんだ???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 お買い物の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。