SSブログ

まっかないちごちゃん [植物観察日記]

さて、しばらくご無沙汰していた”植物観察日記”。

・・・・・・・って、まだ2回しか書いてない。^^;

しかも、5月に書いた記事だった・・・・・1ヶ月以上(ネタとして)ほっとかれてしまった、かわいそうな植物達。

 

参照記事 : http://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2007-05-09

        http://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2007-05-31

 

 

パセリのみこちゃんは、ブチブチ葉をちぎられながらも成長中。

(最近葉をちぎりすぎて、やや縮小気味だったりしますが・・・)

おじぎ草のあすかちゃんは、真葵が水遣りをサボったため一時瀕死の状態でしたがなんとか復活・・・・・の予定。(苦笑)

可哀想な2人(2草?)の写真は無いのですが(←さらに可哀想な扱い)、著しい成長をみせている子が一人。

 

 

そう、それはいちごちゃん!

我が家に植えられてからはや2ヶ月が過ぎ、”おサボり名人・真葵”と”枯らし名人・はるまきママ”の元で色々な仕打ちに絶えながらも、枯れることなく頑張ってきました。

ベランダで育てているため、途中洗濯物が落ちてきて、せっかく実がついた房をボキッと折ってしまうハプニングもあり。(-_-;)

実がつき始めたら追加で肥料をあげる、という初歩的なことも知らず、だいぶ長い間追肥無しで過ごすことを余儀なくされたいちごちゃん。

(実がついてからだいぶ経ってその事を知り、あわてて肥料をあげました)

 

『トマトは元々乾燥したところに生える植物なので、雨にあたりすぎると病気になりやすいし、

 水をあげる時も葉や実に水がかからないようにしたほうがいい』

 

というのは先日知りました。

・・・・・我が家のベランダの日当たりのいい場所がいいよね~、とやたらに雨が当たる場所で育ててました。(爆)

しかも、真葵は水をやるとき

「いーっっぱい飲んでね♪」

と実に直接水をかけてたり。(核爆)

 

 

そんな扱いを受けても、いちごちゃんはスクスク育ちました。

今や、真葵の背を追い抜き、はるまきママ(165センチ)に追いつきそうな勢いです!

・・・・・・あ、そろそろこれ以上上に伸びないように芽を摘んだ方がいいんだっけ~。^^;;;

 

 

そして、ついに色づきました!

それでは、現在のいちごちゃんです~!!^^

 

 はいっ!

 

・・・・・って、あ~!これはイチゴ狩りに行ったときの写真だ~~~

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・はい、お約束。(笑)

では今度こそ、どうぞ!!^^

 

 

 

わあ、みずみずしい♪

 

 

一応『ワクチン接種済み』という、害虫などに強い苗を選んできたのですが、それでも上記の”仕打ち”のため、どうやらカビによる病気と思われる虫食いのようなあとが数個に見られましたが、ほぼパーフェクトな出来栄えじゃないでしょうか???

完熟するまで待とう!と思いきや、オレンジ色の状態で実が下に落ちてしまったため、しばらく天日に当てて追熟させてからいただきました。

 

 ん!

 

「あまくて、おいしー!!

と真葵大絶賛。

 

 

・・・・・・ただ、いちごちゃんは1日1個ペースで赤くなっているため、すぐに真葵が採ってその場で食べてしまいます。

そう、未だパパとママの口には入っておりません。(泣)

いちごちゃん、ちゃんとトマトの味がするのか知りたいのにーーーっ!!!

パパとママが、いちごちゃんを味わえる日はくるのでしょうか?!?! ・・・・・(T_T)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

テルの風景屋

初めまして。
微笑ましい光景で心が暖まります~^^
by テルの風景屋 (2007-07-06 22:01) 

albireo

お約束のギャグ、期待通りでした(^_^)v 笑いました(^^♪

真葵ちゃ~ん!パパとママにも、分けてあげようね(^.^)
by albireo (2007-07-07 03:43) 

nal

はるまきママさんが書いた内容、一切無知なまま育てました(苦笑)
トマト水びたし、追加の肥料もなーんもナシ(汗)

でも美味しかったよ!!!

最近大葉に毛虫(イモ虫?)なんかが付き始めてどうしたらイイのか悩んでます…って調べろですか?
by nal (2007-07-07 10:09) 

優桃mom

真葵ちゃん!パパとママにも分けてあげてね~(>_<)
まぁ~ある意味、自然?のままに食べれるって良い経験だしね!!
やっぱ、ここは親は我慢?!なのかな・・・。
↑って、自分もミニトマの苗を貰って(実が付いていて色が入ってからですが・・・)育てているけど収穫してその場で食べてるタイプです・・真葵嬢と同じレベルですね・・・ハイ・・・汗・笑

優も2回程、食べましたよ!桃は1回かな・・・
ちなみに私の身長は173cmですよ!!さて、はるまき家のイチゴちゃんはいつ私に追いつくのでしょうか~!!
実際に計りいっときます??wあ~持参でもOKですよ(-。-)y-゜゜゜
by 優桃mom (2007-07-08 00:45) 

はるまきママ

>テルの風景屋さん
ようこそ、いらっしゃいませ!^^
ほ、微笑ましいですか?・・・ありがとうございます。

>albireoさん
いちごちゃん、その後一口だけ分けてもらいました。
ちょっと採るのが早かったのかまだ酸味が残っていましたが、みずみずしくて美味しかったです♪
・・・・ただ、はるまきパパの口にはまだ入っておりません。^^;

>nalさん
大きなトマトは色々気をつけないといけないそうですが、ミニトマトはそんなに気を使わなくても大丈夫みたいですよ。^^
ただ、水をやりすぎると実割れしますから・・・
(この前のヤツ、してましたよね?微笑)
大葉についた毛虫、ついている葉だけブチッと切ってしまうだけじゃダメなんでしょうか?
実はこの記事の後、パセリのみこちゃんにイモ虫がついているのが分かりまして・・・・・気がついて葉をブチッとちぎりましたが、食べられるとあっという間に葉がなくなるんですねぇ。(泣)

>優桃momさん
まあ、採ってすぐ食べられる醍醐味を体験して欲しくて育てているようなものですからねぇ。
でも、採ってから口に入るまでがあまりにも早いので、写真を撮るタイミングが難しかった・・・・・
(上の写真も、気がついてすぐ携帯で撮ったけど、一眼を準備する時間までは与えられず。苦笑)

っていうか、優桃momさんおっきいぃ~!モデルみたい~!!
by はるまきママ (2007-07-09 10:23) 

斉藤ようこ_nina

おいしそうですね〜。
我が家の株のプチトマトも、思いっきり堪能されて、寿命を終えました。
(早かった…ですが、それ以上花がなかったので)
枝で赤くすると甘いんですね〜。
来年はトマトにもチャレンジしてみようかな。
…と、その前に、枝豆の行方を心配しなくては。笑。
by 斉藤ようこ_nina (2007-07-12 22:24) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
大事にお世話をされて、思いっきり堪能されて、プチトマトも本望だったでしょうね。^^
大玉のトマトだと丈も大きくなってお世話も大変みたいですね。
フルーツトマト、適度な大きさでオススメですよ!!^^
枝豆も思いっきり堪能できるといいですね~♪
by はるまきママ (2007-07-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。