SSブログ

いろいろと観察日記 [植物観察日記]

みなさーん!

今日(5/9)はアイスクリームの日ですよぉーーー!!!

 

 

しばらくブログを放置しておいて、のっけから何だ?と思われるでしょう。

某アイスクリームショップにて夕方からチャリティーイベントがあるので、間に合う方にはお知らせしておこうかな?と思って書いてみました。

(↑詳しくはリンク先からトピックスの”フリースクープナイト”へアクセス!)

もちろん、我が家は母子で夕方に出かけます。31種類もあるから迷っちゃうねぇ~(*^_^*)

 


 

さて、本題。

GWのことも書きたいのですが、まずはコチラから。

 

 5/2撮影。

 

毎月届いているベネッセのこどもチャレンジ(しまじろう)、4月から”じゃんぷ(年長児向け)”になりました。 

そして5月号に入っていたのが、こちらの『おじぎそう栽培キット』です。

昔はアサガオやヒマワリだったり、ヒヤシンスの水栽培をやった記憶があるけれど、今時はおじぎそうなのねぇ~。

 

 

で、こどもちゃれんじの付録なので色々やることがあります。

「キミのおじぎそうに名前をつけてあげよう」

「朝起きたときや夕方帰ってきたときには、声をかけてあげよう」

「土が乾いたら、お水を上げてね」

「どんな芽が出るかな?絵にかいてみよう」

などなど・・・・・

例にならい、我が家もまず”命名の儀”から執り行いました。

「真葵はおじぎそうになんていうお名前をつけるの?」

「うーんとねぇ・・・・・・・あすかちゃん!

なぜ”あすか”ちゃんなのか、出所は不明ですがとりあえず命名の儀は終了。

4つ種をまいて1週間ほどで2つ芽が出て、現在もすくすくと成長中です。

おじぎそう、はやくおじぎするまで大きくなるといいねぇ。

 

 

時を同じくして、我が家は小さな家庭菜園も始めました。

 5/2撮影。

ホームセンターに売っていた苗に真葵が反応したので、試しにミニトマトを一つ植えてみました。

実家のばあばに

「小さいとはいえ根も張るし、風で倒れないように大き目の鉢を選ばないと」

とアドバイスを受け、狭いベランダにやや大きめの鉢がでーーーん!と置かれています。

ついでに安かったのでパセリの苗も1株購入・・・・こちらはひっそりと植えられました。

 

「おじぎそうにも名前をつけてあげたんだし、ミニトマトにも名前をつけてあげようか。

 どんな名前にする?」

と真葵に聞いてみると

「えーっとね、決めたよ。いちごちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトなのにイチゴって!

トマトなのにイチゴって!

トマトなのにイチゴって!・・・・・・・・オイオイヾ(°∇°*)

 

と、突っ込まずにはいられないハハでした。

名前は変更されることも無く、ミニトマトの名前は『いちごちゃん』で決定。

帰ってきたパパに報告し、

「このまま『いちごちゃ~ん』って呼ばれ続けて、ミニトマトの苗から本当にイチゴがなったらどうするんだろうねぇ」

などといったら、パパがひと言。

「まあいいんじゃん?トマトもイチゴもどっちも真葵の大好物だから」

確かに。(^_^;)

 

 

ちなみに、パセリはそのまんま『ぱせりちゃん』

命名も3つ目になるとひねりが無くなる真葵なのでした。

 

「べつにいいじゃ~ん」

GW中の真葵のセクシーショットでした。

真葵も草花も、大きくなあれ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

優桃mom

某アイスクリームの件知っていたよ!
でもね~行かなかった!友達は親子で(3人)で行ってきたって!
30円で3個!!
行けばよかったと後悔してる・・・。激空きだったみたい・・。

真葵ちゃん、ミニトマトに『イチゴちゃん』とは!さすがだね~(^◇^) 笑
パセリはそのままなんだね!(嫌いだから? ホホ~ )
by 優桃mom (2007-05-09 16:17) 

ぽん太

ニミトマトは一株でどれくらい取れますかね‥毎日お弁当にいちごちゃん入りか(^O^)
by ぽん太 (2007-05-09 21:17) 

アキオ

セクシーショットw

もうはいれるんですか?
どこだろう、。。


トマトは、フルーツトマトがおいしいよぉ。
by アキオ (2007-05-09 21:25) 

アキオ

あいす、、買いに行けば良かった、、、(T-T)
今日は暑かったから、、水着姿も全然違和感無いのだなぁ。

でも、明日の夜からは天気崩れるってぇ(九州地方)
そうなると、また冷や〜ってするのね、、
季節についてけないわ〜〜〜〜\(⌒▽⌒)/
by アキオ (2007-05-09 21:29) 

斉藤ようこ_nina

あいす、行きそびれましたー(TT)
おじぎそう観察日記、ちょこちょこUPしてくださいね♪

あ、いちごちゃんの成長も楽しみです♪
まきちゃん、また手足が伸びましたねえ…(しみじみ)
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-09 22:16) 

はるまきママ

アイス、んまかったです。(←予告通り行ってきたらしい)

>優桃momさん
我が家も20円で2個。(笑)
偶然会ったお友達は、コドモがおかわりしに行っていた。
私の前で待っていた中学生ぐらいの男の子は「何個目だよ~」といわれるほど食べていた。
私は1個で充分満足…胃袋にも年齢を感じた今日この頃。(T_T)

>ぽん太さん
プランターや土などの初期投資費用を思えば、スーパーでミニトマトを買ったほうが絶対に安いと思われます。(泣笑)
ウチのお嬢さんはトマトに目がないので、お弁当に入る前になくなりそうです。^^;

>アキオさん
セクシーショットは、公園の水遊び場です~。
GWは暑かったから、大勢のちびっ子が遊んでました。
昨日も関東地方は夏日(一部では真夏日)だったので、アイスの日は丁度よかったですよぉ~♪
そして、現在は風が強くなってきた関東地方・・・明日は幼稚園の遠足なのに、大丈夫かなぁ?(-_-;)

フルーツトマト、我が家も大好き♡・・・でもちょっと値が張るのでめったに食べられず。(T_T)

>ひなぐまさん
ちょっとお知らせするのが遅かったですねぇ。^^;
新しく”植物観察日記”カテゴリーを作ったので、あすかちゃんもいちごちゃんもチョコチョコ載せていきたいと思ってます。
by はるまきママ (2007-05-10 13:38) 

nal

妹(or弟)に点けたい名前をリストアップしてるのかも〜(笑)
アイス、去年も記事(だったっけ?)ありましたよね。
今年も…帰路にある31の前は大行列してました。みんな近くのホームセンターに車止めて歩いてました。アレ、持って帰れないモンなー…ざんねん…。
by nal (2007-05-10 17:09) 

はるまきママ

>nalさん
最近、イロイロなものに名前をつけるのがマイブームな真葵でした。^^;
アイス、友人は家が近いので無理矢理お持ち帰りしてました。
でもアレはシングルコーン限定だから、その場で食べないと厳しいですよねぇ。
by はるまきママ (2007-05-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ぎょうむれんらく母の日だって(*^^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。