SSブログ

真葵の言葉つづり [真葵語録]

先日から鼻かぜ親子です。

鼻をかもうとしたら、いつもの場所にティッシュボックスがありません。

「真葵ちゃん、ティッシュどこにあるか知らない?」

「えっとぉ~、”あしゅりばいじゃん”の下!」

「・・・・・・その”あしゅりばいじゃん”とかいうものは

どこにあるものをさしてるのか、教えてくれない?!

(結局ティッシュは”ひざ掛け”の下から出てきました)

文字化けしたかのような言葉を使って、わざと違う名前をつけて呼ぶのは真葵流の言葉遊びです。

色んなものに勝手に名前をつけて、わざと変な風に呼んだり、というような”言葉遊び”を覚えました。

そして、自分が発した言葉の面白さに、自分で笑っています。

 

夕方に買い物に出かけたとき、空の雲を眺めては

「ほら、くもさんがね、

『真葵ちゃん、おいで。いっしょにお外であそぼうよ』

って、いってるんだよ。

ほら、真葵ちゃんがお外にでてくると、くもさんがうれしそう」

車の往来が激しい道の脇を歩いていると

「ママ、ちゃんとおテテをつないで歩こうね。

くるまが来るからきをつけてね。

真葵ちゃんのてをちゃんともって、ちゃんときをつけて歩くんだよ!」

歩きつかれてきたときは

「真葵ちゃん、ちょっと疲れてきちゃった。

でもね、ちょっとづつ歩いたら大丈夫なんだ。

ママもやってみる?こうやってね、ひとつづつ、がんばってみるの。

いちに、いちに、って。

もうちょっとでお店につくよ。がんばって、いちに、いちに・・・」

 

ママはね、真葵ちゃんの綴る言葉に心の中で突っ込んだり、哲学をみたり、感心しながら後をついていくんだよ。

真葵の言葉つづりは、本当に面白い!!


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 13

yunaママ

真葵ちゃんは本当に思ったことを言葉で表すのが上手ですよね。
表現力も豊か!!想像力も・・かな?
きっとママがいっぱいいっぱい話しかけてあげたんでしょうね。
私もいろいろ言葉をかけようとがんばっているけど、なかなか難しくて・・・
なんとかちょっとずつがんばっていこう!
by yunaママ (2005-03-25 15:41) 

papa007_

”あしゅりばいじゃん”が気になって今夜、眠れそうもありません(笑)。
純粋に気持ちを言葉に出来るって素晴らしいことですねー。そんな真葵ちゃんにnice!
by papa007_ (2005-03-25 16:06) 

まゆり

まきちゃんて。。。まきちゃんて。。。ホントすごいですね~感心しきりです…
by まゆり (2005-03-25 17:25) 

neige

あしゅりばいじゃん・・・、私も気になって頭から離れません・・・。
なんとなくドイツっぽいような、高級な感じがしますね、とか考えてしまう時点で想像力の豊かさが違うんですよね・・・。すごい!!
by neige (2005-03-25 17:57) 

nikukyu

あしゅりばいじゃん・・・アゼルバイジャン?
いちに、いちにって、歩いてるんだよね。
私も疲れたらやってみるよ、真葵ちゃん。
やっぱり真葵ちゃんの言葉綴りは、素敵です!
by nikukyu (2005-03-25 18:20) 

はる

まきちゃん・・・良い~!
何か素敵・・・。そのまま大きくなって・・・作家・・・作詞家・・・詩人・・・歌人・・・童話作家・・・ん~良いかも・・・(こう言う事を考えてしまう事がもうけがれた大人って事なんでしょうか・・・(反省))
by はる (2005-03-25 20:56) 

スペシャルエアー

あしゅりばいじゃん、ホント何か隠された意味がありそうですね。(笑)
うちの娘もすごくかわいいこと、感心させる事を言ってくれているんですが、
その時だけほぉ~と思っても忘れてしまった事が多いです。もっと、
はるまきママのように真剣に向き合わないとダメですね。・・・反省
by スペシャルエアー (2005-03-25 22:19) 

アキオ

お、おもしろい、、
ほほがゆるんでしまう。
これは、、、こい??

んなわきゃない⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

あしゅりばいじゃん、なんだろうねぇ。
「ああすればいいじゃん」に取れる、、けど、意味通じないなぁ。
しかし、
>「真葵ちゃんのてをちゃんともって、ちゃんときをつけて歩くんだよ!」
これは、、やはり、ちゃきちゃきの仕切り屋さんだぁ。
by アキオ (2005-03-26 01:02) 

albireo

小さい子供の発想は、大人の言葉では、評価することは出来ませんね。
もう何も、感想さえも書けません。
しかし、あしゅりばいじゃん・・・。
ちょっと古いですが、横山隆一さんの漫画、『フクちゃん』に出てくる、ドシャ子ちゃんの「アカチバラチー」以来の、感動的な造語です・・・。
by albireo (2005-03-26 01:13) 

斉藤ようこ_nina

「あっちょんぶりけ〜」を連想してしまいました♪
コドモの言葉あそび、忘れていたものを思い出させてくれるような気がします。
でも、現実に「わかんないっ!」っていう、困った状況もおこりそうですねー(^^;)
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-26 01:44) 

momosuga

 まきちゃん、言葉のセンスがありますね。詩人ですよ~。「あしゅりばいじゃん」も気になるところです・・・。
by momosuga (2005-03-26 07:09) 

nal

スゲー!マキちゃんの思考は宇宙ですね。どんな詩人も乳幼児にはかなわない!いや、でも子は親をみて育つんですけど、、、ママさんは妙な独り言は言わないですか?(笑)
by nal (2005-03-26 11:08) 

はるまきママ

謎の言葉「あしゅりばいじゃん」・・・皆様困惑されてますね。 (^_^;)

>yunaママさん
特別話しかけなくても、ちゃんとパパとママの会話を聞いてるんですよ。
なので、ヘタなことはしゃべれない!と思う今日この頃・・・

>papaさん
眠れました?!(笑)

>まゆりさん
真葵に代わりまして、ありがとうございます。

>neigeさん
ドイツ語っぽく聞こえましたか?
大人の想像力をかき立ててくれますね。

>nikukyuさん
アゼルバイジャンは私も一瞬よぎったんですが、そんなところにティッシュがある訳ない!と気がつきました(笑)
というより、真葵はアゼルバイジャンを知らないか。
是非、いちに・いちに!で歩いてください。

>はるさん
そうなんですよ・・・つい「将来は○○になって、親を楽させて~!!」とよこしまな方に思考が傾いてしまって(苦笑)

>スペシャルエアーさん
真葵の面白いなぁ、感心したなぁ、ということがあったらなるべく忘れないうちにブログに書いちゃうんです。
そういう意味では成長メモ&日記代わりのブログです。

>akioさん
それは恋です!間違いない!!(笑)
「ああすればいいじゃん」・・・って私が言ったのを真似してるだけなのかな??

>albireoさん
フクちゃん・・・本当に色々とよくご存知ですね!(感動)

>ひなぐまさん
ピノコちゃんですね。
子供の言葉遊びは、思考の早さについていけなくて・・・脳の衰えを感じます。

>momosugaさん
気になりますか~・・・ますます謎が深まっています。

>nalさん
思考が宇宙!なるほど!!そういえば、昔は宇宙語を話してました!(笑)
そして、ママはよく独り言を言ってます!!(爆)<見透かされてる~
by はるまきママ (2005-03-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。