SSブログ

真葵、交番に行く [真葵の話]

『ぴんぽーーーん』
玄関のインターフォンがなったので、もう真葵が帰ってくる時間か…と思いながら
玄関のドアを開けると、汗だくの真葵が真剣な顔をして立っていました。
そして、開口一番

「まま、今すぐこうばんにいかなきゃ!!」






・・・・・・・・・え?!?!

「帰ってくるなり、何事ですか?!^^;」

「だってね、おかねひろったんだもん!!」


……よかった、そんなことで。
(不審者とか事故とか、嫌なことが頭ん中を駆け巡っていた私)


「そっかー。。。で、いくら拾ったの?」

「いちえん」




1円かーーー……  orz

(おかね、と言われた時点で少しそんな気はしましたけどねw)


「おかねをひろったら、こうばんにいかなきゃいけないんだよ!
 だって、いっしょにいた3ねんせいが『こうばんにとどけないと、はんざいしゃだぞ』
 っていってたもん!!」


3年生の言葉にあおられて、
「ふんっ、ちゃんとこうばんにとどけるもんっ!!!!!」
とタンカ切ってきたそうです。^^;;;


最初は、一緒に帰ってきたお友達と2人で、自転車に乗って交番までとどけにいくから!
…と言い張っていたのですが、我が家から最寄りの交番まではかなりの距離があり
途中の交通量も激しいので、結局、車で真葵とお友達を交番まで連れて行くことに。

使うガソリン代は、届ける金額の数十倍かかるとわかっていても、使命感に燃えている
子供たちに『めんどくさいから、もらっとけば?』とも言えず……

子供たちの正義感、プライスレス。。。



交番につくと、真葵は一円玉を握りしめてお友達と交番の中へ入っていきました。
後ろからそーっと見守っていると、二人で

「がっこうからかえってくるときに、○○のちかくでひろいました」
「△△しょうがっこうの2ねんせいです」

とおまわりさんに説明していました。

「そうかー、よくもってきてくれたねぇ。ありがとう!^^」

年に何度も、こういう正義感にあふれたちびっ子が小銭を届けているのでしょう。
年配のおまわりさんは、二人の頭をなでなでしてくれて

「おそらく落とし主は現れないと思うので、その時はまた受け取りにきていただいても
 いいのですが、出来れば慈善団体に寄付させていただいてもよろしいでしょうか?」

と説明されたので、良きに計らってくださいとお願いをしてきました。


お見送りまでしてくださったおまわりさんに二人は手を振り

「はぁ〜、きんちょーした♪」
「そぉ?まきはきんちょーしなかった♪」

と笑い合いながら、交番を後にしたのでした。
(ハハも密かにドキドキしていた、というのは内緒ですw)



普段はあんまりお世話になりたくない交番ですが、こういうことならばまあいいか。^^
ただ、褒められたことに味を占めて、道ばたに落とし物がないか探しまくって

「こうばんにつれてってー!!」

としょっちゅう言われるのはちょっと……と、密かに頭を悩ませる私なのでした。
タグ:交番
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

かのん

来年、おっぺを交番に連れて行くらしい。と。
メモメモ。ww
by かのん (2009-07-15 08:07) 

はるまきママ

>かのんさん
最寄りの交番のおまわりさんが、親切な方だといいですねー。(違?)
あと、拾う金額が1円じゃないことを祈ってますw

>ぽん太さん
nice!、ありがとうございます♪
by はるまきママ (2009-07-15 12:53) 

ひなぐま

そのむかし、10円とか100円とか拾うと、駐在さん(古い?でもあったのですよ、駐在所が)に持って行ってました。
当時は「よく持ってきたねえ」と、駐在さんがポケットマネーでおこづかいをくれていました…。
今思うと、たいへんだったんだろうなあ、駐在さん…。
子どもたちの正義感は不滅、かな?
by ひなぐま (2009-07-15 22:54) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
駐在さん、我が地域にはまだ存在しますよ。^^
おこづかいをくれるなんて、太っ腹な駐在さんですねぇ。
というか、そんなことが出来るような平和な時代だったんですねぇ。
再来年、かえるちゃんを交番に連れて行ってあげてくださいw
by はるまきママ (2009-07-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もブルーベリー♪夏が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。