SSブログ

今年もブルーベリー♪ [お出かけの話]

今年も、この季節がやってまいりました。


DSC_2682.jpg

ブルーベリー♪いやっほうぅ〜〜〜♪




「そろそろシーズン到来なんで、行きたいんですけどー!」
とひなぐま家、かのん家をお誘いして、ブルーベリー狩りにいってまいりました。


ブルーベリーの品種よってはまだ早めのものもあるようですが、
この農園のブルーベリーは今が完熟、食べごろでした。
ということで、子供たちも早速


DSC_2697.jpg

摘むよねー。^^



おぉ、真葵が摘み取り作業の戦力になっている! 
昨年来たときは、園内で遊ぶことしか考えてなかったのに、
今年は摘み取り作業に参加しているではないか!!



……と、子供のちっちゃい成長に感動したのもつかの間


DSC_2694.jpg


摘んだら、即、食べるよねー。


「うぉっ!ちょーあまいんだけどぉ!!」


結局、自分が摘み取ったものはほとんど口の中へ。
自分の持っているかごに、一向にブルーベリーがたまっていかないので(そりゃそうだ)
ハハの持つカゴから強引にブルーベリーを強奪。(ぉぃ)



で、結局摘み取り作業に飽きて、虫と少し戯れた後

「のどかわいたから、きゅうけいしてくるねー」




………結局、今年も戦力外。orz


はるまきパパも私も、写真を撮りながらのーんびりと採っていたつもりが、
ムスメに奪われたりと一向に収穫量が増えていないのに気がつき

「こんなんじゃ足りないっ!もっと本気出して採るよっ!!」

体育会系の気合い一発、黙々と摘み取り作業に集中いたしました。




結果。

P1030632.jpg

夫婦二人(+真葵が少量)で、1、4キロ弱。(^-^)v
こんなに沢山?!…とお思いでしょうが、ジャムとブルーベリーサワー(酢)と
冷凍にする分、と思うとこれぐらい欲しかったのです。
うふ、満足♪



収穫を終えたハハ達が休憩をしていると、子供たちはブルーベリー園の横にある
田んぼのほうへ。
真葵には見慣れた田園風景ですが、都会に暮らすおっぺちゃんとかえるちゃんには
新鮮な景色なのでしょうね。



DSC_2715.jpg


子供たちはコンデジを片手に、はるまきパパはデジイチを手に
しばし『田園風景撮影大会』を開催。




この後、近くの公園に移動して、夕方までたっぷりと遊んだ子供たち。
梅雨の合間の、充実したいい1日となりました。^^








本日のおまけ。


「ひなぐまさんのおうち、すっごいおっきぃー!」
「あー、真葵ちゃんのところで家具買わなきゃ」

DSC_2729.jpg

公園内で、休憩中にしばしDS(どうぶつの森)に興じる二人。(笑)
(ひなぐまさん、真葵におつきあいいただき、ありがとうございます〜 m(_ _)m)


あ、タオルをかぶっているのは、日光のせいでDSの画面が見えづらいからです。
端から見ていて、怪しくも面白い光景でしたw
(予告通り写真をアップする私)



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

はるまきママ

>あんぱんち〜さん、アキオさん、じゅんぺいさん
nice!、ありがとうございます♪
by はるまきママ (2009-07-10 09:34) 

ひなぐま

楽しかったですねー!
ありがとうございました。
我が家のお嬢さんが戦力になるのはいつの日か^^;
そして、あやしい写真がとことんあやしい…(笑)
by ひなぐま (2009-07-10 23:44) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
楽しかったですねー。^^
来年も行きましょうねー。(気が早いw)

ウチのお嬢様、通信したのが楽しかったらしく
「ひなぐまさんと、またつうしんしたいー!」
と申しております……よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by はるまきママ (2009-07-13 09:36) 

かのん

お誘いいただきありがとうございました。
なんというか私たちは、ことブルーベリーに関しては「狩り」をレジャーとして楽しんでいるというよりは・・・・完全に「仕入れ」に行ってますよね。(笑)
by かのん (2009-07-15 08:06) 

はるまきママ

>かのんさん
こちらこそです〜♪
直前に行き先変更があったりとバタバタしてしまって
なんだか申し訳なかったです… ^^;

…そうか、これは「仕入れ」なんだ。(笑)
生食とジャムとブルーベリー酢ですべてを使い切ってしまい
冷凍保存分がなくなってしまいました。
仕入れ量、増やさないとダメですかね?
by はるまきママ (2009-07-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。