SSブログ

ぐろーぶ違い [お買い物の話]

最近、休日出勤が多いはるまきパパ。
週休2日(土日)のはずなのに、5、6月は『そんなのかんけーねー』状態のようで。
先々週は土日も休み無く出勤して(代わりに平日1日休みをもらいましたが)
先週末も土曜に出勤。
もちろん、平日もたっぷり残業。



そんな生活が続くと、はるまきパパのお買い物衝動がうずくようです。
「こんだけ頑張って稼いでんだから、なんか買いてぇー!」
のだそうです。




久しぶりに父子がそろった日曜日。
ラブラブな二人(真葵とはるまきパパですよ、もちろんw)を乗せて
近くのショッピングモールへれっつごー!

ショッピングモールでお子様向けイベントが行われていたので参加していると、
別行動をとっていたはるまきパパが帰ってきて開口一番。

「なあ、グローブ買ってもいい?」
「………はあ?」

スポーツ用品店をちらちら見ていたら、子供用のグローブが目に留まったそうでして

「以外と安かったしー、久しぶりにキャッチボールしたくなって。^^」
「…誰と?」
「真葵と。^^」
「………真葵はさ、学校のスポーツテストでソフトボール投げで
 3mしか投げられんかってんで?」
「………(そうだった、と思い出したはるまきパパ氏)」
「3mしかボール投げられへんヤツが、なおかつ素手でボール取られへんヤツが、
 キャッチボールなんて出来ると思う?」


真葵は横で
「2年生になったから、もっと遠くまで投げられるもん!」(←5mだってw)
といってましたが、
「真葵には無理っ!!」
とはるまきママが一喝。



「んー、真葵にはやっぱ無理かなぁ〜〜〜」
お買い物を諦めきれないはるまきパパと一緒に、広いショッピングモール内を
再びウロウロしていたら
「お、おぉー?!ちょっとあっち行ってみようぜ!」
と、何かを見つけた様子。
いつもは立ち寄ったことの無い輸入雑貨のお店へ入っていきます。
何だ、なんだー?と後をついていったら




しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




地球儀(globe)でした。
グローブ違いやねぇ、と思わず突っ込むはるまきママ。

宝飾品のケースの上に、なぜか陳列されているしゃべる地球儀。
早速遊びだす真葵。
タッチペンで地球儀をタッチすると、国の名前の他にも首都や言語、通貨など
色々な情報を話してくれます。
(ゆえに”しゃべる地球儀”なのです)
クイズ形式にもなり、思わず親も熱中w

以前も「欲しいなぁ」と言っていたときに、台湾の表記の問題で販売中止になり、
改良版が発売された後も買いそびれていた”しゃべる地球儀”。
値段を見ると…安くなってる!今まで見てきた中で最安値!!

ちょっと迷ったけど……これは買うよねー。^^
珍しく、夫婦で意見が一致。


家に帰って、早速調べたのはウズベキスタン。(←祝・W杯出場!)

テレビなどで出てきた国名を、今までは本で教えてきましたが、
やはり地球儀で教えるのが一番わかりやすい!
日本の反対側がブラジルなのも、飛行機でヨーロッパ方面に行く時には
ロシアの上を通る理由も、地球儀を見れば一目瞭然。

引き出し状のパネルには、日本地図も記載されています。
国の名前はまだまだ覚えられない真葵ですが、都道府県名は徐々に
覚えてきているので、早速”都道府県名クイズ”にチャレンジ。
結果、真葵は都道府県名はすでに半分ほど覚えているようですねー。
熱心に挑戦していたので、全部覚える日も近いかもしれません。





……その後、真葵そっちのけで夫婦で都道府県クイズ対決をしてました。
(↑結論:地球儀を欲しかったのは、真葵でなくオトナ達なのであるw)


ちなみに、安売りしていたのは、もうすぐ新商品が出るからのようです。^^
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 6

かのん

おもしろそう~。
うちのお嬢さんもはまりそうだな~。
我が家のぐろーぶは、赤道からぱかっと大地が割れまして(笑)
by かのん (2009-06-08 17:03) 

かのん

あ、治したんですけどねw

あーでも、これから物入りなのだった・・。>我にかえった。
by かのん (2009-06-08 17:04) 

はるまきママ

>かのんさん
おぉ、赤道付近からぱっくり割れた大地を修復するって
なんと神懸かりな!(笑)
なかなか面白いですよー。オトナがw
…我にかえるかのんさん、えらい。(←我にかえれない人w)
by はるまきママ (2009-06-09 09:03) 

アキオ

地球儀、きょういくにもいいらしい。。

でも、昔からアキオ自身が欲しかったのー。
かうかな。

新製品が出てから、旧型の投げ売り買おうかなw
いつも地球儀みるとじっとみてしまうのであった。

ほら、セピア色の旧地図タイプとか、、
意外に惹かれまくるんですよね。。。。。。。。


どうしよう、、



って、買い物したばかりだった。
by アキオ (2009-06-10 04:01) 

アキオ

あ、そんなのかんけーねー、に反応して

「だいじょぶだいじょぶー」をコメントに混ぜ込めば良かったw
by アキオ (2009-06-10 04:02) 

はるまきママ

>アキオさん
教育にも、いいらしいですねー。
でも、楽しんで使っているのは親の方だったりしますが。
(カタールも学習しましたw)
地球儀や地図って、ひかれますよね。

「だいじょぶだいじょぶー」
…忙しいはるまきパパにそれを言うと、逆切れ必至ですw

>じゅんぺいさん
nice!、ありがとうございます♪
by はるまきママ (2009-06-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミジンコひかりになる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。