SSブログ

ひかりになる [ママの独り言]

我が家(集合住宅w)にも、ついにひかり回線が導入されました。
大家さんや管理会社からは何の連絡も無く、突然工事が始まったわけで。(おーい)

今なら工事費いらないし。(移行の手続き料等は発生するけど)
基本料も下がるし。
ADSLよりも早くなる……かもしれないし。
(ADSL環境がそんなに悪い地域ではなかったので、その差は微妙…)

まあ、そんなこんなと営業の方のごり押しもありまして、
ひかり回線への移行を決めた我が家でした。



だがしかし。
「ネットの接続設定は自分で出来ると思いますー」
「IP電話はひかり電話と平行して使いたいんですー」
と言ったら、ひかり電話の線だけつないだ状態で工事終了。。。。。

IP電話ルーターの接続と、ネットの設定は、一から自分で頑張れよ…ってことで。
残業続きのはるまきパパには頼めないし、えぇ、やりますとも。


と、とりあえずプロバイダ側の変更手続きを使用と思ったら

「主回線さま(←はるまきパパ)ご本人から直接お電話で変更の確認と
 手続きの委任がないと……」


めんどくさーーーっw
でも、はるまきパパの帰宅を待っていたら、いつまでも手続きが進まないので
仕事中を承知で電話をして、プロバイダへ確認の電話をしてもらい
自分で配線つないで、IP電話接続とネット接続設定を行いました。



↑↑数行でまとめましたが、以上の任務を終了するまでにかかった時間は1日半。(泣)
線をつないでもルーターが認識しないわ、
Macは自動設定の対象外だわ、
説明書通りにやっても上手くいかないわ、
サポートセンターへの電話はたらい回しなるわ。
携帯片手に、PCと固定電話とルーターの間を行ったり来たりしてました。


教訓。
こういうときは、『自分で出来る子』アピールはしない方がいい。
上手い話には、裏も下も陰も落とし穴もいっぱいある。


なんとかなったから、いいけどね。。。
で、ネットも開通したので、早速ソネブロをひらいてみたら………おもいw
これはひかりの早さではどうにもならないのねー、とおもった次第でありました。
あ、他のページはサクサク見れるようになりました。
タグ:ひかり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐろーぶ違い燃え上がれ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。