SSブログ

ビール工場見学 [お出かけの話]

先日、茨城県のアサヒビール工場に見学に行ってきました。
いやぁ、以前から噂には聞いていたので、行ってみたかったんだよねー。^^


DSC_1945.jpg




丁度GW期間中に、子供向けの見学コース(予約制)があるというのでいってきました。

最初に映像を見ながら軽くレクチャーを受け、いざ工場内へ!
…でも、工場内は残念ながら撮影禁止。
しかも、行った日が日曜日だったので、工場の機械は止まった状態。

でも、ビールの原料を直に見せてもらったり、機械や貯蔵タンクのの大きさに驚いたり。
あっという間の工場見学でした。



で、見学後のお楽しみ♪


DSC_1938.jpg


なんと、出来立てのビールが試飲出来ます。
20分間、3杯までという制限がついていますが、何杯飲んだかをカウントしている
わけではないので事実上時間制限付き飲み放題w
車で来た方、飲めない方、未成年にはソフトドリンクが飲み放題。
しかも、おつまみ付き。
この日はママが運転手だったのですが(ママは飲めない人なので)、運転手には
『飲酒運転の撲滅に協力』という感じで、ソフトドリンクのお土産がいただけました。
他にも記念写真やカラーマーカーのお土産をいただいて…すごい太っ腹♪♪♪

ここで食べた、ビール酵母を使ったおつまみがとても美味しかったので、工場内の
売店にてお土産に買ってしまいました。
でも、見学自体はタダ。
お土産を買わなければ、無料で楽しめるのですよ。
お金を使わずに楽しみたい方、工場見学などいかがでしょう?



DSC_1921.jpg

「じゅーしゅ、おいしかった♪」



家に帰って、色々な工場見学を検索してしまったはるまきママでしたw


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 7

ひなぐま

見ているだけで、ビールな気分ですーw
by ひなぐま (2009-04-30 22:32) 

アキオ

ただかぁ、いいな。
九州にはキリンさんがあったかな?
by アキオ (2009-05-01 03:59) 

かのん

ビール酵母を使ったおつまみが気になります!
by かのん (2009-05-01 09:10) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ビールも適温、接ぎ方もお上手で、ほんっとに上手いっ!!!
…と、はるまきパパが申しております。(微笑)
スーパードライと黒とハーフの3種類があるのですが、
写真のはハーフですねー。

>アキオさん
茨城にはキリンさんもありますよー。
茨城には首都圏向けの色々な商品を作る工場が沢山あるようで
工場見学が出来るところも沢山ある、というのがわかりました。
お近くにあれば、是非ー♪

>かのんさん
もうめっちゃ美味しかったんです!<おつまみ。
真葵もガツガツ食べていました。
…↑やっぱり飲み体質?! ^^;;;
by はるまきママ (2009-05-01 09:27) 

はる

ずっと前にバスツアーを組んで潮干狩りと一緒に行きました。
そうしないとお父さんたちが飲めないから、、、

あ~こういうのまた行きたいな~ぁ。
by はる (2009-05-02 11:30) 

albireo

>行ってみたかったんだよねー。^^
…って、飲める人だったっけ?と思ったのですが…。

そう言えば、家の方にも、隣の市ですが、サッポロビール千葉工場があって、見学用の送迎バスが走ってますよ。(僕は、行ったことはないけど…)
by albireo (2009-05-03 01:30) 

はるまきママ

>はるさん
それは素敵なバスツアーですね!(笑)
私は体質的に飲めないので、必然的に運転手さん…
でも、運転手さんにはジュースのお土産がもらえるし、
おつまみとか食べてるだけで幸せなのです。^^;

…茨城にお越しの際は、お立ち寄りください。
お供いたします♪

>albireoさん
ソフトドリンク飲み放題なのです。
タダで飲み放題、というのに弱い主婦です。^^;;;

そういえば、サッポロの工場は千葉県でしたね。
千葉県にも大きな工場って多いんですね。^^
by はるまきママ (2009-05-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たんじょうびただいま洗脳中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。