SSブログ

春のお告げ [photo]

週末、真葵が「こーえんにいきたい」というので、久しぶりに一眼をぶら下げて
ふらふらとお出かけしてきました。
・・・今にも雨が降りそうなお天気だったので、一眼を持つのをためらいましたが。^^;



まま、はやくー!!!
・・・とせき立てられながらも、写真を撮りながらふらふら歩いていました。


DSC_1479.jpg



カンヒサクラ(寒緋桜)でも咲いてないかな?と思っていたのですが、
地球温暖化とはいえ、さすがにまだ早かったようです。

代わりに、今年は早く咲き始めたはずの梅が、ここしばらくの寒さで
まだ花を保っていてくれました。
よかった、今年も梅の香りが楽しめて♪





・・・・・・と、しばらくシャッターを切っていたら。
枝の間から、ごそごそと動くものを発見。



DSC_1485.jpg


「あ、梅に鶯っ!!!」

・・・・・標準レンズだったため、かなーりトリミングいたしましたw

後で知ったのですが、この時期梅の枝によく止まっているのはウグイスではなく
メジロなんですね。
知らずに、真葵に「ウグイス!ウグイス!」と説明してしまいました。^^;
(真葵は西川のりお師匠並みに『ホーホケキョ』を連呼w)



DSC_1489.jpg

ホトトギスは薮の外から出てくることは少なく、虫などを好んで食べることが多い
そうです。
かたやメジロは、この時期に梅の蜜を好んで食べにくるようです。
写真には写っていないですが、数羽で行動していたところや、花の蜜をついばんで
いるところを見ると、やっぱりメジロのようです。


肌寒い日でしたが、春を告げる鳥を見ることが出来てほんわか暖かくなった日でした。
・・・そして、連想したのはうぐいす餅でしたw




DSC_1482.jpg


くんか、くんか。
タグ:メジロ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

はるまきママ

>ぐっとれさん、majoramuさん
nice!、ありがとうございます!^^
by はるまきママ (2009-03-13 11:00) 

albireo

おっ、メジロだ! 可愛いですね~
僕も、ブログを始める以前は、ウグイスだと思ってました…。
でも、本当のウグイスって、決してウグイス色ではないですね。
メジロの色の方が、色見本のウグイス色に近いと思います。
by albireo (2009-03-19 00:07) 

はるまきママ

>albireoさん
数羽で枝から枝へと飛び、花の蜜をついばむ姿、本当に
愛らしかったです。
メジロの方が”うぐいす色”、納得ですね〜。
by はるまきママ (2009-03-23 08:41) 

アキオ

ああ、コンクリートに囲まれてる所だと、
ほんと羨ましい光景です。
実家はちょっとアシ伸ばせば(散歩程度で)
梅林あり、さくらあり、いけあり、だったのになー
ブログにも出てますね、生活環境の違い、、
by アキオ (2009-03-27 07:36) 

はるまきママ

>アキオさん
近くでは、カブトムシやクワガタの幼虫がとれるそうです。^^;
首都圏からちょっと(だいぶ?)離れた、スローな感じが
伝わるでしょうか?
by はるまきママ (2009-03-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲレンデ日記も3回目w画伯の新作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。