SSブログ

画伯の新作 [真葵の話]

学校に習い事、そしてお友達と遊ぶのに大忙しの真葵ですが。
天気の悪い日に、外にも遊びにいけずに家に閉じこもっていたら

「まき、絵をかきたいから、おっきな紙ちょーだい!」

と言い出し、ごそごそと幼稚園児代に使っていたクレヨンを取り出すと
気の向くままにがあああああ〜〜〜〜っと絵を描き始めました。






P1030089.jpg

タイトル不明。
右手に山、左手には建物(ビル?)。
中央にみえるハジゴ状のものは、山に続く階段(エスカレーター?)だそうです。
あたりは夜のようで、空には星が沢山描かれています。

大きさが伝わりにくいですが、四つ切り(380mm×540mm)の画用紙です。
大きな紙にもかかわらず、かかった時間は5分程度。^^;

最近、こんな風景画を描くことが増えました。
時には夕焼けの町並みを描いてみたり。
どういう心境の変化なんでしょうね?




勢いに載って、もう一枚。


P1030088.jpg

タイトル『かぞくでゆうえんちにいったところ』



こちらは吹き出しや注釈がついていたりと、ややマンガチック。
「パパはのらないぞ、ジェットコースター」
と書いてあり、背後にはジェットコースターが描いてあります。
えぇ、現実でもパパはジェットコースターには乗りません。
遊園地では妊娠中なので。(笑)

真葵がもっている緑色の紐状のものの先には、大事な相棒『ひいちゃん』が。
真葵とママの間には、通りすがりの見知らぬウサギさんがおります。

家族とお出かけしたいんだろうなぁ。
パパの仕事がちょっと忙しくなってきたので、真葵はここしばらく
パパと遊ぶ機会が減っています。
もう少しの我慢だから。また家族でいっぱい遊ぼうね。




早いもので、小学生になってから、もう1年が経とうとしています。
幼稚園児と小学生はこんなに変わるものか?!…と思う位、色々と変わりました。
それは体格だったり、言葉遣いだったり、遊び方だったりといろいろですが。
描いた絵一つにしても、幼稚園児代には考えられないような画風になってきました。
我が子の成長に、シミジミしてみる3月なのでした。




共通テーマは”アート”で。(笑)
タグ:画伯
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

かのん

おお!と思ったのは、ご家族のお洋服とか髪型が現実に即していること!!
うちは、ジョシはみんな頭がレモネード状態だし、なぞのドレスを着こんでいます・・。名前が書いてなかったら、誰がだれかわかりません・・(^^;
by かのん (2009-03-14 13:54) 

かぴー

僕も幼稚園の頃から絵ばっかりかいてました。
今の自由な心を忘れないでほしいですね…。
絵、とても素敵です。コメント失礼しました。
by かぴー (2009-03-14 15:13) 

はるまきママ

>かのんさん
ちょっと前までは、ジョシはプリキュアだったり姫だったり
しましたが、だんだんリアルになってきました……
そのうち、しわとか白髪とか描かれるんでしょうか?
それはそれで嫌です。^^;

>かぴーさん
ようこそ、いらっしゃいませ!^^
ウチのムスメは、お出かけ時にもお絵描き道具は必須!
というぐらい、絵をかくことが大好きなんです。
将来は漫画家になりたいそうです……^^;
褒めていただいて、母子で大喜びです。ありがとうございます!
by はるまきママ (2009-03-16 09:02) 

ももず

宝物のような絵ですから
是非保管しておいてくださいねっ♪
うちのダー様も子供の頃の絵を大事に取ってありますよ
犬とか猫とかが皆ブタ鼻なんですが・・・^^;
by ももず (2009-03-16 18:13) 

はるまきママ

>ももずさん
わあ、お久しぶりです♪♪♪
……ご無沙汰しております〜 m(_ _)m

この絵を家に飾って欲しい、と言われたのですが
狭い我が家には飾るスペースが無く。(泣)
大事な絵はファイルしてとっておいてます。
いずれ、高値になるでしょうか?(←馬鹿?笑)
by はるまきママ (2009-03-17 10:02) 

albireo

これは、天才的な才能です!
僕も、将来の高騰を期待して、一枚欲しいと思いました。
by albireo (2009-03-19 00:03) 

はるまきママ

>albireoさん
お褒めいただきありがとうございます♪
もうすぐ春休みなので、画用紙やスケッチブックを
買い込んでこないと…と思っています。
おそらく、毎日のように新作が生まれると思うので…^^;
by はるまきママ (2009-03-23 08:37) 

アキオ

はるまきママさんのレスコメが、、
おもしろい。。

やっぱり親子ですネェーーー。
by アキオ (2009-03-27 07:31) 

はるまきママ

>アキオさん
え、いたってまじめなレスコメですが。
(嘘ですけどw)
ちなみに、ひいちゃんの絵は
「春日(←オードリー)のまねをしている」
のだそうですw
by はるまきママ (2009-03-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のお告げらすく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。