SSブログ

自然を観察してみよう [お出かけの話]

少し前になりますが、小一時間ほどの自然観察会のイベントに参加してきました。




DSC_1386.jpg

冬の空は、澄み渡っていてきれいだね〜♪






主に野鳥の観察、ということで


DSC_1373.jpg


こんな感じで、望遠鏡や双眼鏡をお借りしまして、しばし観察・・・



DSC_1375.jpg


コハクチョウ発見!

ほかにも、サギやヒヨドリなどを見る事が出来ました。
が、真葵に双眼鏡操作はちょっと難しかったらしく

「えーどこぉ?見えないよぉ〜」

というので、『あっちの方にいる〜、ちょっと大きくて灰色っぽい鳥だよぉ』(←アオサギ)
などと説明している内に、鳥はどこかにいってしまい、真葵にとってはなんなんだか
よく解らないうちに観察会は終了してしまったのでした。ちゃんちゃん。



DSC_1383.jpg

「とりさんのあしあとはわかったよー」





さすがに1月の野外観察は寒くて


DSC_1388.jpg


日陰では、日中でも霜柱が残っていたりするのですが




DSC_1398.jpg


早咲きの梅が、もうほころび始めていたりして。
春遠からじ、ですね〜♪♪♪


(ちなみに、ことえりは”はるとおからじ”を”春十から字”と変換。意味不明w)






おまけのクイズーーーっ!


DSC_1432.jpg

さて、この水槽にはお魚が何匹いるでしょう??


(正解者の数によって、何か考えますw)



タグ:自然観察
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

アキオ

携帯からじゃ良く見えないf^_^;

リベンジしにきます。
by アキオ (2009-01-30 20:45) 

ひなぐま

野鳥観察は難しいですよねー。
でも、とっても楽しそう!

おさかなは…えっと…4匹!
by ひなぐま (2009-01-30 21:15) 

albireo

双眼鏡は、慣れないと大人でも難しいかも・・・。
えーと、お魚は・・・。僕には、手前の一匹しか解りません・・・。
by albireo (2009-01-30 22:50) 

かのん

じゃ・・じゃあ、五匹!
全然わからないので、ひなぐまさんに1匹足してみた(^^;
霜柱、じゃくじゃく踏み荒らしたい~~~。

by かのん (2009-01-31 00:00) 

はるまきママ

>アキオさん
リベンジ、お待ちしてます〜

>ひなぐまさん
鳥にはあまり興味が無いのか
「つくしさがそうよー」
と季節外れな発言をする真葵でした…
双眼鏡や望遠鏡に普段触れる機会が無いので、それに触れる
だけでもワクワク楽しかったです♪ (←理系女w)

4匹、了解ですー。

>albireoさん
双眼で覗くって、慣れてないと難しいですよね。
私はその昔、仕事で顕微鏡を扱っていたので、双眼でものを
見るのは結構好きなのです。^^

1匹、了解ですー。

>かのんさん
霜柱を踏み荒らしたい感覚って、荒らされていない新雪の上に
ザクザクと足跡を付けたい感覚ににてますねぇ。

5匹、了解ですー。(乗っかりましたね。笑)
by はるまきママ (2009-02-02 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バタフライ記念日wマーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。