SSブログ

新年のご挨拶 [ごあいさつ]

年末よりモブログばかりが続きましたので。
改めまして…

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年同様、ブログで(またはリアルでw)はるまき一家を
暖かく見守っていただければ幸いでございます。



1.jpg

『あけましておめでとう〜』


広島の実家の愛犬、ラビン氏です。
私が嫁に行く前から実家で暮らしているので、今でも頭が上がりませんw
そんな彼も少し年をとったのか、吠えることも少なくなり日中も寝ていることが多くなったようです。
ラビン先輩、元気で長生きしてくださいね。



年末年始の我が家は、パパの実家(広島県)に帰省していました。
帰省して早速一仕事、お餅つきです。


1.jpg

「ぺったんぺったん」

いや、それもうつきあがっているお餅だから…… ^^;

広島のお餅は丸餅です。
つきあがったお餅を、家族総出で丸く形作っていくのですが、
毎年真葵はなにかしらやらかしてくれます。
昨年は黒豆や笹の葉を埋め込んで”雪ウサギ”ならぬ”餅ウサギ”を作っていましたが、
今年はお餅をぺったんこにつぶしただけで終わりました。
餅ウサギは食べられなかったけど、ぺったんこ餅はまだ食べられるし……
食べ物を粗末にしなかった点では、少し大人になったのでしょうか。
(いや、ぺったんこにした時点で食べ物がおもちゃになってるしw)


お餅は茹でてお雑煮にしていただきました。(←お雑煮の餅は焼かないのです)
2回もお餅つきをしたので、沢山のお餅をもらって帰りました。
我が家に、にわか餅ブーム到来です。
段ボールⅠ箱ちかくあるお餅、どうやって食べようかなぁ〜?!
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

アキオ

おめでとうございます。
(何度でもいいですよね、おめでとうございます、はw)

おもち、、
結局、醤油でのり巻き、かきな粉、が
一番多いな、、、正月あけで食べるのは。。
by アキオ (2009-01-09 05:03) 

じゅんぺい

餅ウサギ!作りたくなる気持ち、わかるな~(笑)
最近すっかりご無沙汰してしまっていますが、今年もよろしくお願いします(^-^)/
by じゅんぺい (2009-01-09 07:53) 

はるまきママ

>アキオさん
おめでとうございます〜♪♪♪
(何度でもいいと思いますよ、おめでたいのはw)

やっぱりあべかわ(醤油&のり巻き)ときな粉は基本ですね。
大根おろし&ポン酢、なんてのもさっぱりとして好きです♪
昨日はちょっと目先を変えて”餅入り春巻”なんてのを作りましたが
思った以上にボリュームがあって、1つでお腹がいっぱいに…

>じゅんぺいさん
今年もよろしくお願いいたします〜♪
えぇ、気持ちはわかるんですけどね。<餅ウサギ。
丸い餅が並ぶ中、前衛的かつ片栗粉まみれ(笑)のお餅が
真葵の作ったお餅、と一目で分かります。^^;
by はるまきママ (2009-01-09 10:02) 

かのん

つきたてのおもちって、何もつけなくてもおいしいなあ・・。
と、幼稚園のお餅つきのときに知りました。
ああ、近所に住んでいたら、タッパーもって駆けつけるのに。(笑)
by かのん (2009-01-09 11:09) 

しんたろ

今年もよろしくお願いします。

ウチの母親が異常なまでにモチ好きでして。
毎日食べ続けても平気だと言っております。

よって、近所に住んでいたらタッパーもって(略
(↑まぁ、かのんさんよりはオイラのほうが近所でしょうが)
by しんたろ (2009-01-10 00:24) 

ひなぐま

今年もよろしくお願いします〜♪
お餅はおいしいですよねえ〜。
…ということに、かえるちゃんがまだ気づいていないらしく、
なかなか食卓に出しづらいのですが。
まだまだ残っている新潟のどっしり角餅は、
私のお昼に化けることでしょうw

やっぱり定番は磯辺ですよねえ…。
お醤油に七味をふるのが好きです。

ひと手間かかりますが、
ナメコおろし餅、オツですよ?
…あ、なめたけでもいいのかも?

そんな具合でどんどん消費できるので、
近所に住んでいたら…(以下略w)

…お餅、食べたくなってきましたw

by ひなぐま (2009-01-10 00:56) 

はるまきママ

>かのんさん
素材そのものの味わいをしってしまったのですね、幼稚園で。^^
近所に住んでいたら、毎日オフ会ですねw

>しんたろさん
餅、正月以来ほぼ毎日食べているような気がします。
美味しいうちに食べないと、と思っていたのですが…
予想通り、かびるんるんが発生いたしました。(泣)
で、もう少しご近所なら毎日オフ会…(以下略)

>ひなぐまさん
少し乾かして、揚げて”あられ”にすると、かえるちゃんも
食べてくれそうな気がします。^^
ナメコおろし餅…じゅるっ。
近所に住んでいたら…(以下略)
by はるまきママ (2009-01-13 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春ゴルフ大会ぺんたぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。