SSブログ

理系の女 [真葵の話]

お出かけ記事も書きたいのですが、写真をまだ取り込んでいないので小ネタを・・・・・
(余談ですが、D70は先日メンテに出しました。2,3週間デジイチのない生活です~)



先日、親子で近くの書店に出かけたときのこと。
パパは旅行やカメラの雑誌、ママは手芸&料理本コーナーをウロウロ。
真葵は子供の本コーナーにかぶりついていました。

さて、ここで問題です。
しばらく子供の本コーナーにいた真葵が、ママのところに来て
「ままぁ。まき、どうしてもこれがほしいんだけど・・・・・」
とおねだりしたものがあります。
さて、それはなんでしょう???
ヒントは・・・・・本ではありません。











答えは。


科学と日常生活に役立つ!聴診器(ブルー)

科学と日常生活に役立つ!聴診器(ブルー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本





聴診器。
これは予想外でしょ?(笑)


・・・・・・・それにしても、聴診器って本屋に売ってるものなんだぁ。^^;
(Amazonで調べた際にも”和書”コーナーで出てきました。まあ、びっくり)



以前から何度も「欲しい!」とおねだりされていたので、パパと協議の結果購入決定。
もちろん、大喜びでした。


で、家に帰ってから聴診器を取り出して
「ままぁ、どっきんどっきん(←心音)きかせてぇ~」
とにじり寄ってきます。
ちょっとリアルなお医者さんゴッコです。(笑)

心音を聞いたり、お腹の動く音を聞いたり。
私もちょっと借りてみましたが、思った以上によく聞こえます。
血圧測定にも使えそう・・・・・(でも血圧計がないw)
家族の誰かが風邪でもひいたら、これで胸音を聞いてみようっと。


「体の音だけじゃなくて、いろんなところにあててごらん」
というと、テレビの音量を下げた後にスピーカーに聴診器を当てて
『どれだけ小さな音をひらえるか』
と実験をしていました。


・・・・・やっぱり真葵には理系の血が流れているんだ、と再認識しました。^^;





共通テーマは”本”でいいのかなぁ?
タグ:理系
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

ひなぐま

あんまり予想外じゃなかった…というか、納得できちゃいました。
(ご期待に添えてない〜!すみません^^;)
というのも、かえるちゃんのかかりつけのお医者さんに子ども用の聴診器がおいてあって、先生から「これねえ、本屋さんで売ってるのよ〜」と聞いてたからなんですが^^;
かえるちゃんも先日からほしがってます…買おうかなあ。
でも、かえるちゃんのは「ふぁっしょん」なので、バリバリ理系のまきちゃんとは趣が異なるはず…ですw
by ひなぐま (2008-06-04 23:55) 

かのん

あ~、私、これ持ってます。(笑)
自分のお腹の音とか聞きます(笑)
樹木にあててもおもしろいらしいですね~^^

全然予想外じゃないというか・・・・持ってるの当たり前かと・・・(爆
by かのん (2008-06-05 02:55) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
リアルな真葵をよくご存知の方には、そんなに意外ではないんでしょうね。
(あぁ、やっぱり・・・みたいな。笑)
そのうち心雑音とか聞き分けられるようになったらどうしましょうw

>かのんさん
>>あ~、私、これ持ってます。(笑)
そんな気はしていました。(笑)
木の幹の音も、聞いてみたいですねぇ。<私が。

家におもちゃの聴診器が2,3個あるのですが、音が拾えないので
納得できなかったみたいです~。^^;
by はるまきママ (2008-06-05 11:34) 

はる

まきちゃんっぽい。

家にもあります血圧計とセットで、、、
(義父義母と同居なので、、、普通に昔からあります、、、でも計るの難しいので手首とかで計れる簡単なものを使っています。)
楓の喘息の時に胸の音を良く聞きました、、、

まきちゃん、、、色々な使い方をしそうで楽しみです!
by はる (2008-06-05 18:57) 

はるまきママ

>はるさん
実家には血圧計と聴診器がセットであるんですよ。
(母が看護婦なので。^^;)
喘息の時の胸音は、聞いていて切なくなりますね・・・代わってあげたい
と思うぐらい。(T^T)
by はるまきママ (2008-06-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。