SSブログ

かわいい子には旅をさせるべきなのか? [ママの独り言]

小学生になった真葵ですが、週に1回、幼稚園の教室を借りて行われている英会話教室に通っています。
(一応、小学生クラスになりました)


で、先日英会話教室のお迎えに行くと
「ママ、お手紙もらってきた~」
と、カバンから大きな紙を差し出しました。



”サマーキャンプのお知らせ”



キャンプの対象は、英会話教室に通う県内の小中学生。
・・・・・なるほど、それで昨年まではキャンプの案内がなかったわけね。


「まきもいきたいー! いってもいい?」


行きたいって・・・・・おじいちゃんの家に1人で行くのが嫌、といってたくせに。
(実家は「ちょっとお泊まりにいってくる」というような距離ではないので尚更)


「大丈夫なの?1人でお泊まりするんだよ~?」
「うん!」
「お友達も行くの?」
「わかんないけど、先生は行くっていってた」


どれどれ、と詳細を読んでいくと・・・・・・・・





なに?!1泊じゃなくて、2泊3日?!?!



え、費用が・・・・・高いっ!自動車税(普通車)ぐらいかかるんじゃん!!
これだけあったら、WiiとDS Lite買えるよ?! (←価格基準が任天堂。笑)



「だめぇ~?」
と上目遣いで甘えてくる真葵に
「・・・・・・・パパに聞いてからね」
と逃げた答えしか出来ないはるまきママ。 (←困ったときの定番の逃げ口上w)




真葵が寝た後、残業を終えて帰ってきたはるまきパパに話したところ

「いいんじゃん、行っても」
「へ?!」
「だって、こういうことを経験するのって大事だと思うし。
 英語以外にも色々と勉強できていいんじゃないか」


はあ・・・・まあそうなんだけどね。
でも、小学1年生が親元から離れて、しかも見知らぬ土地で2泊も・・・・・できるかなぁ?
う~~~~~ん・・・・・・・・・



翌日。
たまたま電話がかかってきたので、はるまきママの実家のハハに相談。

「まあ、いいじゃない!行かせてあげれば?」
「はぁ」
「真葵ちゃんは、自分で一度決めたことはちゃんと貫く子だからね。
 本人が『行きたい』っていってるのなら、行かせてあげればいいじゃない。
 よく知っている(英会話の)先生が連れて行ってくれるのなら、心配ないでしょう?」



それはそうなんだけど。
う~~~~~ん・・・・・・


そこに、実家の母からダメ押しのひと言。
「まあ、費用が高いのはわかるけど、パパもいいって言ってるんだからねぇ。
 あ、お金の援助はしないけど、(声の)応援だけはしてあげるから」


あ、そう。 
(…援助してもらおうとは思ってなかったけど、先手を打たれたらなぜか悔しい。笑)





その後、真葵の気が変わるかと思い、間をおいては聞いてみたのですが、答えは一貫して

「きゃんぷ、いきたい。 おとまりできるもん」





真葵も、パパも、実家の親も、みーんなキャンプに向けてポジティブな考え方の人ばかりで、
気がつけば私だけがネガティブに考えて1人で悩んでいるようです。(-_-;)
こういうときは、やっぱり「かわいい子には旅をさせろ」を適応させるべきなのでしょうか・・・・・


と悩みながらも、先日キャンプの参加申し込みを出してきました。
同じ教室のお友達で参加する人は今のところ他にいないらしく、ハハの不安はまたつのっていくのでした。


このまま、ズルズルと締め切りになって、そのままキャンプになってしまう予感。
だれか、止めるなら今ですよ~?!?!




P1010578.jpg

「ひとりできゃんぷ、いけるもんっ!」
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

かのん

ああああー。
そして、わたしたちも止めなかった。と。(^^;
by かのん (2008-06-02 17:01) 

ひなぐま

おほほほー。
まったく止めませんでしたね^^;
だって、まきちゃんなら大丈夫!とか思ってしまったんですもの…。
でも、我が子だったとしたら、やっぱりどきどきしちゃいますよ、ねえ。
by ひなぐま (2008-06-02 23:30) 

はるまきママ

>かのんさん
えぇ、止めてもらえませんでした。(笑)
というか、止めてもらえると期待せずにしゃべってました。(爆)
…だって、私もかのんさんの大人な買い物を止めたことないし。

>ひなぐまさん
>>まきちゃんなら大丈夫!
・・・ちょっとそんな気がしてきました。^^;
2晩も真葵がいない生活・・・大丈夫かなぁ?<自分w
by はるまきママ (2008-06-03 09:34) 

はる

まきちゃんなら大丈夫そうですが、、、
皆さん(私も)人事だと思って言っているだけですね~(自分の子なら、、、)

キャンプの場所を調べておいてこっそり見に行くとか、、、
先生にどうしてもだめな時は電話待ってますと言っておくか、、、
思い切って飲みに行ってしまうとか、、、

あっ、近くの旅館に泊まるって言うのもいいですね~(親馬鹿?馬鹿親?)
by はる (2008-06-05 18:49) 

はるまきママ

>はるさん
どうしてもダメな時は電話もらうつもりです・・・もちろん。(親馬鹿)
なんなら、こっそり同じ旅館に宿泊してみようかなぁ~?(馬鹿親)

・・・・・なんて書きながら、DVD三昧とかジャンクフード食べまくりとか
必死に編みものしたりで終わりそうな気がします。^^;;;
by はるまきママ (2008-06-07 21:05) 

じゅんぺい

まきちゃん、頼もしいなあ!楽しい思い出がたくさんできるといいね!

#こういう行事はとにかく費用がかかりますよね…一家で行けるよ!っていうくらい(笑)
by じゅんぺい (2008-06-10 19:00) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
確かに、こういうのは一生に何度も出来ない経験でしょうから
きっといい思い出になるでしょうね。^^

・・・・・あとはボーナス後に参加費用を納めるだけです。(泣笑)
by はるまきママ (2008-06-11 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別ブログを作ってみました理系の女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。