SSブログ

入学式 [真葵の話]

お花見の話を書こうかとも思いましたが、先にコレを書いておかないと・・・・・


火曜日、無事入学式が終わりました。

それが、週明けからドタバタ続きだった我が家。。。。。
何があったかといいますと、ドラマは入学式前日から始まっていたのでした。


P1010391.jpg


あ、これらは真葵の春休み前に頑張って作ったものの一部です。
左から順に、お弁当袋&コップ入れ、カスタネットケース、手提げ袋、上履き入れ。

・・・・・学校は完全給食制なので、お弁当袋なんて要らないんですけどね。
(↑真葵に「作れ」と命令されたw)
手作りを強要されていたわけではなかったので、市販のものでよかったんですが、
ついつい作りたくなるソネブロ手芸部員なのでした。

そして、これらのものは「入学式に持っていかなくちゃ~」と、いったん仕舞って置いて
「あー!写真撮り忘れたっ!!」
と夜になって慌てて引っ張り出して、しっかりとカメラに収めていたのでした。
この辺りがブロガーの意地、でございます。(微笑)




話を引っ張りすぎましたが、何が”ドラマ”だったのかというと。
週末、花見三昧だったはるまき一家。
夕方近くになって急に冷え込んでいたと思ったら、翌月曜日の朝になってはるまきパパが
「・・・・・なんか、体だるいんだけど」


ええぇぇぇ~~~~~!!!
熱を測ったら38度越えでした。
午前中はなんとが仕事に行ったものの、続くはずもなくあえなくダウン。
病院に駆け込んだ結果、診断は”風邪”ということで、午後からは仕事も休んで自宅療養することになりました。
よりによって、入学式前日なのに・・・・・(T_T)

「具合、どお?」
「うーん、薬飲んだらちょっとよくなったかなぁ・・・・・」

入学式前日、ということは春休み最終日だった真葵。
「ねぇねぇ、パパどうしたのぉ~?」
「風邪ひいて、お熱が出たんだって。ゆっくり休ませてあげてね」
「うん、わかったぁ!」


といいながら、パパが寝ている横においてある学習デスクに向かい、おもむろに絵を描き始める真葵。
そして、パパの枕元に描いた絵を置いて
「早くよくなってねぇ~♡」
・・・・・・・パパが『ゆっくり眠れない~』と目で訴えても、まったく空気が読めない(読まない)真葵なのでした。


そんなこんなで、入学式当日の火曜日。
ご存知の通り、外は朝から暴風雨という最悪の天気。
そして、パパのほうはといえば・・・・・

「熱は?」
「・・・・・39度オーバー」

・・・・・・・昨日よりもあがってるやないかーい! (←やけっぱちのツッコミw)

外も嵐なら、パパの体調も未だ大荒れ。(-_-;)
朝早くから解熱剤を服用して様子を見たものの、式の途中に倒れて保健室行きになったらシャレにならないので
「・・・・・・パパは自宅待機で」

以前から張り切って『ムスメの入学式なので~!^^』と休暇届をだしていたのに、入学式辞退となったパパでした。



そうなると、デジイチをもって入学式、というのは荷物の関係上とてもじゃないが無理。
(お道具箱や算数セットなど、式当日に持っていく荷物が多いのです)
ということで、仕方なく鞄にコンデジとビデオカメラを忍ばせたはるまきママ。
外での写真は当然無理だったので、せめて教室内で写真を・・・と思っていたら
「入学おめでとう~!」
と上級生に連れられて真葵は教室に入っていき、
「父兄の方は、式場になります体育館のほうに移動をお願いします~」
・・・・・写真を撮る暇もなく、体育館に移動。(泣)


入学式のビデオは多少撮ったものの、式の後も説明やら懇談会やらで、結局写真をほとんど撮れないまま
帰ってきました。



とはいいながらも、でもまあそこはブロガーの意地で(微笑)こっそり隠し撮ったので、どうぞ御覧あれ。


P1010400.jpg


教室の中にて。
この服とコサージュも手作りしました。^^v
参考までに、ボレロとワンピースの型紙はパターンレーベルさん、布はJack&Beanさんのものを使用してます。



P1010405.jpg

えっへっへっ。(↑自宅にて)
この後、真葵から
「まきちゃんのふく、”ぱじゃま”みたいっていわれた~」
と聞かされ、『それを言うならネグリジェだろ』と心でツッコミながらも、軽く凹んだはるまきママだったのでした。
子供の言葉って、時には残酷・・・・・(号泣)
パタレさんの型紙や、J&Bさんの布には問題なく、すべて私のセンスと技量の問題ですよ・・・えぇ。(T_T)




そして水曜日。
パパの熱もなんとか収まり、無事に出社。
真葵も、1人でランドセルを背負って登校となりました。

P1010406.jpg

えっへん。
近所のお姉ちゃんに連れられて、無事登校していきました。
とっても楽しかったそうで、帰ってきたときの嬉しそうな顔を見て一安心しました。^^
・・・・・パパは仕事がたまっていたらしく、グッタリして帰ってきましたが。^^;



そんなこんなの、メイクドラマな週明けだったのでした。
あぁ、無事に終わってよかったよ・・・・・・
もう、こんなドタバタはごめんだわぁ~~~~~
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

ばあんばん

ご入学おめでとうございますー!
ピカピカの1年生ですね、笑顔もピカピカw
・・・パパさん、こんな時に熱出すなんて...(^^;
いつか記念写真を見ながら笑い話になるんでしょうねぇ(微笑)

ウチも月曜日に無事入学してまいりました!
毎日元気に通っている姿を見て、ひとまず安心しておりますw

あ!いま思い出しました!
大荒れの朝、LOFT前のデッキで傘を吹き飛ばされました(笑)
by ばあんばん (2008-04-10 22:12) 

ひなぐま

ああ、あの後そんなことになっていたなんて…(涙)
お子さまたちにすっかりやられてしまったのですね…。
うちの子のせいかも…とちょっと罪悪感…。

とはいえ何より、
入学おめでとうございます!!!
すっかり「いちねんせい」になったまきちゃんにやられてしまったおばちゃんでございます(笑)
学校が楽しそうで何よりです♪
by ひなぐま (2008-04-11 00:54) 

albireo

真葵ちゃ~ん。入学、おめでとう~~!!!!!!
とっても、可愛い一年生ですね~

パパは、お気の毒でした・・・。
ママのブロガー魂は見習わねばなりません!

そろそろ、入学の記事をアップされる頃かと思って、覗きに来ました。
本当に、ご無沙汰続きですみません・・・。
by albireo (2008-04-11 06:15) 

みみず

パジャマみたいだなんて、そんなことないのにぃ、
とってもかわいらしくできてるじゃないですか!
by みみず (2008-04-11 08:54) 

はる

まきちゃん入学おめでとーーー!!!学校も楽しそうで何よりです~
ぱぱさん、、、泣くに泣けませんね、、、ちょっとかわいそう~
入学式の服はもろスーツだと後で着ないので後でも着れそうなワンピースとってもいいと思います!(1回しか着ないのもったいないですもん~)

家はお兄ちゃんが火曜日中学初登校!朝は無理やり送って行ったけれど、、、(送られるのは嫌そうだったけれど制服を濡らしたくない母、、、なので帰りは迎に行かず、、、)
帰ってきたお兄ちゃんは傘はバラバラ制服はずぶ濡れ、、、
お兄ちゃんの身体よりも先に制服を拭いたのは私です!
by はる (2008-04-11 11:06) 

かのん

ご入学おめでとうございます!!!
ワンピースかわいいですよ!!!!!!
私が着てみたい・・・(破れます

そしてパパさん・・・私もなんだか罪悪感・・・。
by かのん (2008-04-11 11:29) 

はるまきママ

沢山の人にお祝いをしてもらえて、真葵も幸せです。
ありがとうございます~!m(__)m

>ばあんばんさん
おねーちゃん、入学おめでとうございます!
ランドセルも、笑顔も、ぴっかぴかのいちねんせーです。^^v
パパの件は近所中に知れ渡り(←私がしゃべり歩いたw)
「まきちゃんのパパは、伝説を作ったねぇ~」
と近所でも評判の人となりました。

そういえば、ウチの近所の空き地に折れた傘が転がってました!
(そんなに遠くには飛んでない?笑)

>ひなぐまさん
お子様達と遊んで(もてあそばれて?)、寒さを忘れてたみたいです。
そして、『体は中年』なので風邪の治りが遅いです。(苦笑)

ランドセル姿も板についてきて、すっかり「いちねんせい」です。
かえるちゃんとおっぺちゃんに
「まきの いちねんせいのしゃしん みせてあげるやくそくしたの」
と言っていたので、この記事を見せてあげてください。^^;

>albireoさん
ありがとうございます!
他の一年生より背が高いので、やや貫禄のある1年生なので
ランドセル姿も凛々しくたくましく見えます。(親爆)

こちらこそ、以前に比べて細々と続けているカンジで・・・・・
ご無沙汰してすみません~m(__)m

>みみずさん
誰にもフォローしてもらえなかったら、いっそネグリジェにしてしまおうかと
思ってしまいました。(↑未だ、やさぐれ中)
作ったのはいいんですが、この後着ていくところがないのが難点です。^^;
by はるまきママ (2008-04-11 11:44) 

はるまきママ

>はるさん
パパもようやく復活の兆しが見えてきました。
週末になると元気になるなんて、サラリーマンの鏡です!(笑)

ワンピース+ボレロのほうが、後でも気回しがきくかと思って
いたんですが、七五三も終わっちゃったし・・・・・
なかなか着る機会には恵まれそうにありません。^^;

私も、雨にぬれた真葵を拭く前に、ランドセルを拭いてましたwww

>かのんさん
ワンピース、一応ニット地なので伸びます・・・・試着します?(え?)

パパは童心に帰って遊んでいたら、寒いのにジャケット羽織るのを
忘れていたそうです。。。
って、コドモかよっ!・・・とつっこんだのは言うまでもありません。
by はるまきママ (2008-04-11 11:53) 

かのん

・・・・・入学式にお洋服を貸してください。。。。
という、言葉をぐっと飲み込んでいたのですが、記事を見に来てうっかり口走る私。。。。
ジャケットがー、、やっぱりジャケットじゃないとっ。かなあ??(--;
七五三(神社)はジャンパースカート(制服風)とカーディガンで乗り切ってしまったので、、、
黒のデニム地のジャケットならあるんだけどなあ・・。
と、春のことを今から思い悩んでいる私・・・・・・。
by かのん (2009-01-07 03:07) 

はるまきママ

>かのんさん
メールしますね〜。^^
by はるまきママ (2009-01-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。