SSブログ

エビちゃんからアユ [お買い物の話]

最近以前にもまして時間が過ぎるのが早くて、なかなか記事更新が出来ないはるまきママです。

そういえば、一眼を手にする機会も減っているような気がする・・・・・(遠い目)

 

 

それはさておき。

以前記事でコンデジ買っちゃった~と書きましたが、その後のハナシ。

まず、買ったコンデジがこちら。

 

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ピンク FX-Z10FDP

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ピンク FX-Z10FDP

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス

 

そして、買ってすぐに撮った画像がコチラ。

 

・・・・・・画像がキタナイ。ザラザラ~~~(T_T)

 

でも、『室内でAUTO』にしなければいいんじゃない?としばらく使ったのですが。。。

 

雪がどっかーんと降った日、コンデジを携えて写真を何枚か撮りました。

家に帰って、撮った画像を見返してみてびっくり。

・・・・・色がすっごく変。(T▽T)

ブルーのフィルムを重ねたかのように、全体が青みがかった写真のオンパレード。

雪の日のことは記事にも書きましたが、あのときの写真はあれでも補正しまくったんですよ。(泣)

雪の写真は一眼でも難しいといわれますが、補正しきれないぐらいひどい写真なんてっ。

しかも、雪が降る中だと外でも感度は跳ね上がり、それでもシャッタースピードが遅くてブレまくり。

オートでは感度が上がりすぎる、でもマニュアルもブレる。(しかも、オートでもブレたw)

色味なんて、オートでもマニュアルで補正しても、そんなのかんけーねー、なカンジ。orz

 

 

 

ダメだ、我が家には向いてない・・・・・

コンパクトだし物撮りはきれいに写るけど、我が家が多く撮るのは子供なので、場所を問わず子供がイイ顔をしているときにタイミングよく撮りたい。

それなのに、いちいちマニュアルで設定を直していたら、シャッターチャンスを逃しちゃう。

手ぶれ補正のためにすぐに感度が跳ね上がってざらついた写真になったり、

ちょっとしたことで色味がおかしくなるような写真なんて撮りたくないのだぁーーーーー!!!

 

 

 

と、はるまきパパがブチキレました。^^; (↑雪の写真を見た、はるまきパパの叫びです)

ママ的には『せっかく買ったママ専用機なのに~』的な気持ちもあったのですが。^^;;;

でも、やっぱり我が家の用途に合わないものをもっていてもしょうがない、と説得され、手放すことに決定。

 

 

ココで問題が1つ。

Z10fdを買ったのは『閉店売り尽くしセール』・・・・・そう、そのお店はもう閉店してしまっているのです。

ということは、お店には返品できないってこと??

 

 

・・・・・とすれば、中古で売って新しいコンデジを手にするのかぁ。

でも、中古での買い取り価格なんて、いくら新しいものとはいえ買った値段の半値以下だろうし。

そうなると、新しいものに買い換えたとしても諭吉1枚ぐらい損してないか?

オークションという手もあるだろうけど、それでもそんなに高値で落札されるとは思えないし。

(それにオークション未経験w)

 

 

うーん、なるべく損をしないで違うカメラを手にする方法ははいものか・・・・・

 

 

 

あ、そうだ!

 

 

「ダメもとで閉店したお店と同じチェーン店に問い合わせてみる、ってどう?」

 

たまたま近くに、同じチェーン店があったのを思い出したのでした。

問い合わせをし、

 

「そちらのお店で買ったものではないので申し訳ないのですがねぇ。

 でも、○○(←電気屋の名前)さんの××(閉店した)店の方に

 『室内でもキレイに撮れるから』

 と説明されたから購入決めたのに、全然キレイに撮れないんですよねぇ」

などと、はるまきパパ的交渉術を遺憾なく発揮。

さすが、会社で苦情処理を経験しただけのことはある。(笑)

結果は、

 「そのようなことでしたら、ご足労でもコチラに商品を持って来て頂ければ

 代金のほうはすぐにお返しいたします~」

 

ということで、交渉無事成立。^^v

 

 

ということで、返金してもらって新しく購入したのがコチラ~。

 

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ショコラブラウン DMC-FX33-T

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ショコラブラウン DMC-FX33-T

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • メディア: エレクトロニクス

 

エビちゃん(Z10fd)から、アユ(ルミックスFX33)にちぇーんじ。

 

これ、手ぶれ補正機能が優れもので、室内でも感度がさほど上がらずにきれいに撮れます。

もちろん、薄くて軽くて液晶見やすい。

 

 

早速何を撮ろう・・・・・・と、思わず撮ったのが

 

 

たまたまお弁当の日だったので。(微笑)

 

弁当、炭水化物が多くね?などというツッコミはなしで。

(真葵のリクエストをきくと、お弁当はこうなるんです、と言い訳。もちろん完食)

しょーもないお弁当も、カメラのおかげで2割増しぐらいになった気が・・・・・ ^^;

 

 

で、ファミレスに行ったときもパチリ。

 

 

 カフェ・オ・レ~、に自分でお絵かき。

 

ドリンクバーで、こんなん作ってみました。

『ナイトメア…』のジャックみたいだなぁ、と思いながら・・・・・

(実は、目指していたのはニコちゃんマークだったりするw)

 

 

こういう時一眼構えるのははばかれるし、コンデジで気軽に写せるのが楽しいです。

そうそう、肝心のうちのブログモデルを写すとどうなるか、という点も

 

  ぴーすっ!

 

まあ、いいんじゃないでしょうか?^^

オートでもちゃんと夜景モードに切り替わって、背景をつぶすことなく写真がとれました。

上出来、上出来。

これで、もうすぐある最後の参観保育も、卒園式&入園式も、いっぱいキレイに残せそうで嬉しいでございます。

 

 

 

それにしても、最近入学準備で金銭感覚がおかしくなっているはるまきママ。

このどさくさにまぎれて入学に関係のない物まで買っているのですが、それはまた後々・・・・・


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 9

アキオ

うぐ、、一眼に慣れてると、
コンデジはかゆい所に手が届かない様に感じる事も多いですね。


しかし、感度autoはつかえないかも、ですね。
見てる限り。

うーむ、パナのそつのなさ、すごいかもw
(ウチはコンデジも、NikonとCANONですんで、
 家電メーカーのも、興味あるw)
by アキオ (2008-02-21 16:18) 

はる

パパさん凄いですね、、、家も何かあったらお願いしようかな?
まきちゃんが綺麗に撮れないのは却下でしょう~
カメラの事は良く分からないけど~ショコラブラウンって言う色に反応してる私です、、、(いい色だな~って、かわいい!)
by はる (2008-02-22 09:31) 

nal

何と!!!(驚)
パパさんナイスすぎます。しかし…CCD小さいからですかね…つーかウチのF10でもオートだとすぐにISO1600の画像だらけでこーなってます。なんで高感度がウリのFUJIですけどフラッシュ多用するようになりました。フラッシュ使うとけっこうキレイ。
最近のFUJIのはISOオートの最高感度設定出来ると思ってましたがそーゆーわけじゃないんだ…。
PANAの夜景モードってスローシャッターって訳じゃないんですよね?
フラッシュ焚くだけにしては背景がスゴイキレイですっ!
by nal (2008-02-22 10:06) 

はるまきママ

>アキオさん
痒いところにも手が届く~、ということで、我が家では圧倒的に
一眼の方が使用頻度が多いんですけどね。
でも、やっぱりコンデジで撮りたい、という時もあり。。。。

ルミックス、優秀ですよ~。
Z10は手ぶれ補正のためにと曇り空でもすぐに感度が
跳ね上がっちゃうんですが、ルミックスは他の手ぶれ補正が
上手く働いて、室内でも思ったほど感度が上がらないですね。
レンズもライカだし♪
・・・そういえば、我が家も今までNikonとCANONでした。

>はるさん
では、はるさん家に何かあったら電気屋さんにいちゃもん、もとい
交渉をを・・・って、なんかたちの悪い人みたい?(笑)
まあ、クーリングオフ制度を利用したと思っていただければ。^^
本当はパパも持ちやすいようにシルバーを考えてたんですが、
丁度シルバーは品切れで・・・色、私も気に入ってます。^^v

>nalさん
言ったもん勝ち、という言葉が脳内を駆け巡りました。(笑)
F10もすぐにISO1600になっちゃうんですねぇ。
Z10、フラッシュ使っても写りが今ひとつでした・・・^^;

パナ、手持ちですよ。^^v
SSは1/30って出てました・・・一眼だったらブレるスピードですが
上手く補正されてぶれてないんです。
お任せ(オート)でコレが撮れる、というのがとっても気に入りました。
by はるまきママ (2008-02-22 16:11) 

優桃mom

カメラ話題に乗れない私・・・・汗

けど!!真葵ちゃんの食べてるチョコにはコメント出きる!!
この間、トイザらスに売ってたよ!!
こんなに身近に売ってるとは・・・・(^^ゞ

食べました。4人で分けて。
1回食べれば満足かも(>_<)
お値段も高いし・・・。

金のチケットは入ってませんでした・・・。
by 優桃mom (2008-02-22 18:31) 

じゅんぺい

なんでも言ってみるものですね~?パパさん、さすが!!
「室内でもきれいに」って一口に言っても、「きれいに」の度合いは
ひとそれぞれですから難しいですよね。

ところで私も入学とは全然関係ないのに…あれこれ買っちゃってます(^^ゞ
by じゅんぺい (2008-02-24 04:46) 

はるまきママ

>優桃momさん
トイザらスにも売ってたんだー!意外と身近なところに・・・ ^^;
我が家も家族3人で”1杯のかけそば”のごとく分け合って食べました。(笑)

>じゅんぺいさん
ホント、言ってみるものですね~。
『室内撮りもキレイ』と一口に言っても、感度を簡単に上げられると
一眼ユーザーとしては納得できないんですよねぇ。^^;
ルミックス、夜景がキレイに撮れるので夫婦でカンドーしてます。

入学準備でまだ買っていないものもあるのに、関係ないものまで
欲しくなるというのは、試験の前に部屋の片づけがしたくなる心理と
似ていますね。^^;;;チョットチガウ?
by はるまきママ (2008-02-28 12:29) 

かのん

そして私も買っちゃいました~♪
先日、間近で手ブレ防止機能がいかに素晴らしいかも
教えていただきましたしw
結構、そこもポイントにしてしまいました^^v
by かのん (2008-02-29 03:11) 

はるまきママ

>かのんさん
かっちゃいましたか~♪♪♪
やっぱり先日バンジーの後押ししたのが効きましたね。(ぉぃ)
空の写真、沢山撮ってください。^^
by はるまきママ (2008-02-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学準備…じんうえーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。