SSブログ

じんうえーん [ママの独り言]

So-net Blog、週明けよりメンテナンスにはいっておりました。
(明けて、管理画面を見てビックリ。そして今、新規作成画面を見てまたビックリ・・・)

『どうせブログめぐりも出来ないし~』と、真葵の入学準備に本腰を入れようかと思っていたら・・・・・
やってしまいました。
タイトルどおり、腎盂炎です。

まず、腎盂炎とは。
膀胱炎の一歩進んだ状態で、腎炎の一歩手前、と申しましょうか。
腎臓から膀胱にかけての管(腎盂~尿管)が細菌感染などにより炎症を起こす病気です。

で、メンテ明けの27日から、はるまきママは腎盂炎になってました。(泣)
ちょうど真葵の通う幼稚園のお別れ遠足の日だったので、朝から気合を入れてお弁当を作ったのですが
その後からちょっと体調が変だな~・・・と思って静かにしてました。
えぇ、弁当で張り切りすぎて知恵熱でも出たのかと。(笑)

昼をすぎてもよくならないので、午後から休診だったかかりつけに無理を言って受診したところ
「・・・・・また腎盂炎、のようですねぇ」
また、ですか・・・・・

また、というのも、ここ3年で3回目。(うち1回目は入院w)
もしかしたら腎機能に何か問題があるのかも、ということで専門機関での精密検査を勧められてしまいました。(号泣)
点滴を勧められましたが、真葵も待っていたので
「薬、ちゃんと飲めますから。ここは1つ投薬で~~~」
と懇願して、自宅療養を選択。



さすがにその日はご飯を作る元気もなく、病院の帰りにスーパーのお惣菜コーナーでお弁当を買い
「コレでも食べててぇ~~~」
と言い残して床について療養。


・・・・かと思いきや。
「ままぁ、まきお弁当(レンジで)チンできない~」
「ままぁ、まだおなかすいたからおかしたべてもいい?」
「ままぁ、おちゃちょーだい!」


母業に休み無し。(泣)
必死で薬を飲み、痛みやだるさと戦いながら、弁当チンしてお茶とお菓子も出しましたとも。
こうしてかーちゃんは鍛え上げられてゆくのです。
(あ、まだ薬飲んでますが病状はすぐに回復しましたのでご心配なく♪)


P1010199.jpg

コレで燃え尽きたのか、と思っていたお弁当。
久しぶりにキャラ弁に挑戦しました。
真葵に見せずにこっそり鞄にいれて、後で
「今日のお弁当、どうだった~?」
と聞いたら
「うん、ぜんぶ食べたー!」

・・・そうじゃなくて、弁当見てなんか気が付きませんでしたか?ってことだよ。(-_-;)
「あ、お弁当”クマ”だったー」

一応、ママが目指したのは

くまのがっこう (PICT.BOOK)

くまのがっこう (PICT.BOOK)

  • 作者: あだち なみ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本



”くまのがっこう”のジャッキーだったんですけどね。
(やっぱり判ってもらってなかった。泣)
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

アキオ

くふっ、食べるイキオイに負けてしまった、ジャッキーだったのかなw

いいんではないかな、、だって、ソレだけのイキオイで食べる。
めっちゃ健康だってことだものーw

で、かのんさんが、背中押されて、飛んだみたいですねぇw
by アキオ (2008-02-29 17:37) 

はるまきママ

>アキオさん
そばにいた先生が、お弁当にいち早く気がついて
「まきちゃん、おべんとうクマさんだね~。^^」
と声をかけてくれたそうですが、それがなければ気がつかなかったのかも。
キャラ弁は親の自己満足なのかも、と改めて思いました。(今更…)

かのんさんの背中を一番激しく押した(蹴った?)のは私です。^^;;;
by はるまきママ (2008-03-01 10:45) 

じゅんぺい

もう良くなったとのことですが、無理なさらずに!
…って言っても子供は待ってくれないもんねf^_^;
がんばりましょ(^-^)/~~
by じゅんぺい (2008-03-01 11:08) 

ひなぐま

おだいじにー^^
重症膀胱炎経験者としては、同情するばっかりでございますー。
母は最初から強いのではなく、強くさせられちゃうんですよねー^^;

くまさん、私もやってみようかな…。


かのんさんの背中、私も蹴り倒しました(笑)
by ひなぐま (2008-03-01 22:49) 

pingpong

ジャッキーだっ!
見事なジャッキー具合です。
焼きおにぎりですか?
腎盂炎とは、大変でしたね。
お大事になさってください。
by pingpong (2008-03-02 15:03) 

はる

大丈夫ですか?こじらせたりくせになると大変そうな気がしますが、、、
母は、、、いつでも病気とかしないものと思われていて損ですよね。

お弁当見事です!(今年から中学で毎日お弁当になるので憂鬱です)
中学の男の子でキャラ弁は無いでしょうがレパートリー少ないので悩みます、、、

疲れると再発しそうな感じもあるのでお大事にしてくださいね~
by はる (2008-03-03 09:13) 

はるまきママ

皆様、お見舞いコメントありがとうございます~!m(__)m

>じゅんぺいさん
真葵も随分心配してくれて、私が横になっていてもこっそりと1人で
遊んでくれたりしたのですが・・・・・
夜中に寝ぼけて背中を何度も強く蹴られたときは泣きそうになりました。

>ひなぐまさん
私の場合、膀胱炎の症状がないまますぐに腎盂炎に進行してしまうのが
厄介なのです・・・(泣)
体調の悪いときは幼稚園に行ってくれていた方がその間ゆっくり休める
ので、必死で送り迎えをしました。^^;
ジャッキー、是非やってみてください♪

>pingpongさん
そういっていただけると、嬉しいです~~~♡
(真葵には結局認めてもらえなかったので。泣)

>はるさん
妻から母に変わると怪我も病気もしないし、してもたいした事ない
と思われるみたいですね。(-_-;)

中学からはお弁当なんですね~。
お弁当の大きさが随分大きいでしょうし、毎日は大変でしょうねぇ。^^;
頑張ってくださ~い!!
by はるまきママ (2008-03-03 12:38) 

nal

よくわからんけど、沈黙の臓器?
とりあえず回復されたようで何より!


by nal (2008-03-05 12:25) 

かのん

ご自愛くださいませ。お見舞いnice!です。
よく一人暮らしの方が、病気になると家族のありがたみがわかる。と
おっしゃっているのを耳にしますが、一人暮らし経験済みの私としましては
一人暮らしのほうがマシ!と思いますよよよ。
自分の世話だけでいいなんて、なんて素敵な・・なんてね。
でもきっと、あと2-3年もすれば、何かあってもまきちゃんに看病してもらえるような気もします^^
by かのん (2008-03-06 02:22) 

かのん

皆さん、私の背中を蹴り飛ばしてくれてありがとうございます!!
おかげさまで、ハッピーカメラライフです♡♡♡
by かのん (2008-03-06 02:24) 

はるまきママ

>nalさん
”沈黙の臓器”は肝臓です~~~。
とはいえ、私の膀胱&腎臓も随分悪くなるまでじっとしているので、
ある意味あっているのかも・・・・・(泣)

>かのんさん
そんな私も1人暮らし経験者。
えぇ、1人のときはひたすら寝ていることが出来ましたもんねぇ・・・(遠い目)
今はインフルエンザにかかっていても、幼稚園の送り迎えと夕食の支度
はやりますもの。(↑昨年経験済み。泣笑)
でもこれぐらい大きくなってくれると、多少ほったらかしにしていても
何か食べたり飲んだりしてくれるので、そういう意味では気が楽です。

カメラライフ、楽しんでますね~♪
かのんさんは一眼向き、と思っていました。^^
by はるまきママ (2008-03-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。