SSブログ

あけまして [ごあいさつ]

 

おめでとうございました。(過去形。^^;)

ちょっと更新が途絶えてしまいました・・・・・正月休みを楽しむあまり、モブることすら忘れていました。

こんなマイペースな私ですが、今年も気長にお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

 

 

クリスマスのことも書かずに年が明けてしまいましたが、ひとまずそのネタは置いといて。

(と書きつつ、このままクリスマスネタを置き忘れそうな予感・・・)

年始の記事はちょっと華やかにまいりたいと思います。

 

 

年末年始に広島県にあるはるまきパパの実家へ帰省をしてました。

義父は来月の誕生日で還暦を迎えます。

真葵も先日七五三のお祝いをしたということもあり、今回の帰省では真葵の七五三写真&お義父さんの還暦記念に家族写真を撮ろう!と決めていました。

決行日は年明け3日。

実家近くの写真館に出向き、成人式の記念写真を撮る綺麗なオネエサンに並んで、我が家の主役・真葵も”変身”です。

(→ということで写真多し。要注意!)

 

七五三の着物や帯は持参したのですが、着付け室の横にずらーっと並んだ可愛いレンタルドレスに思わず見入ってしまうはるまき家。

その様子を察知した写真館の方に

「せっかくなので、良かったらドレスも着てみられませんか?^^」

とオススメされるままに、予定していなかったドレスの写真も撮ることになりました。

散々迷った挙句、真葵が選んだのは白のロングドレス。

 

「パーマかけてるみたい~」

 

 

ドレスを着せてもらい、髪をセットしてお化粧も施してもらい、変身第一弾は完成。

 

 

 The ご満悦。(笑)

 

 

そしてスタジオにて撮影開始。

「首をちょっと傾けて、ニコッと笑って~!」

 

 

 にこっ。^^

 

「ええねぇ~!うまいねぇ~!!」

とカメラマンの褒め殺し攻撃に、口を頑なに結んだまま応対する真葵。

「・・・・・口開けて笑ろうてもらっても、ええんじゃけど~。^^;」

 

 

 「口は絶対開けないじょ」

 

・・・・・実は年末に2本目の歯(下前歯)が抜けまして。

12月初めに抜けた1本目のところもまだ完全に生え変わっていないので、下の前歯2本がない状態になってしまい

「七五三の写真は、歯抜けの写真になっちゃうねぇ~」

などと話していたのを、真葵は密かに気にしていた様子。

一応その後に、『歯が抜けたのも記念だから、それもいい思い出になるよ』とフォローしたつもりだったんですけどね。

写真は全般的に『口を閉じて微笑む』写真となってしまいました。

これもブログモデルの意地、なのでしょうか?^^;;;

 

 

ドレスの後は、着物姿に変身。

 

 「くちべー(口紅)だぁ」

 

髪も純和風に変えてもらい、帯とセットだったかんざしや髪飾りを沢山つけていただきました。

「やっぱり女の子は華やかでええねぇ~」

と写真を撮りながら着付けを見つめるお義母さんと一緒にウットリ・・・・・ ^^

 

 

 変身第2弾、完了。

 

着物は出産祝いをはたいて買ったママの故郷・石川県の名産・加賀友禅のもの。

前回(3歳)の被布を着ての写真だったので、この7歳の着物姿はまた違って見えますね。

 

 

 後ろも~。

 

3歳の時は帯をしないので、帯を締めるのは初体験。

この帯、1度しかしないなんてもったいないなぁ~~~~~

(もう一度着る機会がないか、と思ってはいるんですが・・・なさそう。(T_T) )

 

 

そして、主役の御二方の記念ショット。

 7歳と60歳。

 

ゴルフが趣味のお義父さんに、と還暦の”赤いちゃんちゃんこ”の代わりにゴルフウェアを贈らせてもらいました。

これからもますますお元気で、もうすぐ迎える『毎日が日曜日』をエンジョイしていただきたいと願っております。

 

 

 

・・・・・・・・・ということで、長くなりましたが

 きめっ!

今年もはるまき一家をよろしくお願いいたします。^^v

 

 

※ ブログの写真は、すべて我が家で持ち込んだカメラではるまきママが撮影したものを使用しました。

   この撮影は写真館の方の承諾を得てから行いました。

   写真館によっては館内での家族による撮影を制限、または禁止しているところもありますのでご注意ください。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

chobita

お着物のまきちゃんもかわいいけど
ドレスも素敵~~~
なんだか、お姫様って感じですね。
こんなときは やっぱり女の子いいですよね。
うんうん。

今年もヨロシクお願いします。
by chobita (2008-01-09 21:43) 

斉藤ようこ_nina

あけましておめでとうございます♪
まだまだ正月気分が抜けません…ぼけとります^^;

おひめしゃまだーーーー♪
やっぱり、7歳の着物は違いますねえ〜。
ドレスも着物も素敵です。

ブログモデルの根性がつまった写真、さぞ素敵な仕上がりになっていることでしょうね!楽しみですね^^
by 斉藤ようこ_nina (2008-01-09 22:29) 

はる

今年もよろしくお願いします。

まきちゃんお姉さんだーーーお姫様だーーー。
写真撮っても良いなんて~いいところですね~
白いドレス姿にぱぱがうるうるしていなかったか気になります。

家の旦那は「白は着ないでとっとけ」と言ったので~(笑えました~)
by はる (2008-01-10 09:13) 

nal

最後のグレー注意書きに吹きました。
ワタシもいつも「撮りたい!」って思うんですけど「ダメ」って書いてあるんですよねー。DVカメラはOKって書いてあるけどDVカメラのPHOTO機能で撮る不届きものとか居ないんだろか?と思ったり。

って完全に「編集後記」にコメントしてますね(笑)

お姫サマ、そのまま披露宴に行けそうですねー。
by nal (2008-01-10 11:06) 

アキオ

そうそう、撮っちゃダメ、って書いてあるんですよね。
撮影中はダメだ、ってことなんですかねー。
と思ってました。
(結構撮ってる人はいるから)
あと、フラッシュ関係とか、、

ウチのH君、ぐふふ、ってマキちゃん見て言ってましたw
エロい笑いではないけど、ニコニコしてましたーw

ってことで、今年もよろしく御願いしまーす。
by アキオ (2008-01-10 13:30) 

はるまきママ

>chobitaさん
男の子の袴姿もりりしくて『おぉっ!』っと思いますけど、
やっぱり女の子は華やかです。^^
(でも、手間もお金もかかるので…男の子がちょっとうらやましい。笑)

こちらこそ、よろしくおねがいします~m(__)m

>ひなぐまさん
今朝はなぜか『今日は休日』と思い込んでしまい、寝坊して
後一歩でパパを遅刻させるところでした。^^;;;
これはお正月気分なのか、生来の天然ボケなのか・・・orz

被布のときとは印象が変わり、なんだか一人前になったなぁ~と
思ってしまいました。
カメラマンさんにも「ええモデルじゃ~」とお褒めいただきました。
(・・・・それはお世辞か?笑)

>はるさん
白のロングドレスを選んだときに
「♪よぉーめにゆくひぃがぁー…」
と口ずさんでみましたが、パパはピンときていなかったようで。^^;
というか、未だに「真葵はパパと結婚する」と言い続けている
はるまきパパです。(苦笑)
そうか、着ないでとっとけば良かった。(笑)

>nalさん
『”撮影禁止”のところでこっそり撮ってたんじゃねーか?』
と思われるのもしゃくなので、書き足してみました。(微笑)
ココの写真館はめずらしく、スタジオ内でも
「どーぞ、せっかくですからお家のカメラでも撮ってあげてください。^^」
と積極的に撮らせてくれました。
撮影や他のお客さんに迷惑にならなければOK,という感じで、とっても
おおらかな写真館です。
DVカメラのPHOTO機能で無理矢理撮ったりしても、そんなにいい写真
にはならないですけど、撮る人はいるでしょうねぇ。^^;

>アキオさん
プロからすれば「キレイに写してナンボ」ですから、素人がカメラもって
ウロウロするのは気も散るし良しとしないでしょうね、普通。
スタジオの外で別に撮影タイムを設けてくれたりするところもありますが、
繁雑期はそうもさせてはもらいないでしょうし。
そう思うと、ここの写真館の方はよく撮影させてくれたなぁ・・・^^;

H君、喜んでくれました?
『これがプリンセスだよ~』と教えてあげてください。(ぉぃ)
by はるまきママ (2008-01-11 14:19) 

じゅんぺい

きゃ~~♪♪♪ドレスもお着物も素敵です♪
我が家のこども達の七五三で「男の子だってなかなかいいじゃな~い♪」
と思いましたが、やっぱり女の子の華やかさにはかないませんね~。
マキちゃんびっじ~んさんだからさらに映えるよね!!
七五三の“歯抜け”問題、女の子はけっこうぶつかるようです。
我が家のご近所さんもがんばって“ほほえんで”ました(笑)(笑)
by じゅんぺい (2008-01-14 05:55) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
でも、年賀状などで男の子のりりしい姿を拝見すると
「・・・男の子もいいなぁ~」
って思うものなのですよ。^^
歯抜け問題は、これも成長の過程だし、しょうがないよね~。
・・・・・って親は軽く考えているんですけど、モデルの方は
必死だったみたいです。^^;
by はるまきママ (2008-01-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

○○王子銀のロマンティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。