SSブログ

ランドセル狂想曲 [真葵の話]

さて、11月も残すところあと数日。

もうすぐ師走ですよ、そこの奥様っ!(もしくは、そこのご主人っ!)

年賀状は書かなアカンし、大掃除も待ってるし、クリスマスの準備もあるし。

まあ、どーしましょ。

 

それに加えて、我が家は準備しなければいけないものがまだ控えてるのです。

それは”入学準備”!

・・・・・ついこの前、このお腹の中からドッコラショと生まれてきた我が子が、もう小学生になるとは!!

そりゃー、私も歳をとるはずだわ。(T▽T)

先月末に入学前の健診も終えて、いよいよ入学準備モードになってきました。

とはいえ、細かい学用品などの説明は来年2月頃ということなので、そういうものは春休みに準備をすることにして・・・

はるまきママが悩み始めているのが入学用品の2トップ、ランドセルと学習デスクです。

 

学習デスクは少し早めに余裕を持って決めないと、混雑期は納入が遅れたりすることもあるそうです。

とはいえ、『学習デスクを置くスペースがない』(我が家該当。苦笑)、『どうせ買っても使わないから買わない』というお家もあるそうなので、こちらはまだ少し検討中。

でも、入学時に絶対必要なアイテムがランドセルなのです。

コチラは11月に入った頃からお店にも並び始め、早い子は七五三のお祝いに買っていただくようです。

人気のブランドのものなどは年内には売切れてしまうそうなので、そろそろどんな物にするか考えておかないと・・・・・

 

 

先日、買い物に出た先にランドセルが並んでいました。

とたんに目をキラキラさせてランドセルに見入る年長児・真葵。

イマドキのは本当に色も豊富で、素材もクラリーノ、牛革、コードバン(馬のお尻の皮)があり、形もお値段も豊富。

”キャラクターもの”なんていうものもあり、背あてや内側にキャラクターやブランドロゴのガッツリ入った物も多数。

真葵は「かわいいぃ~♪」なんて喜んでましたが、『ランドセルは赤か黒』昭和生まれのはるまきママは戸惑うばかり。

とりあえず、ランドセルのカタログだけもらって帰ってきました。

 

 

「わぁー、いろんなのがあるねぇ♪」

食事を作っている間、カタログに見入る真葵。

「・・・・・決めた、真葵これにしようっと!」

え、パパにも相談せずにもう決めちゃったの?・・・と指差す方向を見ると、そこには可愛いキャラがどーんと描かれている水色のランドセル。

確かに真葵が好きな色だよね。^^;

「でもぉ、これも可愛いんだよねぇ~。迷っちゃう

と腰をくねらせる真葵。

迷っている、というもう1つは、内側が可愛い水玉模様で金具がハート型をあしらってあるピンク色のランドセル。

水色か、ピンクか・・・・・赤、という選択肢は真葵の中にはないらしい。^^;;

 

 

これはどうしたものか、と真葵が幼稚園に行っている隙に近所の先輩ママに相談したところ

「ウチの学校にピンクのランドセル背負ってきてる子なんて、学年に1人いるかどうかだねぇ。

 水色のランドセルなんてみたことないよ~」

やっぱり。

学校によっては、色とりどりのランドセルを見かけるところもあるそうですが、我が家のある校下では昔からおなじみの『赤・黒』が9割以上を占めているそうです。

やっぱり事前に聞いておいてよかった。

「ピンクがかった赤、とか青みを帯びた黒、っていう子は多いけど・・・それ以外をもつのは勇気がいると思うよ。

 真葵ちゃんって、そういうのは耐えられないタイプでしょ?」

 

確かに。

自分だけまったく違う色のランドセルを持っていて

『私はこの色が気に入ってるからいいのっ!』

と6年間頑なに背負い続けるタイプではない。

入学式に自分のランドセルの色が周囲から浮きだっているのに気がついて

『真葵だけ色が変だった~~~(T_T) 』

と家に帰って号泣・・・・・・・・する姿が目に浮かぶわぁ。^^;

 

かといって、ママが「赤にしなよ」などといっても意地をはるだけだろうし。

と思い悩んでいると、

「それなら、一度ウチの子のランドセルを見に来なよ。^^

 ウチのおねーちゃん(Nちゃん・仮名)がアドバイスをしてくれると思うから」

と先輩ママ。

・・・・・確かに親がガミガミ言うより、真葵が以前から慕っているNちゃんの話のほうがよく聞くかも?

「任せて!Nにはちゃんと言っておくから!」

ということで、お言葉に甘えることになりました。

 

夕方、Nちゃん(小5)が帰ってきた頃を見計らって、真葵を引き連れ先輩ママ宅へ。

「私のはクラリーノで”カーマインレッド(ピンクがかった赤色)”っていう色なんだ~」

と中を開けて見せてくれたり、背負わせてくれたりするNちゃん。

真葵がランドセルを背負わせてもらった嬉しさですっかり高揚している隙に、Nちゃんの畳み掛けるようなアドバイスが始まりました。

 

「ウチの学校は、女の子はみんな赤が多いかなぁ。

 ピンクをもってきてる子なんてクラスに1人もいないぐらいだし、オレンジや水色なんていないから」

 

「ランドセルは普通の形のが一番良いよ。

 横型とか変わったやつは、学校でもらうランドセルカバーとか反射シールが貼れないからね」

 

「キャラクターが描いてある可愛いヤツとかもあるけど、5年生とか6年生になると飽きちゃうよ。

 恥ずかしくてキャラクターのところをマジックで消したり、隠したりする子もいるからね」

 

ほおおぉ~~~( ̄- ̄)

Nちゃんの的確なアドバイスにに聞き入るはるまき母子。

これは・・・・・アドバイスというか、誘導というか、洗脳というか。^^;

Nちゃんって、営業に向いているかも・・・と思ってしまうはるまきママ。

このあとも素材による違いや使い心地などをを聞いて、Nちゃん宅をあとにしました。

 

「良かったね、ランドセル見せてもらえたし、学校の話も聞けたし。

 どんなランドセルがいいか、決まりそう?」

と聞いたら、

「うん!真葵ね、Nちゃんと一緒のがいい!

 まーかいんれっどがいいっ!!」

 

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

Nちゃん宅をあとにしてから約1分、予想以上の変わり身の早さっ!(笑)

ある程度予想していたとはいえ、これほどNちゃんに洗脳されるのアドバイスが効果を生むとは。

・・・・・・・それにあえて突っ込むけど、”カーマインレッド”って言えてないし。(爆)

  

ということで、真葵のランドセルはクラリーノのカーマインレッドになる予定です。

Nちゃんと同じものを、真葵の気が変わる前に探さなくては~~~!

ε=ε=ε=ε=へ( ;・_・)丿マーカインレッドォー


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 15

フルーツタルト

はじめまして、来年から一年生の娘を持つ一児の母です。
育児関係のネット検索をしていたら見かけましたので読ませていただきました。
さすがお友達の影響力は大きいですね(^^;)
でも、それで「まーかいんれっどがいいー!」と心変わりした真葵ちゃんも
とっても可愛らしいですね(*^^)
そのときの無邪気な笑顔が目に浮かぶようでほんわかした気持ちになってしまいました(笑)

うちの子もランドセルはかなり迷いましたが、実際に色々背負わせてみたりして、
やっとこの間決めることができました。
色はローズピンクにしました。ピンク系は沢山色があって本当に迷いましたが、
結局はお友達との意気投合だったりするんですよね(^^;)
やっぱり友達は宝物です☆
ちなみにふわりぃランドセルというのにしました。
背負いやすくて軽い上に、肩紐にクッションが入っていて肩への負担が少ないというのが良さそうでした。
カーマインレッドもあったと思いますよ(*^^*)
ご参考までにどうぞ♪
by フルーツタルト (2007-11-29 17:13) 

chobita

あぁ・・・・
うちも 年賀状・クリスマス・大掃除・うずまきの誕生日・入園準備
大忙しです~~
なのに ほとんどまだ手をつけていない私。

今5年生の姪っ子も 赤に近い濃いピンクのランドセルを背負っています。
でも 時々変わった色のランドセルの子もいますよね~
気持ちが変わらないうちに、品切れ前に ぜひ手に入れてくださいね。
by chobita (2007-11-29 20:45) 

斉藤ようこ_nina

あっはっはー。
(って、笑ってられるのも、今の中???w)
子ども同士の、実感を伴った言葉がストレートに響いたんでしょうね。
やるなあ、Nちゃん。
まーかいんれっどの、ランドセル姿、見せてくださいね!
親戚のおばちゃんモード、炸裂させますからね^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-29 23:29) 

ぽん太

悩め~悩め~(=^_^=)
確かに売り場ではカラフルかつ装飾過多なのが目立ちますね。
うちのほうでは水色にピンクランドセルけっこう目立ちますよ。
小学校の卒業時にランドセルをミニチュアに仕立て直しますってのがはやりましたが、おじいちゃんの形見だということでそのまま・・。
体より大きなランドセルがどんなになっちゃうかな。
では親戚のおじさんモードで~。
by ぽん太 (2007-11-30 00:43) 

じゅんぺい

おぉっ!!我が家同様、長期戦か??!!
と思いきや…あっという間に解決でしたね(笑)(笑)よかった♪

Nちゃん、さすが5年生というか…女の子ってしっかりしてるわ~
と妙な所で感心してしまいました(笑)

“まーかいんれっど”のランドセル、届いたら見せてね~(^-^)(^-^)
by じゅんぺい (2007-11-30 04:53) 

優桃mom

ランドセル家はすでに10月に私の親に買ってもらいました。
色は!!ピンク!!なんていうんだろうか『ミルキーピンク』とでも言うのかな。

優菜さんも最初、水色が良いって迷ってね。私服で背負った時の色合いとかみたらピンクの方が映えるというのかしら??(親馬鹿です・・・)

で、家のほうの学校って結構、色々なランドセルのこもいて。
こないだはオレンジの子もいたかな。最初の1年はカバーつけちゃうから色は見えなくなるけど・・・。

模様が入ってることかも多いかな~!家は天使の羽です。
by 優桃mom (2007-11-30 07:41) 

はる

カーマインレッド~かっこいいその名前の響きにやられちゃったかな?
まきちゃんの心変わりにもびっくりですが~Nちゃんすご過ぎますー!
5年生でその、、、、りっぱな営業ですよ~!!!
私でも心変わりしますよ~ぉ。早く見つけてご購入しなきゃですね。
by はる (2007-11-30 12:15) 

assan-8

ウチの小1娘は 水色です。(^-^;)
しかも シナモンブルー
学年1人の・・・。でも、昨年は水色売れたそうです。
数ヶ月間 毎日 色変わりました。
後で 嫌がられては・・と、ギリギリまで
買いませんでした。

ちなみに 机は買ってませーん!!
by assan-8 (2007-11-30 12:28) 

♪ランランラン ランドセルは〜
 てんてんてん てんしのはね〜

つーわけでウチは天使の羽ですw
色は濃いめのローズピンクらしい。
(一緒に行ってない&モノが来てないのでよく分からず...)
「本当にこの色でいいの???」とかなり念を押したようですが
入学式で友達のを見て気が変わんないか、ちょっと心配だったりして。

ちなみに「カーマイン」の赤は、コチニールという虫から
採取した動物性染料のことでございます。(小ネタでしたw)
by (2007-11-30 13:12) 

はるまきママ

>フルーツタルトさん
ようこそいらっしゃいませ!^^
ローズピンク、お店で見ましたがいい色ですねぇ。
お友達と一緒な色なら、きっと楽しく学校に行けますね。
”ふわりぃランドセル”ですね、調べてみます!

>chobitaさん
王子、お誕生日ですか!
ママは大忙しですね~。^^;
入園準備、案外なんとかなるものです。
先輩ママさんのお知恵を沢山拝借しすると道は開けます。(微笑)
ランドセルは男の子用も色々あって、王子のときもきっと迷いますよ~?

>ひなぐまさん
2年後、大いに悩んでください。(微笑)
やはりこれぐらいの歳になると、大人の意見より子供(しかもやや年上の子)の言葉のほうがスッと入ってくるんですよね。
出来ればNちゃんと一緒のブランド、ということで只今まーかいんれっどを捜索中です。^^;

>ぽん太さん
めっちゃめちゃ悩んでます~~~^^;
隣の校下ではピンクや水色のランドセルもチラホラ見かけるらしいのですが、わが地域ではまだまだ赤が主流みたいです。
ランドセルのミニチュア、ありましたね~!
・・・・・そういえば、私が使っていたランドセルってどうなったんだろう???
by はるまきママ (2007-11-30 21:11) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
女の子は5年生でももう大人と同等ですね・・・しっかりしてます。
登校班もNちゃんと一緒なので一安心♡
お互いにランドセル写真の記事を見せ合いっこ、になりそうですね?^^

>優桃momさん
10月!はやいっ!!
ミルキーピンク、ということはちょっと淡いピンクかな?
優ちゃんに似合いそう~。^^
周りにいろいろな色のランドセルがあるのなら、それぐらい個性のあるのもまたいいかもしれない・・・と思ったり。
まあ、我が家は転勤の可能性があるので、やっぱり無難な色になっちゃうんだろうけど・・・^^;

>はるさん
赤、といわれるより”カーマインレッド”といわれるほうが響きがいいでよね。
Nちゃん、しっかりしてます・・・・・将来有望。(笑)
がんばって”まーかいんれっど”探します!

>assan-8さん
我が子はNちゃんの影響力が強いので意見は変わりそうにないかな?・・・と思いつつも、やはり心変わりを心配しています。
水色も可愛いと思いますよ。^^
ただ、我が子は元々『お友達と一緒のがいい~~~』と言っていたので、水色はあっさりと諦めたようです。^^;
机、意外と買わない人が多いみたいですねぇ。

>ばあんばんさん
♪背中ーにしっかり ららんらーん
♪てててん てんしのは~ね~

ということで、弘道お兄さん影響もあり(笑)天使の羽も見てきました。
ローズピンク、派手過ぎない落ち着いた色みでいい感じでしたよ。
もう注文したんですね・・・親も待ち遠しいですね~!^^
そして、トリビアなネタをありがとうございます。(笑)
by はるまきママ (2007-11-30 21:28) 

アキオ

机はねぇ、
「え、、ほんとに使うの?いらないんじゃないの?」
って言っちゃうタイプのアキオです。
だって、アキオ自身があまり使わなかったからねぇ。
勉強って机じゃない方がいい気もするし。。
(机に向かっても、全然集中出来ないタイプw
 かえって、ざわざわしてる方がガーーーッとねw)

ランドセルもねぇ。
ほんとに六年間も使わないだろうし。
でも、丈夫で長持ちはしてもらわないとイケナイし。
(オイラは買ってもらうつもり満々だけどねw)
頑丈で王道なヤツがいいかなと、
スコーシ個性も入ってるといいなと言う程度で。
むっつかしいねぇ。
by アキオ (2007-12-01 14:12) 

はるまきママ

>アキオさん
はるまきパパと同意見ですね。^^;
でも、アパート暮らしの我が家には”子供部屋”というものはないので
「机じゃ勉強しない、と思っても自分の好きな物を置いたりする
 ”自分の空間”をつくってあげないとダメ!」
という意見もあり・・・・・迷ってマス。
低学年の時は親が宿題の面倒を見てあげなきゃいけないらしいですが、
学年が上がるにつれて親に干渉されない空間が必要になるみたいだし…
そういう私、机は姉のお下がりでしたが、学習デスクよりコタツ机で勉強していたタイプなのですが・・・^^;
(ということは姉妹で学習デスクを使ってなかった、ということだな。苦笑)

ランドセル、女の子は頑なに6年間使いとおしますよ~。
イマドキのランドセルは身長180センチの人でも背負えるらしいですし、
めったなことじゃ壊れないそうです。
これからの6年間の成長(心も体も)の事を考えると、色々考えちゃいます。
by はるまきママ (2007-12-03 09:24) 

nal

みんな光沢仕上げっぽいテカテカの革(ビニール?)のだったのに、何故かワタシだけつや消しでシワの入った革(だと思う)ランドセルでした。それだけでもけっこう違和感ありましたよ、小学生の自分にとっては。
でも…ちょっぴり誇らしい気持ちもありました。
その頃からあまのじゃくが芽生え始めていたのだろうか…。

無事アルファレッドのランドセルをゲット出来ますように!
by nal (2007-12-04 09:13) 

はるまきママ

>nalさん
そうそう、ツヤあり、ツヤ無しの選択肢もあるんですよね~。
クラリーノ製は型崩れしにくくてツヤも保ちやすいらしいですね。
逆に牛革やコードバンは使い込むほど皮に”味”が出てくるし・・・・・
クラリーノは子供に、革製は大人(年配者)に人気があるそうですよ?

アルファレッド・・・あるかな?ありそうな気がします。(笑)
フェラーリレッドとかフォーミュラレッドとか、本当にありそう~~~!
by はるまきママ (2007-12-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

広島に行ってきました~冬コレ+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。