SSブログ

そらみみ・アルプス一万尺 [真葵の話]

真葵さん、最近幼稚園で高度な手遊びを覚えてきたようです。

それは、『アルプス一万尺』。

・・・・・・・2人組になって向かい合わせになり、手をつないで「♪せっせっせーのよいよいよい」ってやる、アレです。

(もしかして、地方ルールとかあるんでしょうか?

 私が知っているのとはなんか違う、という方、コメント欄にてご教授いただきたいです)

 

 

♪ アルプスいちまんじゃ~く

   こやぎのうーえで

   さあおどりましょ

 

 

・・・・・・・・子ヤギ虐待の歌か?

可愛そうなユキちゃん・・・・・

(↑私の中では、”子ヤギ=ユキちゃん@ハイジ”なのです) 

 

途中の 『♪アルペン踊りを』をいう部分が抜けているので、聞いていて非常に物足りなさを感じます。

っていうか、途中抜けてたら手遊びが成立しないんじゃないの?

 

と思っていたら、歌に夢中になるあまり手の動きは超適当。

まあ、幼稚園児はそんなものなんだろうなぁ、と思うハハでした。^^;

 

 


 

 

今頃~?な花火写真。

せっかく撮ったのに、このままじゃHDに眠ったままになってしまうぅ~~~、ということで。^^;

 

 

 

写真とは関係ないですが。

2学期に入って、なんだか慌しい日々なのです。

運動会と英語の発表会を来月に控え、連日練習に励む真葵。

さすが年長さんは色々とやることが多く、覚えるのに必死の様子です。

で、その間に稲刈りもやったし、七五三のイベントや芋ほりも控えてます。

見学がてら、来年入学予定の小学校の運動会にもちょこっと参加してくる予定ですし。

 

 

 

こうして予定を書いてみると、忙しいのは真葵だけ?という気もしなくはないですが。(苦笑)

ハハは暇です。遊んでやってくださいませ。^^;

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

アキオ

ぐふ、、内容と写真が全然関係ないのが、けっこう刺さりました。。
いいヾ(@゚▽゚@)ノ

しかし、、、うーむ。。
by アキオ (2007-09-26 19:48) 

albireo

時期外れの花火もいいものです。

今の子供たちは、幼稚園から既に多忙を極めているようですね…。
でも、子供は遊ぶのに忙しいというのが、一番なような気もするのですが…。
by albireo (2007-09-26 22:36) 

はるまきママ

>アキオさん
写真、すんごーくたまってます。
こんなとこにも行ったし、あんな事もしてきたしー・・・(ブツブツ)
記録として残しておきたいので、苦肉の策。^^;

おぉ、相当悩んでおられますね?

>albireoさん
この夏は3つの花火大会に行きました。
ここ数日慌しかったので、花火の写真で自分が癒されました。。。

最近の真葵、本当に多忙です。
2学期は行事が多いので、毎日クタクタになって帰ってきます。
そんな過密スケジュールの中でも、遊ぶことにも手を抜かない真葵ですが。^^;
by はるまきママ (2007-09-27 12:08) 

chobita

え~~~・・・・
私も子ヤギだと 子どもの頃は思っていました・・・・・

それにしても マキちゃん忙しそうですね。
うずまきなんて プレに通っているだけなのに
幼稚園の行事に振り回されています。
これで 本当に幼稚園に入ったら・・・
大変ですよね。
by chobita (2007-09-28 21:19) 

nal

>『♪アルペン踊りを』をいう部分が抜けている
ココ、刺さりました(爆笑!)

ウチの彼女このタイヘンさは幼稚園までのあと半年なんて言ってますけど…真実は言わないほうがいいでしょうか?
by nal (2007-10-01 15:57) 

じゅんぺい

“こやぎ”(^◇^)ノシ
でも、“こやり”って言われてもなんだかわからないものね~。
私もずっと??と思いながら遊んでいた記憶があります。

花火、きれ~~~♪♪
by じゅんぺい (2007-10-02 04:30) 

はるまきママ

>chobitaさん
確かに『小槍』なんていう言葉、子供は分かりませんよねぇ。
(大人でも知らない人がいると思うんですけど…)
子ヤギの上で踊るのも無理ですが(笑)、
アルプスの小槍で踊るのも無理だと思うのは私だけ?

幼稚園の行事も園によってイロイロでしょうが・・・
プレよりも入園してからのほうが大変なのは事実です。^^;

>nalさん
1小節抜けると、物足りなくてムズムズしますよ。
続けて♪ら~んららんら・・・ と歌おうとするのが納得できません。

えー・・・幼稚園に入ったら入ったで道は険しく長いと
彼女さんにお伝えください。(苦笑)
入園グッズ、お手伝いしましょうか?

>じゅんぺいさん
本当の『こやり(小槍)』を知ったら、
「なぜそんなところでアルペン踊りを?!」
という疑問が湧きますが。(笑)
by はるまきママ (2007-10-02 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃のあみあみオオゴト 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。