SSブログ

近頃のあみあみ [knitting]

昨日、うずまき王子&chobitaさんよりすてきなものが届きました。^^

 

どっさり~♪

わらしべ大作戦(サイドバー参照)にご参加いただきまして、交換品に手作りパンをたーくさんいただきました。

ちっちゃなペネロペ(のあみぐるみ)が、体積比何十倍となって戻ってきたーーーっ!

・・・・・・と、箱を開ける前から驚いたはるまきママです。

(↑まず、箱の大きさに驚いた、といいたかった。伝わらない文章ですみません~ ^^;)

もちろん、箱を開けて2度喜び、早速食べて3度喜びました。

さっくり&もっちりして、すーごく美味しいです!ありがとうございました!!


 

わらしべ大作戦も一段落しまして。(あ、でもまだ受け付けますからね)

リサ・ガス、ペネロペ以外にこんなものも編んでみました。

 

りらっくま&こりら・・・・・・・のつもり。(-_-;)

 

一応、この本を見ながら作ったのですが。

 

自分でできる!手づくりリラックマ

自分でできる!手づくりリラックマ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

・・・・・・・なんか、違う気がする。(泣)

目鼻のバランス、でしょうか?

 

 

こんなこと書きながら、これは真葵の従姉にプレゼントの予定。

Sちゃん、嫌がらず受け取ってください。(←という辺りが、すでに嫌がらせ?^^;)

 

 

そして・・・・・・・

 

 

 

最近、チマチマとレース編み(ドイリー)なるものもはじめました。

本当はもうちょっといっぱい編んでるのですが、写真をとる前に人にあげてしまいました。

いずれ、シャツやデニムのポケットに縫い付けてやろう、と目論んでます。ふふっ・・・・(意味深)

 

 

昔はレースなどがヒラヒラしたものなど興味がなかったのですが、どうしたことでしょうねぇ。

・・・・・・・これも、加齢現象なのでしょうか?(苦笑)


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

ずんずん

編み物、私は左利きなこともあり、がんばれば出来るのですが、苦手なのですよ。
お洋服は作れるんですが・・・・

なので、編みものできるの尊敬します~

わらしべ大作戦、参加したいです~
あらためて該当記事にコメントさせていただきますね。
by ずんずん (2007-09-19 21:16) 

chobita

キリ番 逃したな・・・・残念。

ところで パン多すぎましたかねえ??
九州女は つい たくさん作ってしまいます。
ご迷惑ではなかったでしょうか?
スミマセン・・・・
by chobita (2007-09-19 21:44) 

斉藤ようこ_nina

キリ番逃しました…(残念)
おいしそうなパンですね!
私も夏休みの課題をせっせと仕上げたいと思います♪
おまたせしていてすみませんー。
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-19 22:24) 

4000niceか〜すごい数ですねぇ!
私はまず100niceを目指します(微笑)
パン美味しそう〜食欲の秋w
by (2007-09-19 22:37) 

かの

>これも、加齢現象なのでしょうか?
・・・・・私が何度もタイプしては削除した一文があっさりと・・・。
・・・・・私たちのような年齢のお洋服は付けすぎると、いっきにオバサン化してしまうことに気付いている今日この頃です。
ラブリーとのせめぎあいに結構緊張しています・・・ww

ドイリー素敵です!あこがれます・・・。>最初から試合放棄。>試合?!

パン、おいしそうなのです。。じゅるり。
by かの (2007-09-19 22:53) 

albireo

わらしべ大作戦。大成功のようですね~
素晴らしい交易品の数々、しゅごいですね~

・・・・・・・なんか、違う気がする…部分は、はるまきママさんのオリジナリティというところで(^_^)v
by albireo (2007-09-19 23:05) 

はるまきママ

>ずんずんさん
やはり、左利きの方は編みもの(特に鈎針)はやりにくいのですねぇ。
左利き用グッズが色々あるのに、左利きさん用の手芸本はみたことないですものね。<誰か作って~~~

私、ミシンは直線縫い専門なので、裁縫の上手な方を尊敬してやみません。

>chobitaさん
キリ番、残念っ!
(・・・ということは、キリ番ゲッターはずんずんさん、ですね?^^)

パン、美味しくいただいてます~♪
写真を撮った後、つまみ食いして(笑)速攻冷蔵庫&冷凍庫に入れました。
確実に、順調に減っています。(食欲の秋!)
ありがとうございました!!

>ひなぐまさん
キリ番、残念っ!
パン、美味しいです・・・写真だけでスミマセン~
お仕事がせっかく一段落したのですから、課題はさておき、ゆーっくり休んでくださいませ。^^

>ばあんばんさん
0からの再出発、ですものねぇ~。<記事もnice!数も。
パン、美味しいです。
真葵が黙々とバケット半分一気食いしました。(…食欲の秋?^^;)

>かのんさん
レースの配分、確かに微妙……気をつけます。(-_-;)
(といいつつ、たがが外れそうで怖いっ)

ドイリー、はまりまくりです。
真葵のスイミング時間が、私のドイリー時間……
よかったら、編みますよ?
なんなら、大量に送りつけてもいいですか?(嫌がらせ、その2)

>albireoさん
わらしべ、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
大きな箱を見て、真葵も
「しゅごーい!しゅごーい!」
と大喜びしていました。^^

オリジナリティ……というか、別物だと思ってもらったほうがいいかも、という気もしてきました。^^;
by はるまきママ (2007-09-20 10:58) 

nal

そういや生「髪留め(?)」はじめて拝見しました。
思いのほか小さくて、驚きました。

ママさんめっちゃ器用ですねー、感動。
by nal (2007-09-20 14:37) 

アキオ

おお。。器用だ。
そして、ひらひらがスキになった。。

やっぱりヒトって変わりゆくのねw
わらしべ、、忘れてませんようw
by アキオ (2007-09-20 17:01) 

斉藤ようこ_nina

口惜しさの余りか、nice!押し忘れてましたー^^;
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-20 17:49) 

ずんずん

nice。キリ番を頂いてしまいました・・・
しかも気が付いていなくてさらにすみません・・・

キリがいい数字好きなので、気が付いていれば見れたのにー

わらしべ、交換品の候補決めました。メッセージ送りましたので見てくださいね。
by ずんずん (2007-09-20 23:17) 

かの

え・・・・欲しいです・・・・・。・・・・・・ほんとに?ドキドキ。真に受けていいのかしら・・・。ドキドキ。
その2って・・・その1が何なのかわからないんですけど~!w
わ、私は次は何を用意すれば・・もうネタがつきて・・・あ、リラックマの消し・・げふんげふん。(笑)

リラックマのあみぐるみ、似てると思いますよ~!
すぐにわかりましたよ!(^^
by かの (2007-09-21 10:48) 

わらしべ大作戦。すごいですねぇ〜
りらっくま&こりら  可愛いですね(^^)
作品は作者に似るって言いますから
はるまきママさん、似てますか??
by (2007-09-21 15:44) 

はるまきママ

>nalさん
かえるちゃんとご対面したときですね?
そういってもらえると、なんだか間接的にnalさんに会えたような気がします。
器用、というか『ヘタの横好き』に近い?^^;

>アキオさん
女の子が生まれると、ハハはめるひぇんな人に変わっていく気がします…
実は、ヒラヒラがあまり似合わない風貌なんですが。^^;

わらしべ、私も忘れてませんよぉ~。
その時はブロクルにメッセージを・・・ ^^

>ひなぐまさん
わざわざ、ありがとうございます。
私も、nice!を押した気になって忘れていることがよくあります。^^;

>ずんずんさん
やっぱりー!
ということで、改めましてキリ番ゲットおめでとうございます~!^^

>かのんさん
真に受けてくださって、結構です~。
というか、かなり調子に乗って連日編んでいるので、
我が家がドイリーであふれる前に受け取ってください。
(『あふれる』って、どんだけー。笑)
メールしまーす。(^^♪

りらっくま、完成品を本の写真と見比べて思い悩んでいたんですけど。
これでいいのでしょうか???
(このりらっくまを従姉のSちゃんに送る、という行為が
 嫌がらせ・その1、です。^^;)

>ラムタラさん
目もすべて毛糸で作る、というのが初めてだったので、ちょっと
調子が狂ったような・・・
(いつもは目玉ボタン、というのを使っているのです)
あえて似ているところ、といえば・・・鼻が低いところでしょうか?^^;
by はるまきママ (2007-09-21 18:08) 

かの

編み目の数とか決まっていないの?かな?
というわけで、差し出がましくアドバイスさせていただくとしたら、
鼻の周りの白い部分は横長の楕円で、しかも両目の際まで白い部分はあるように見えます(本の表紙と見比べるなら)。
でも、充分、リラックマ以外の何者にも見えないと思いますよ~♪

メールのお返事遅れるかも・・というか遅れると思います(汗
すみませーん。しばしかなりいそがし。。みたいな^^;
でもでもドイリー、すっごく楽しみにしちゃいますので!
よろしくお願いいたします!!
by かの (2007-09-21 20:30) 

はるまきママ

>かのんさん
あ、たった今メールしました。(しんくろ?笑)
えー、おそらくPC3連休の予感なので…大丈夫です。(何が?^^;)
こちらこそ、ボチボチの仕事になると思いますが、よろしくです~。

リラックマ、一応書いてある通りに編んでみたのですが、
私も鼻の周りの白い部分の大きさが納得いかないなぁ、と思ってました。
でも、書いてある通りに編んだんだもん!…と開き直ってます。^^;
うーん、出版社に抗議?(…嘘です)
by はるまきママ (2007-09-21 20:43) 

かの

メールのお返事出しました。(号泣
by かの (2007-09-21 23:15) 

はる

私もきり番逃しました、、、
リラックマにてますよ~。
パンも美味しそうで、、、いいな~ぁ。
by はる (2007-09-22 16:51) 

はるまきママ

>かのんさん
お返事、ありがとうございました。^^
・・・ご自愛くださいませ。^^;;;

>はるさん
りらっくま、似てますか?ありがとうございます。^^
(バタバタしていて、まだリラックマは家にいます。早く送らねば!)
パン、美味しかったです~♪(←食べきったらしい。笑)
キリ番、残念っ!
また次回・・・って、次はいつになるのでしょうねぇ?^^;
by はるまきママ (2007-09-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。