SSブログ

オオゴト 前編 [ママの独り言]

サイドバーにちょこちょこと愚痴ってきましたが、ようやく事が終息いたしました。

自分ための記憶の記録も兼ねて、書き記したいと思います。

・・・・・なんて気取ったような、重々しいこといってますが・・・・・この記事の9割以上は、愚痴で出来ています。(爆)

 


 

事の始まりは、9月10日(月)。

いつものように園バスに乗って帰ってきた真葵を迎えにいき、家に戻ってくるとポストに一枚の紙がありました。

 

『入居者の皆様へ/外壁塗装工事のお知らせ

 (中略) 工事日 9月11日(火)~25日(火)  <アパート建物管理会社>』

 

転勤族の我が家、今の住まいはごく普通の賃貸アパート(会社からの借り上げ)です。

たまたま居合わせた、同じアパートに住むママさんと

「突然だよね・・・まあ、賃貸アパートだし、こういう工事はしょうがないよね」

「施工業者や大家さんの都合で工事日が決まったんだろうしね・・・・でも、急だよね」

と、突然の知らせに動揺しつつも、文句を言ってもしょうがないからと工事を待つことになったのでした。

 

 

 

そして翌日、9月11日(火)。

予告通り、朝から業者のトラックなどが到着し、あっという間にアパートの周りに足場が組み立てられました。

我が家は2階にあるのですが、ベランダや窓のすぐ外を人が通ることってないですから、そりゃーもう驚きました。

この日から2週間、昼夜問わずカーテンを閉め切った生活開始。(泣)

そして、ポストには別の紙が1枚・・・

『○○(←はるまき家・苗字)さんへ

 (中略)・・・1階の方から、雨漏りがしていると連絡があり・・・(中略)・・・

  ○○さんのベランダのヒビが原因と判明いたしました。

  つきましてはベランダ工事を執り行いたく、ご連絡を・・・(後略)   <アパート建物管理会社>』

 

えぇー!確かに、ベランダの床に少しヒビが入っているとは思っていたけど(←入居時から)、それが雨漏りがするまでになっていたなんて!!

ということは、我が家は外壁塗装だけでなくベランダの補修工事もやるんだぁ~!

 

・・・・・でも、物は考えよようだ・・・・わざと壊したわけじゃないからタダで修理してもらえるんだし、塗装工事と同じような時期にやってもらえれば一気にコトが片付いちゃうかも。

そうとなれば急げ~!・・・と、その旨を管理会社に連絡し、

「塗装工事と一緒に、というのは無理でしょうが、できれば塗装工事のすぐ後にでもベランダ工事に入っていただけないでしょうか?」

とお願いしたところ、

「(塗装工事の業者とは)別の会社に依頼するので、日程をどこまで調整できるか分かりませんが・・・一応業者にはその旨を連絡しておきます。

 事前に一度ベランダの破損具合も見にうかがいますので、その後に○○さんの都合にあわせて工事日を決めますから」

そうですか、ありがとうございます~よろしくお願いします~・・・m(__)m

 

まあ、工事なんてしばらくの我慢。

これでうまくいけば、9月末ごろには外壁もベランダもぴかぴかになった我が家になるのかしら~?!

なんて思いながら、足場が組まれた我が家を見上げたのでありました。

その後にとんだトラブルが起きるとは、この時予想できたでしょうか・・・・・

 

 

 

9月13日からは、本格的に塗装工事が始まりました。

まずは外壁の洗浄ということで

「窓は閉めてもらえますかぁ?」

と早速いわれ、カーテンも窓も締め切った生活スタート。(泣)

まだ夏の暑さが残る頃、日中の部屋の中は外に干せなくなった洗濯物が所狭しと並び、熱気と湿気で尋常じゃない状態。

運悪く、この夏の猛暑のせいかエアコンの調子が今ひとつで、頼りは我が家に1台しかない扇風機・・・でも、熱気ムンムンの部屋の中では、扇風機からの風も温風・・・・・(T▽T)

 

 

まあ、外壁の洗浄が終われば窓を少し開けられるだろうし、そうすれば風も入ってくるよね・・・

と思ったのが素人の浅はかさ。

そう、外壁の洗浄が終わったら次は塗装準備、ということで窓をビニールで覆われマスキング。

おまけに「洗濯物は出さないで」としか事前に言われなかったのに、いつの間にかベランダの荷物がベランダ出入り口に寄せられて網戸も開けられず出入り不可能状態。

これじゃ、工事の合間にベランダに置いてあるものを片付けようと思っていたけど、なんにも出来ないじゃんー!

ビニールで窓を覆われているせいで、工事が一段落した夕方以降も窓を開けることが出来ず、ベランダに放置されてしまった植物が枯れていくのを、部屋の中からただ見ているだけしか出来ないなんて・・・・・(>_<)

 

 

パパは毎晩帰って来る度に

「・・・・・この家、ありえないぐらい暑いんだけど。(-_-;)」

とつぶやいてました。

そのありえない家で、日中も過ごしているんですけどぉ。

 

真葵をはじめ近所の子供たちは、普段目にすることのない工事の道具に興味津々だったり、組んである足場が巨大なジャングルジムのように見えるようで、手を出そうとしてはママたちに注意されていました。

工事の邪魔になるから、と外で遊ぶことも出来ず、幼稚園から帰ってきては薄暗い部屋で静かに遊ぶことを強要され、徐々にストレスを溜めていきました。

ママもこの工事でストレスが溜まってるんだよ。

でも、工事の人も早く仕上げようと外の暑い中で頑張ってくれているんだからね。

もう少しの辛抱だから、お家がキレイになるんだから、と言い聞かせてその場をやり過ごしていました。

 

 

1週間、10日、と我慢の日々は続き・・・

 

 

 

9月24日、工事最終日(予定)の前日。

祝日にもかかわらず、朝8時ごろから業者さんが見えて仕事を始めているのが壁越しに聞こえてきます。

『休みの日にもやるのか~』

と思いつつも、

『まあ、明日までの予定だから仕方ないよね。

 祝日にまで出勤してもらっている人を相手に文句を言うなんて失礼だわ』

と思い直し、

「せっかくの3連休の最終日、家にいても工事の邪魔だろうし(ストレスも溜まってるしw)、お出かけしてこよう!」

と、PCでお出かけ先を調べつつ準備をしていたのです。

するとそこで玄関のチャイムが・・・・・工事の人が間違えて押したのかな?(←何度かやられた)と思っていたら

「すみませーん、ベランダ工事のものですー!

 今から作業に入らせていただきますので、よろしくおねがいいたしますぅー!」

 

 

えぇ?!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

聞いてないですけどっ?!

 

 

「えぇ?そんなはずないんですがー。

 先日、お留守のときに外壁工事の足場からベランダを見せていただいてて・・・」

 

確かに手紙をもらってから何日か後に、管理会社の方から「今からうかがってもいいですか?」と電話連絡をもらっていました。

その日は丁度用事があって、今から出かけるところだったのに~、と言うと、

「ちょっと工事の足場から登って、外からベランダを見せてもらうだけなので~」

とおっしゃるので、

「わかりました。留守にしていますが、足場を登って見ていただけるのであれば、どうぞー」

とお返事していただけ。

(あくまで返事をしただけで、その後の連絡は一切なしだった・・・)

 

「管理会社さんには工事の日程も連絡して、○○(はるまき家・苗字)さんに伝えておくと連絡あったんですけど・・・・」

 

だから聞いてませんっってばっ!!

・・・・といっても、せっかく来ていただいているのに引き取っていただくわけにも行かず。

外壁工事の最中なのでベランダにも出られず、片づけが出来ていないことを告げると

「仕方がないんで、(塗装の業者さんと)折り合いつけてなんとかやりますよ。

 ベランダの工事は1日で終わりますから!後はお任せください!!」

と心強いお言葉。

頼りになるのは、遠くの建物管理会社より現場の作業員さんだわぁ~♪と感動しきりのはるまきママ。

それでは、よろしくお願いします~~~・・・と私たちはお出かけしたのです。

(お出かけ記事は、また後日。^^v)

 

 

日も暮れた頃に帰宅すると、玄関前には1枚の張り紙がありました。

『ベランダの補修工事ですが、作業途中で小雨が降ったため作業が長引きました。

 補修の塗装が乾いておりませんので、お客様の荷物は明日元の場所にお戻しいたします』

 

わぁ、ベランダの工事は本当に1日で終わったんだ!

で、明日外壁工事が終われば・・・・・・自由だぁ~~~!!!!! (犬井ヒロシ風)

見上げれば、我が家のベランダにあったものはすべて足場の2階部分に陳列されてました。

荷物の中には、愛車のスタッドレスタイヤもあったのですが、今地震が起こったらヤヴァイ、と怖くなるほど不安定なところにタイヤが放置プレイ。^^;

泥棒とか、来ないよねぇ。。。。w

まあ、明日まで。すべて、明日まで・・・・・・

 

 

 


 

さらに長くなりそうなので、後半に続く。

(どんだけぇ~)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

じゅんぺい

あの暑い中、缶詰だったのですか((((((^_^;)
続きに行きまっすε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o
by じゅんぺい (2007-10-02 04:34) 

はるまきママ

>じゅんぺいさん
関東地方、この頃はまだ連日30度ありましたからねぇ~。(-_-;)
缶詰で、ホントあちかったです。

>albireoさん、アキオさん
nice!、ありがとうございます~!^^
by はるまきママ (2007-10-02 14:10) 

nal

いや、つぶやきをですね…ヒトゴトじゃねーなーと思いつつ見守ってたですよ…次記事行きます…。
by nal (2007-10-02 16:56) 

はるまきママ

>nalさん
ヒトゴトとは思えませんでしたか?^^;
同じ業界でお仕事されてますもんねぇ。
by はるまきママ (2007-10-03 14:51) 

斉藤ようこ_nina

わあああ、ほんっっとにオオゴトだったんですねえ〜。
うううう。
続きも読みます!
by 斉藤ようこ_nina (2007-10-03 23:19) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
ちょっとのことかと思いきや、雪ダルマ式に揉め事が大きくなってしまいました。(泣)
by はるまきママ (2007-10-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。