SSブログ

使いどころが難しい言葉 [ママの独り言]

先日、他愛も無いことで真葵に小言を言っていた時のこと。

小言の内容なんてたいした内容じゃなかったような気が・・・・・・・

確かお風呂あがりだったので、『ちゃんと体を拭きなさい』とか『遊んでないで早くパジャマを着なさい』とか、まあその程度の内容のこと。

すると、真葵がママの顔を見据えてひと言。

「あい、とぅいまてぇ~~~ん! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだとおぉぉぉーーーーーーっ!!!!!!!

「親に向かって、その口の利き方はなんなんだぁっ!

という決め台詞を、初めて口走りそうになった瞬間でした。

キレそうになりながらも、

『♪私は それを 左に受け流すぅ~』と心の中で歌い、冷静を保った私。。。。。(微笑)

 

「あい、とぅいまてぇ~ん!」は用量用法を守り、正しくお使いください。

・・・・・・・・・いや、どんな時に使われても相手の反感を買いそうな気がします。

 

 

 

この話が分からない方は「ですよ。」と「ムーディー勝山」を検索してみてくださいね。^^;

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 9

コメント 12

アキオ

たしかに、、むかっと来るよねぇ、、いわれたら。

ぺしぃぃ、と軽く叩いてあげたりしちゃったりしそうw
あきおってばw

だって、おいらんとこは男の子だしね〜。
オンナノコって難しいわぁ、、と思う一瞬ですね。
by アキオ (2007-06-04 21:57) 

かの

うちもなんだか「ごめんなさい」のニュアンスがひどいんです(--、
なんかもうホントにムカムカするんですが、
多分、本人わかってないんだろうなーと思うので、
どうやってわからせるか、試行錯誤しております・・・。
ので、共感しまくってしまって、笑いそこねました・・・(微笑)
by かの (2007-06-05 01:33) 

albireo

最近、バラエティー番組を見ないものですから・・・。どちらも、検索して初めて知りました・・・。
子供がテレビの真似をするのは、最近に始まったことではありませんが、いつの時代でも、難しい問題かも知れませんね・・・。
by albireo (2007-06-05 01:38) 

はるまきママ

♪ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~
怒りそうになった時、10まで数えるのもいいですが
ムーディー勝山を思い浮かべても怒りが沈みます・・・・・

>アキオさん
ばちこーん!と平手・・・とまではいきませんが、
コツンと軽くやりたくなりますよね。^^;
この後、真葵は下着姿のままでしばらく説教でした。
(ママはちゃんとスウェット着用した後で。笑)

>かのんさん
子供たちからすれば、非を認めたくないのと、
気まずいムードを払拭しよう、という気持ちとが重なって
と言うのは分かるけど・・・・・
おそらく、幼稚園の先生や友達にもこんな感じなんだろうなぁ、
と思うと、お迎えの時ちょっと気が重いのです。。。(-_-;)

>albireoさん
幼稚園のお友達でお笑い芸人さんの真似が上手な子がいて、
「欧米か?!」とか、すぐに覚えてくるんです・・・・・ ^^;
人を笑わせるのは悪いことじゃないけれど、
真剣に注意してくれた人を茶化してはいけない。
・・・というニュアンスを噛み砕いて説明するのは難しいのです。
by はるまきママ (2007-06-05 10:07) 

nal

ムーディーさんはわかりませんが、
カチンとくる心持ちは痛いほど伝わります……。
3歳過ぎるとこーゆーこと、多いですよね…(泣)
by nal (2007-06-05 11:13) 

優桃mom

優もこの間、言ってた~!
私はムーディー勝山の歌が耳から離れなくて・・・
しかもこの間の陣内の披露宴で歌ってからず~と耳の奥のほうで
『左へ~受け流す~♪』が回っていて・・・。

洗脳されやすいタイプかも??w
by 優桃mom (2007-06-05 11:33) 

斉藤ようこ_nina

こういうとき、どういう風に説明したら分かってもらえるんでしょうね〜。
まだうちではこういう光景に出くわさないのですが、
そう遠くない将来に、絶対やると思うので…。
と、私も素直に笑えない〜(泣笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-05 22:59) 

はるまきママ

>nalさん
そう、3歳過ぎるとお友達の影響が強くなってきますからねぇ。
それに、最近は子供番組にもお笑い芸人さんが沢山出ているので、すぐに覚えちゃうんですよねぇ・・・・・(泣笑)

>優桃momさん
優ちゃんも言うんだ・・・・・ (T▽T)
「あい、とぅいまてぇ~ん」は日常会話に入れやすいのか、たまに使われてそのたびにカチンときてます。(-_-;)

>ひなぐまさん
幼稚園でイロイロなものを吸収してきてくれますからねぇ~。^^;
もしやられてしまったら、その時は一緒に泣きましょう…(T_T)
by はるまきママ (2007-06-06 10:21) 

nikukyu

お友だちがよく言ってます。。。
きっと一時のブームなんだろうけど、
早く終わってほしいですよね(苦笑)
by nikukyu (2007-06-06 15:23) 

はるまきママ

>nikukyuさん
頼むから、謝るときぐらい普通に謝ってほしい・・・と切に願う今日この頃。(泣笑)
by はるまきママ (2007-06-07 11:49) 

はる

うちは~犬井ヒロシ?がいます。
夕ご飯の嫌いな物を「○○を残すかは~じゆうだ~~~!」って。
自由なわけないじゃんっ!
by はる (2007-06-07 15:26) 

はるまきママ

>はるさん
その後はやはり
♪  ○○ is freedum ○○ is freedum ○○ is freedum~・・・
と続くのでしょうか?(笑)
by はるまきママ (2007-06-08 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちごちゃん、その後。MOTTAINAI! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。