SSブログ

いちごちゃん、その後。 [植物観察日記]

明日から6月なのですね。

月日が過ぎるのが、早いっちゅうかなんちゅうか。

衣替えということで、半そでを用意したり、幼稚園登園用に夏用の帽子を準備したり。

 

 

で、毎年のことではありますが、昨年まで着られたシャツやズボンがまた何枚も着れなくなっていて・・・・・・

娘の成長が嬉しいような悲しいような、複雑な心境のハハなのでした。

 

 

そして、我が家には育ち盛りがもう1つ。

 

 どん!

 

・・・・・・ってか、でかくね? ( ̄Д ̄;)

 

と思わず言いたくなるプチトマトの”いちごちゃん”。

(参考記事はコチラ→http://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2007-05-09

ちなみに、1ヶ月ほど前はコチラ。

 

 びふぉあ

 

はい、1ヵ月後。

 

 あふたー

約1ヶ月でコレだけ伸びました。

この時は『この鉢、大きすぎたかなぁ?』なんて思ってましたが、今や鉢を大きくはみ出して成長し続けております。

もうねぇ、洗濯物や布団を干すときに邪魔でねぇ・・・・・(泣笑)

 

 

あ、言い忘れていました。

プチトマトだと思って買ってきたこの苗、正確には”フルーツトマト”でした。

・・・・・プチトマトとフルーツトマト、育て方って一緒でよかったのかしら?^^;

その証拠に

 

 

花がついた!

かと思っていたら、あっという間に緑色の実がつき始めました。

実の形からして、プチトマトじゃなくてフルーツトマト・・・・・で間違いないみたいですね。

ベランダに出ると、どこからともなくトマトの香りが漂っていて、真葵は水遣りをするたびにクンクン嗅いではウットリしています。

 

 

 

あ、写真を撮り忘れましたが、おじぎ草の”あすかちゃん”もスクスクとお育ちになっています。

コチラの成長は緩やかながら、先日は『初おじぎ』をするほどに成長しました。^^ 

そして、もう1つのスクスク。

 

・・・・・スクスク、というかワサワサ。(笑)

いちごちゃんと一緒に買ってきた「ぱせりちゃん」。

その後、ぱせりちゃんは新たに名前をつけてもらい「みこちゃん」と改名いたしました。

みこちゃん、サラダやお弁当を作る際にはブチブチちぎられているのですが、それをまったく感じさせないほどの成長を遂げております。

 

 

枯らし名人のはるまきママですが、今回は頑張ってます。^^;

いちごちゃんも早く収穫できるといいなぁ~♪

 

 

共通テーマをうっかり”株”にしようとした私って一体・・・・・(笑)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

優桃mom

あ~楽しみ~!来週辺り、ポスト前でイチゴちゃんも楽しみに待ってますよ!!(って、無理じゃろがーーー! 一人 突っ込みでした・・ハイ)

本当に大きくなるの楽しみですね!パセリも取ってもまた、伸びるんだぁ~!
家もミニトマトの苗、買って来ようかな~!
パセリも良いね~!普通に買ったら高いものね・・・・。

オジギソウ、私好き!この間、買い物に行った時 モールの広場でお花やさんがいてオジギソウ、1株99円で売っていたんだ!
でも、触って遊んで その場で終わりました・・・。
今、家にはひまわりがスクスク伸びてきて!
夏は楽しみ!!ちなみにひまわりの種の出所場は『ハムのエサ
オヤツ』です!
普通に芽を出して成長してます!!
by 優桃mom (2007-05-31 20:37) 

nal

あーーーーー!!!!!!
枯らし名人な我が家なんですが、1ケ月ほど前に植えたプチトマト&キュウリ&ナス&大葉が恐ろしい勢いで育っててプチトマトはとりあえず5コ実がつきました。そのうち記事にしたいと思いつつ写真撮ってない(泣)そっかぁ。フルーツトマトもあるんですね。ワタシはそのほうがスキです。あーウチの彼女は「育ちすぎて気味悪い」って言ってます(苦笑)
by nal (2007-06-01 10:42) 

はるまきママ

>優桃momさん
じゃあ、本当にイチゴがなったら送るから。(笑)
ハーブ類はちょっと使いたいだけなのに、買うと高いよね~。
パセリは苗も安いし、次から次に葉っぱが出てくるから育てていても楽しい!

>nalさん
どれもRクンと一緒に収穫できそうなものばかりで、楽しそうですねぇ。^^
大葉、いいなぁ~~~
「育ちすぎて気味悪い」といいたくなる気持ちも良く分かります。(笑)
by はるまきママ (2007-06-01 12:07) 

はるまきママ

>アキオさん
nice! ありがとうございます~!^^
by はるまきママ (2007-06-01 12:08) 

albireo

パセリのみこちゃん・・・って・・・。真葵ちゃん、笑わせてくれます。
それに、はるまきママさんも、共通テーマ「株」って・・・。
たっぷり、笑わせて頂きました。
by albireo (2007-06-01 23:19) 

斉藤ようこ_nina

私も枯らし名人なのですが…そろそろいいかな、と、プチトマトの「株」を買ってきましたw
すでに、実が付いているので、赤くなったら収穫するだけ〜^^
これでもし、最後まで枯れずに行けたら、もう育てられる…かな??
みこちゃん、すごいですねえ〜。
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-01 23:31) 

はるまきママ

>albireoさん
「パセリの名前が、どうして”みこちゃん”なの?」
なんて、もう聞く気にもなりませんでした。(笑)
トマトやパセリを見ながら、『私もついに株主だぁ…』とこっそり思っていたりします。(微笑)

>ひなぐまさん
おぉ、ひなぐまさんも”株主”!(笑)
赤くなったら、かえるちゃんのお弁当の彩りになるのでしょうか?^^
みこちゃん、先日の雨のおかげでさらに増殖中です。
by はるまきママ (2007-06-04 10:30) 

nikukyu

も~~暑くなったり涼しくなったりで水遣り加減が難しいですよねぇ。
枯らし名人nikukyuです。。。
観葉植物2つと、木を一本枯らしてしまいました(号泣)
そんな中、枝豆だけが元気に伸びてきています。
あんまりお世話してないけど、実がなったらうれしいな。
はるまき家のフルーツトマトも、食べるのが楽しみですね^^
by nikukyu (2007-06-06 15:29) 

はるまきママ

>nikukyuさん
私は今までに何度となくハーブの栽培につまずいています。
(何の自慢だか。笑)
枝豆、自宅で育ったのは味も格別でしょうねぇ。
フルーツトマトは、赤くなる前に真葵が食べないか、それだけが心配で。。。^^;
by はるまきママ (2007-06-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。