SSブログ

親子で遠足 [真葵の話]

5月のある日、真葵の通う幼稚園で親子遠足がありました。

全学年一斉で行われるので、かなりの数の親子連れがチャーターされた大型バスに乗り込んでの大移動です。

休日出勤などがあったおかげで代休を取らなければいけなかったはるまきパパは、ここぞとばかりに休みを取ってくれたので、我が家は親子3人で遠足に参加できました。

真葵も随分前から楽しみにしていたので、頑張って早起きしてお弁当もリクエストどおりに作りましたよ~。

どん!

おにぎりとスパゲッティ・ナポリタン、ウインナーにミートボール。

それからアンパンマンポテトとブロッコリー&ミニトマトに顔つきのウズラの卵。 

なんか、ベタな弁当だなぁ・・・・・ ^^;

 

この日は風が強くて園内は砂が舞う状態。

せっかく作ったお弁当なのですが、写真をとった後は砂が入らないように蓋で隠しながら速やかに食しました。(泣笑)

 

 

 

この日は、この辺りの小学校・幼稚園の遠足のピークの日だったようで、園内は元気な小学生や幼稚園児であふれかえっていました。

だがしかし、日差しも風も強かったので動物たちは一様に元気が無く・・・・・

 

うつむくなー

 

 

もうちょっと元気出せー

 

 

そこまでダレるな、野生を思い出せー! (笑)

 

 

・・・・・・・とまあ、こんな状態。

最後のクマには、ちょっと親近感が湧いたりするはるまきママなのですが。(微笑)

 

 

小動物とのふれあいコーナーに至っては、動物の数より児童や園児の数のほうが遥かに多いためもみくちゃ。

 

うみゅ~・・・・・

 

 

子供達につかまるまいと必死で逃げるウサギでしたが、どこに逃げても子供がいるので結局つかまります。(苦笑)

ストレスで胃に穴が開いてないといいけど。

はるまきママはモルモットを指差し

「1mol=22,4ℓ(0℃、1気圧)だぁ~♪ぐふふふっ

とお約束の『理系オヤヂギャグ』をつぶやいて、はるまきパパを疲れさせていました。

(何の話かわからない人は→ http://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2005-05-16-1 )

 

 

うひゃ~、かわいい♪

 

小さな子供に人気のヒヨコを触れるコーナーですが、いろんな子供にたらい回しにされてヒヨコもやや元気なさげでしたね。^^;;

 

 

 

遠足に行く際に、担任の先生に

幼稚園生活最後の親子遠足、お父様も参加出来てよかったですねぇ。^^」

といわれ、もう年長さん=来年は小学生なのだ!と我に返りました。(今頃…^^;)

そう思うと、これからの幼稚園の行事一つ一つがなんだか貴重なものなのだなぁ、とシミジミしてしまいました。

 

えんしょく、たのしかったじょ♪ ^^v


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

papa007_

観にいった側としては、アクティブに動き回ってて欲しいけど
天気いいから動物たちも気持ちよかったんですね~(笑)
by papa007_ (2007-05-29 01:22) 

albireo

モル係数のギャグ、懐かしかったです。
もう二年も経ったのですね~
真葵ちゃんも、あの記事の頃より、随分とお姉さんになりましたね。
このブログは、素晴らしい成長記録になっていると、今更のように感じました。
by albireo (2007-05-29 01:51) 

はるまきママ

>papaさん
見に行った親達も、一緒にぐだーっとしたかったです。
(集合時間が早かったので、親もグダグダでした。笑)

>albireoさん
この記事を書く際に2年前の記事を見てきましたが、こんなに大きくなっていたんだー!とびっくりしました。
書き続けてよかったなぁ、と思った瞬間でした。
・・・・・私の頭の中は成長しないなぁ、とも思いましたが。(笑)

>優桃momさん、アキオさん
nice!、ありがとうございましたー!
by はるまきママ (2007-05-29 10:14) 

nal

ぴよちゃんじゃなくてマキちゃんにピン来てる写真とかとかとか…やっぱママさんは師匠だなぁ……。
えー、理系のギャグですが……どう笑ったらいいのかもわからないんですが…(笑)
ワタシも遠足、行くな絶対…。
by nal (2007-05-29 13:43) 

斉藤ようこ_nina

モルモットを見るたびに、ギャグを思い出します(笑)
動物さんたち、受難の日だったんですね〜!
子どもたちのパワーの前には、かないませんね^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-30 09:39) 

はるまきママ

>nalさん
えーっと・・・・ぴよこと一緒の写真はパパが撮ったんだったけなぁ。^^;
nalさんとはるまきパパで「たまちゃんのパパの会」でも作って欲しいぐらいです。(笑)
このギャグ、『アボガドロ数』が何かを知っている人にしか分からない深いジョークです。(ぉぃ)

>ひなぐまさん
悲しいことに、このジョークは理解者が少ないのです。(微笑)
この日は、動物もパパ・ママさんも皆疲れていました。。。^^;
by はるまきママ (2007-05-30 10:38) 

nikukyu

幼稚園生活も残りわずかなんですねー。。。
なんだかしみじみしてしまいます。
暑いから動物たちもだるだるですね(苦笑)
でもまきちゃんが元気で参加できてよかった^^
by nikukyu (2007-05-30 15:07) 

はるまきママ

>nikukyuさん
幼稚園に入園したのがつい先日のことのような気がしていたのに、もう卒園の話なんてー!^^;
数ヶ月先には入学準備を始めているのかと思うと・・・・驚きです。
周りでは溶連菌や風邪が流行っていますが、真葵は無駄に元気いっぱいです。
by はるまきママ (2007-05-31 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。