SSブログ

あみぐるみ、出来ました! [knitting]

一部のリサガス&ペネロペ・ファンの皆様、お待たせいたしました。

ついに完成しましたよ~~~!!! (T▽T)

なにがって、あみぐるみがっ!!!!! (以下、写真多し)

 りさセット。

 がすぱーるセット。

 ぺねろぺセット。

 

・・・・・昼に完成して、早く記事にしようと慌てて写真を撮ったので多少ボケたり背景が乱れたりしてますが、まあ細かいことは気にせずに。^^;

 

 

以前ペネロペやリサガスのヘアゴムを作ったときnalさんより

「ケイタイストラップ作っちゃうのもカックイイかも〜。」

とコメントをいただきました。

『ヘアゴムが作れたから、あみぐるみの人形も作れるかも~』

と丁度思っていたところだったので、このコメントに後押しされるかのようにあみぐるみを作ってみたのです。

 

 

まず、いつも作っているような大きさで作ってみてバランスなどを考えてみました。

 

 

座高がリサ・ガスパールで15センチ、ペネロペで10センチぐらいです。

 

 

次に、コレをできる限り小さく編んでみようと挑戦。

でも、手足の大きさに限界もあり・・・・・・

 

 

ストラップにしては、やや大きめ?^^;

ペネロペで7センチぐらい、リサ・ガスパールは脚の長さも含めると10センチ近くになりました。

それぞれ『ちびりさ』『ちびがす』『ちびぺね』と命名されました。

 

 

リサ・ガスパールは、ヘアゴムのときの頭にそのまま胴体と手足をつけました。

ペネロペは手足とのバランスの関係上、ヘアゴムよりやや頭でっかちさんになっております。

リサ・ガスパールは後ろにも注目~。

 

ちっちゃい尻尾、ちゃんとついてます。^^v

 

 


 

ここで、改めてこの子達の里親を募集したいと思います。

とはいえ、これらを売買となると著作権云々の問題になりかねませんしねぇ。(って、法に触れるほど大量生産できませんけど)

以前にも書きましたが、里親希望の方はなにかと『物々交換』をお願いしたいと思います

交換してくださるものは何でもOKです!

(↑事前に”○○と交換でどうでしょう?”などと連絡していただけると非常に嬉しいです。^^)

かわいがってくださる方は、どのキャラクターの何がいいか(ヘアゴム、あみぐるみ大・小)を書いてメールがブロクルにメッセージをくださいませ。

折り返し、コチラから返信いたします。

(↑数日たっても返信が無い場合は、ブログのコメント欄にでも”そういえば返事が無いよ~”と書いてくださいね。^^;)

また、メッセージを送る際に

「ぬいぐるみ小にストラップひもつけて!」

「鞄につけられるような紐をつけて!」

など、希望があったらこっそり書いてみてください。

出来そうならやりますし、無理ならきっぱり断ります。(微笑)

 

 

名づけて、はるまき・わらしべ大作戦! (笑)

里親希望者の方のご連絡、お待ちしてます~!(^o^)丿


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

neige

うっきょーっ、かぁいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!
さすがはるまきママさん!完璧ですねっ、すばらしいっっ!!!
さっそく、発注メールさせていただきます。
(最近、ブログを休んでいたくせに、こーゆー時だけ早い。笑)
お忙しいと思うのに、本当に企画していただいて、ありがとうございます!
by neige (2007-05-29 22:48) 

かの

うわあああああああああ!!!!!
すごいすごいすごいーーーーーーーー!!!!
・・・・・こっ、これに見合うハンコが彫れるでしょうか・・私(大汗
が、頑張ります!
・・・・・・彫ってみてから、おねだりを考えた方がいいかもしれない・・。
いや、むしろそんなことしないで、何も考えずにおねだりしたほうが
私にとっては良いのかもしれない・・・。うわー、悩むー・・・・。
・・・悩んでからメールいたします!m(__)m
by かの (2007-05-30 00:33) 

斉藤ようこ_nina

きやあああああ〜♪
す、すごーーーーい!!!
えっと…かのんさん発案の「かえるかばん」制作実行計画を立案中なので、それと交換…かなあ?
メール、します!
その前に、どの子にするか、とっても悩む…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-30 09:36) 

はるまきママ

>neigeさん
うっきゃぁーっ、ありがとうございますっ!!(乗っかってみた。笑)
忙しいのは真葵とパパだけなので(ぉぃ)大丈夫ですよ~。
早速とりかかりますね!

>かのんさん
はい、ゆ~っくり悩んでください。^^
とりあえず、材料はがっつり確保してきたので、どんと来い!なのです。
消しハンのためなら、頑張りますよぉ~!!

>ひなぐまさん
『かえるかばん』ですかぁ?!?!
アレが実現されるのなら、何個でも編みます!頑張れますっ!!
手芸屋さんで、はと目を手に思いをめぐらせていたぐらいなので・・・・・^^;
メール、お待ちしております。
by はるまきママ (2007-05-30 10:52) 

優桃mom

チビペね可愛い~!
追加?OKかな?
メールします!!
by 優桃mom (2007-05-30 14:17) 

すごーーーーーーい!!!
感動です!!
欲しい!!・・・・・・・・・・・・けど・・・物々交換できるものが・・・・ないorz
こういう場合はどうすればっ。・゚・(ノД`)・゚・。
by (2007-05-30 14:47) 

nikukyu

かわゆい~~~~かわゆすぎるぅ~~~~~(T_T)

がんばって物々交換できるブツを作りますよー!
里親希望です♡
by nikukyu (2007-05-30 15:02) 

アキオ

すげい!

ホント器用だなぁ。。
H君のおむつと、、、とか言うと、、
なんか物が飛んできそうだw

いいですねぇ、物々交換w
おいら、かわいい物持ってないしなぁ。。
by アキオ (2007-05-31 01:32) 

nal

うわぁ…ここまで来るともう恐ろしい領域ですね…マジで著作の心配したくなる…見事です。
スバラシイ!!!
こんだけ数あると想像を超える手間&苦労があったことでしょう。

頑張った!!感動した!!!
見事だはるまきママさん!!!

こりゃ、相当なわらしべが期待出来ますね(ニヤ)
by nal (2007-05-31 10:23) 

はるまきママ

皆様、お褒めの言葉をありがとうございます。
褒められれば頑張れる子なので(笑)、編みますよぉ~!

>優桃momさん
はい、追加の件了解ですよぉ~。^^

>きゃさりんさん
相方の頼みだ、どれでも好きなのもっていきなっ!
・・・・といいたいけれど、他の人の手前それはイカンやろ。^^;
(企画した意味もなくなるし・・・笑)

ということで、何かオススメの本とか食べ物と交換というのはどうでしょう?
もしくは、お茶でもおごってもらえれば、作ります。(微笑)

>nikukyuさん
はい、了解しました~!
詳しくはブロクルで~!!^^

>アキオさん
おむつにH君もつけてくれるなら、交換ならOKですよ?(微笑)

まあ、それはさておき。
交換するものは別にかわいいものじゃなくても、ホント何でもいいです。
最近気に入っているものをオススメしてもらうとか。

>nalさん
作っている本人が一番楽しんでいるので、たいして苦労は感じてないんですけどね。
途中で邪魔が入って何目編んだかわからなくなったり、完成したヤツをすぐにもって行かれたりするぐらいでしょうか。(笑)

そういっていただけると、わらしべ長者への夢が広がります。(微笑)
by はるまきママ (2007-05-31 11:33) 

かの

過度な期待を防ぐために(・・^^;;)制作途中をアップしてみましたw
TB打たせていただきました。
こんなのですが、よろしいでしょうかー。m(__)m
by かの (2007-06-08 16:41) 

はるまきママ

>かのんさん
さらに期待に胸膨らませる私。(笑)
すごーく楽しみにしています♪よろしくお願いします~m(__)m

製作途中って面白いですねぇ・・・・・パーツがバラバラなペネロペって、見てみたいものでしょうか?(←載せる気か?)
by はるまきママ (2007-06-11 10:40) 

nikukyu

こちらにもトラバさせていただきました♡
by nikukyu (2007-07-13 21:55) 

はるまきママ

>nikukyuさん
了解いたしましたっ!(^-^ゝ
by はるまきママ (2007-07-17 11:00) 

ずんずん

遅まきながら参加させてください!
ブロクルにメッセ送ります~

よろしくお願いします。
by ずんずん (2007-09-19 21:25) 

はるまきママ

>ずんずんさん
ブロクルのメッセ、了解しました!(^-^ゝ
こちらこそ、よろしくです~。
by はるまきママ (2007-09-20 11:07) 

ハナオ

はじめまして!
リサガス&ペネロペのあみぐるみを探していてここにたどり着きました。
とっても可愛くって目がハートになりました!

初めてのコメントで大変図々しいお願いなのですが
もし差し支えありませんでしたら編み図をわけていただけないでしょうか?
ぜひ作ってみたいです~。
どうかよろしくお願いいたします♪
by ハナオ (2008-12-18 20:28) 

はるまきママ

>ハナオさん
ようこそ、いらっしゃいませ。^^
お褒めの言葉、ありがとうございます。

ブログでやり取りのある方に何個か作って差し上げた際に
簡単な編み図はつくりましたが、人様にお見せ出来るような
ものではありません。
なにより、編み図を差し上げてしまうと、複製を増長してしまう
可能性もあり、著作権法に触れてしまう恐れもあります。
(ハナオさんにそんなお気持ちはなくても、今後同じように
”編み図を譲って欲しい”と言われる方に、複製・販売を
お考えになっている方が出てこないとも限りませんので…)

以上のような理由で、編み図の公開は全く考えておりません。
ただ、この記事を公開した後に、リサとガスパールの編みぐるみ
のキットが発売されたようなので、ご面倒でもそちらを探して
みてはいかがでしょうか?
せっかく来ていただいたのに、このようなお答えしか出来ずに
ごめんなさい。
by はるまきママ (2008-12-19 09:00) 

ハナオ

そうですよね…。
ほんと図々しいお願いをして申し訳ありませんでした。
ストラップサイズの小さなリサガスがとっても可愛かったもので(*^m^*)
なんとか自分で頑張ってカタチにしたいと思います。
こちらこそ突然のコメントですみませんでした。
by ハナオ (2008-12-20 20:05) 

はるまきママ

>ハナオさん
再びコメントをいただき、ありがとうございます。

参考になるかはわかりませんが。
毛糸はハマナカ・ピッコロ、編み針は4号を使いました。
(大きめのものは5号針使用)
ハナオさんオリジナルの、素敵なカタチになりますよう
お祈りしています。^^
by はるまきママ (2008-12-22 13:01) 

まめ

す、すごいぃ~
まめもリサガス作りたいなぁと思ってるのですが・・・
ペネロペの本は買って作ったものの、やっぱりねぇ、素人には(爆)
あ~うまく編みたい~
by まめ (2010-10-02 22:10) 

はるまきママ

>まめさん
こんな過去記事にコメントとnice!をありがとうございます。^^
タカモリトモコさんのペネロペのあみぐるみの本、
可愛いですよね〜。
…でも、あの本が出る前に自作で作ったんだぞ、
と密かに思っております。(微笑)

あみぐるみ全般的に言えるのですが、モチーフなどを編む時より
編み目が心持ちきつめになるように編んだ方が
きれいに仕上がりますよ。頑張ってくださいね。
サイドバーのリンク先にあります「はるまき工房」に
最近作ったあみぐるみも載せていますので、よかったら
そちらもご覧くださいませ。^^
by はるまきママ (2010-10-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

親子で遠足いちごちゃん、その後。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。