SSブログ

親子で共同作業 [お買い物の話]

最近、よくお邪魔するソネブロメンバーの皆様の間で密かにブームになっているもの。

そう、それはアイロンビーズ・・・・・・

 

『いいなぁ、面白そうだなぁ』

と思いつつも、真葵はあまり興味がなさそうだったので買うのを躊躇してました。

が、100円ショップにもアイロンビーズがあるのを発見!

ママ用に(笑)即購入!!

・・・・・でもすぐに真葵に見つかり、2人で仲良くアイロンビーズに初挑戦してみました。

 

ハートは真葵、丸いのはママの作品です。

5歳ともなると、色や配列をちゃんと考えて器用に並べられるものなんですねぇ。

ママの作ったのと比べても、見劣りしないなんて・・・・ ^^;

 

 

100円ショップで買ってきた分は1日で使い切ってしまい、

真葵 「もっとやりたいー!」

ママ 「しょうがないなぁ~、真葵がそういうなら…」 (←本当は自分が一番やりたい)

ということで、後日バケツに入ったアイロンビーズをお買い上げ~。

 

パーラービーズ ネオンブライト筒入り5000P

パーラービーズ ネオンブライト筒入り5000P

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ママはネオン(蛍光)のビーズじゃないのが欲しかったけど、真葵が

「このキラキラのやつがいい!!」

と譲らなかったのでコレに決定。

(↑この時点で、すでにどっちの遊び道具かわからなくなっている…)

 

 

で、早速2人でチョコチョコと作ってみました。

 

 

またもやハートは真葵で、丸いのがママ。

後の3つは2人の共同作業です。

上の段の真ん中のヤツ、虹の部分だけをママが並べて放置しておいたら

「真葵が残りを作ってあげる~」

といって、一人で人の形を作り上げてしまったのでした。

お手本も何もなしに、結構複雑なものも並べられるんだぁ~!

真葵、賢いじゃないー!!!・・・・・とちょっと親爆。 ^^;

 

それにしても、アイロンをかけるのが意外と難しいですねぇ・・・・・10~20秒ほどあてるだけでいいはずなのですが、数秒かけすぎただけで穴が潰れすぎてのっぺりとした仕上がりになってしまいます。

どなたか、上手なアイロンのかけ方を教えてください~~~(願)

 


ソネブロメンバーのアイロンビーズ作品はこちら♪

 

ばあんばんさん : http://blog.so-net.ne.jp/moku_moku/2007-02-22

ひなぐまさん : http://blog.so-net.ne.jp/hinaguma/2007-02-27

かのんさん : http://blog.so-net.ne.jp/kanoh-k/2007-02-11-1

nikukyuさん : http://blog.so-net.ne.jp/daisuki_family/2007-02-26-7


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

かの

ばあんばんさん・・・ここにも打倒しなくてはならない人がいますよ・・・(--)←相当くやしいらしい。
なんか、まきちゃんにまで負けた気がします。。。
あ、TBありがとうございましたm(__)m←もうそれどころじゃなく、くやしいらしい。
by かの (2007-03-01 20:57) 

アキオ

みんなはまってるねぃ。

やってみよ。。。




とは思わないけどw
by アキオ (2007-03-01 21:42) 

斉藤ようこ_nina

5歳になると、ここまでやれるんですねえ。
年齢差ってやっぱり出るんだなあ。感動です。
虹のところにいるのが「アネムちゃん」に見えて仕方ないんですが…。
ネオンブライトな色もいいですね!
アイロンですが、温度がこつみたいです。
中温の、いい感じでゆっくり溶ける温度がわかると、スムーズに焦ることなくアイロンかけられます^^v
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-02 00:24) 

カラフルにできましたね〜(^^v
さすが女の子ですね〜真葵ちゃん。。
あっ・・・はるまきママさんも〜
ひそかなブームなんですかね?
正月に家も買って遊んでました。
アイロンは面倒だし、難しいって言うから「水」でってのを買ってきました。
真葵ちゃんのキラキラの方がいい!って
将来、ヒカリ物が大好きになるかも?(笑)
お手本もなくて、こんなに上手にできるのって凄いっす!
by (2007-03-02 00:38) 

nal

2枚目写真の右のヤツの真ん中に糸を通してクルクル回したら、
目回りますよね?(ってクダラナイコメントだな、笑)
色んなトコで作品拝見してますが、やっぱ楽しそうだ!
ヒマがあったらやってみたい!!
Hクンが食べない確信が持てたらやってみよう…。
by nal (2007-03-02 10:51) 

moku_moku

「打倒ひなぐま同盟」(敬称略)会長のばあんばんですw
この度「打倒はるまき母娘同盟」の会長も兼任することになりました(笑)

上手いですね。。。くやしいぃぃぃぃー!
火付け役が一番ヘタっていうのはどういう事?(汗)

>かのんさん・・・私のことは置いていかないでくだないね(苦笑)
by moku_moku (2007-03-02 13:41) 

はるまきママ

>かのんさん
打ち倒されるんですね、ワタシたち母子は。(笑)
ワタシはともかく、真葵の色の選び方を見ているだけでも面白いなぁ~、と思います。
すごく集中できるので、1個作るだけで達成感がありますよね。
さ、打ち倒されないように精進、精進・・・・・(^^♪

>アキオさん
これ、やってみると大人でもはまりますよ~。
作った後の達成感が、ストレス解消になりますもん。^^
でも、H君が食べちゃうかと思うと危ないかなぁ~・・・

>ひなぐまさん
虹のところ、ワタシも一目見て「アネムちゃんだぁ~♪」って。(笑)
真葵曰く「(茶色や黒が)なかったから、こんなのにしたの」だそうです。
思わず茶色と黒のビーズの購入を検討してしまいました。^^;ハマリスギ
我が家のアイロンの中温は少し高めなのかもしれないですね。
もうちょっと温度を下げて、ゆーっくりとやってみます!m(__)m

>ラムタラさん
はい、ワタシも”女の子”です~。(笑)
水のやつだと、子供でも仕上げが簡単に出来ていいかもしれませんね。^^
真葵、今でも光り物大好物です!
(↑魚じゃなくて、ヘアゴムとかアクセサリーなどでは)

>nalさん
あ、ワタシも右のやつを作りながら
『真ん中に爪楊枝でもさしてコマみたいにまわしたら面白そう……』
と思いながら作ってました。(考えることが一緒だ!笑)
Rクンは細かい作業も熱心にこなしそうですね。
ゼヒ父子でご参加を!^^

>ばあんばんさん
そんな同盟が存在していたとは。(笑)
虹以外は抽象的なものばかりなので、今度はなにか具体物を…
と模索中でございます。
会長、ぜひお導きを!
by はるまきママ (2007-03-02 14:19) 

nikukyu

さすが対象年齢のまきちゃん!
作品がちゃんと作品だわーー!
最初の作品、全部はるまきママさんの作品かと思いました。
しかもアネムちゃんまで!!!
私まきちゃんのハートの配色好きだなー♡
by nikukyu (2007-03-02 23:00) 

はるまきママ

>nikukyuさん
ワタシもギリギリ対象年齢なんですー。(爆)
真葵のハートの配色、いいでしょ~?と親爆。^^
by はるまきママ (2007-03-05 17:20) 

かの

はたしじょう!(--)ノ□
・・・戦う前から負けてますけどね(--、)
TB打たせていただきましたm(__)m
by かの (2007-03-09 00:04) 

はるまきママ

>かのんさん
果たし状、ばっちこーい! \□(・_\)キャッチ!

・・・・・・・・なんてね。(笑)
TBありがとうございます♪
by はるまきママ (2007-03-09 11:17) 

moku_moku

はたしじょーのTBさせていただきました(ペコリ)

改めて見ると、めちゃめちゃ配色が好みです!
やっぱうまいですね。
具体物期待してます(キュアレモネードなんかいかがですか?)
by moku_moku (2007-03-11 01:53) 

はるまきママ

>ばあんばんさん
かのんさん同様、ばっちこーい!です。(笑)
具体物、イメージしたものをいざ作ろうと思ってもなかなかイメージ通りにいかず、結局違うものになってしまっていたり・・・・・(T▽T)
キュアレモネードのあの髪、どうやって仕上げればいいのか見当もつきません。
by はるまきママ (2007-03-12 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。