SSブログ

the 節分 2007 [真葵の話]

ちょっと過ぎちゃいましたが、節分の話です。

今年の節分は土曜日だったので、仕事が休みだったはるまきパパも一緒に豆まきをすることができました。

 

ということで、昨年は鬼を演じたはるまきママですが、今回はカメラ班。

鬼はもちろん・・・・・・

 

←はるまきパパ@仕事の鬼。(適役。笑)

 

真葵が幼稚園で作ったお面と、スーパーでもらってきたお面の”ダブル鬼面”で挑みます。

 

 

 

豆は投げる用に落花生、食べる用に炒り大豆を準備。

(落花生だけでいいと思ったのに、真葵が「こっち(大豆)食べたいー」とごねたもので・・・)

そして投げるのはもちろん真葵。

 

「いっくじょぉ~!」

 

鬼に向かって、近距離から遠慮なく投げるわ投げるわ。

我が家の鬼も、容赦なガンガン投げ返すわ。(ぉぃ)

感度を上げてシャッターを切りますが、被写体ぶれしまくりです。

カメラを構えていても流れ弾(?)を被弾するので、結局ママも途中からカメラを中断して投げに参加してみたり。(ぉぃぉぃ)

 

 

 

幼稚園でも豆まきがあり、由来をきいたりしたそうです。

「お豆でねー、心の中にいる鬼さんをやっつけるんだよー。

 パパと真葵はお寝坊鬼で、ママは忘れん坊鬼だよー」

・・・・・・・・・忘れん坊ですみません~。^^;

これでちゃんと心の鬼をやっつけることができたでしょうか?

相変わらず”うっかりさん”なはるまきママのままだと思うのですが・・・・・・・

 

 

「おにだじょ~」

 

 

それにしても、大豆を歳の数だけ食べるのって辛くないです?

真葵が「ちゃんと食べるんだよ~」って口の中にポイポイと三十ウン粒放り込んでくれました。

お口の中がパッサパサぁ~。。。(泣)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

nal

Rクンは3袋(25粒くらい?)食べましたが…。
かわりにワタシが2粒でガマンしときました。

ハッ!!!

ワタシの年が25ってことかぁぁ!!!

とりあえずはるまきママ家の豆まきは、枕投げと同じスポーツなわけですね(笑)
by nal (2007-02-07 17:09) 

30粒ならまだいいですよー。
私なんて・・・(無言)
あ、ピーナッツ入りチョコを年の数だけ食べればいいんだ!
だからやせないのかなぁ(爆)
by (2007-02-07 17:29) 

アキオ

いい顔してるなぁ。
niceファミリーだ。

家族で暴れられるって素敵。
by アキオ (2007-02-07 18:54) 

neige

なるほどー、心の鬼をやっつけるために豆まきってするんですね~。
我が家は、娘が寝てから、ただのおやつとして夫婦で豆を食べてました。
数も数えずに・・・(苦笑)
来年は豆まきできるかなぁ?
まきちゃんの描いた鬼、まつげバッチリでかわいいですねぇ☆
by neige (2007-02-08 00:45) 

斉藤ようこ_nina

なるほど、心の中のオニ、ですね〜。
今年、豆まきという行事に目覚めたうちのムスメも、盛大に投げてくれました…。
来年か再来年はスポーツになっているかもしれません(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-02-08 01:11) 

はるまきママ

>nalさん
食べる豆の数って精神年齢でいいんでしたっけ?
(精神年齢不詳の私。←ひなぐまさんのパクリ)
我が家の豆まきはスポーツというか、格闘技ですね。(笑)

>せいうち父さん
3○(サン・マル)歳、と書いたつもりが30(サンジュウ)に見えましたね。
実年齢はもうちょっと(ちょっとか?^^;)いってますので文章を訂正させていただきました。
ピーチョコ、はるまきパパも大好物です。^^

>アキオさん
落花生は殻があるから、家が汚れなくていいわぁ~・・・
なんて思っていたのに、暴れて踏み潰したりしてやっぱり掃除が大変でした。(泣笑)
Hクンも来年は嬉しそうに投げているのかなぁ?
(もちろんアキオさんが鬼で。微笑)

>neigeさん
自分のペースでのんびり豆を食べるのならいいのですが、
「いーち、にぃー、・・・」
と真葵が数えながらポイポイ口の中に(強制的に)放り込んでいくので、飲み込むのが大変でした。(泣)
来年はひよちゃんも参加(参戦?)、ですね。^^

>ひなぐまさん
かえるちゃんも参戦しましたか~。^^
来年の今頃は、幼稚園で鬼のお面を作ったりするのでしょうねぇ。
豆まきがスポーツ化すると、家の中での雪合戦状態で、後片付けが非常に大変です・・・・・^^;
by はるまきママ (2007-02-08 10:53) 

papa007_

今年は豆、すんごいたくさん食べましたw
節分で買った豆に、砂糖まぶしバージョンも2袋ついてて
あと、同じようなタイミングで、煮豆だの5種の豆サラダとか、、
しばらくお肌の調子が良かったわぁ~♪イソフラボン効果?!
by papa007_ (2007-02-14 19:29) 

はるまきママ

>papaさん
そういわれれば、節分の後しばらくはお化粧のノリがよかったかも。(笑)
(納豆も食べてたし)
イソフラボン効果~♪
by はるまきママ (2007-02-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キリ番記念に…♪女流作家・真葵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。