SSブログ

1日だけのクルマブログ [きよぶたバンジー]

今週は頑張って更新するぞー!

 

先々週の記事で7年半乗った愛車に別れを告げ、新車に乗り換えるというお話をしました。

→参照:やっちゃいますよhttp://blog.so-net.ne.jp/harumaki/2007-01-18

遅ればせながら、その後のお話です。^^v

 


 

納車当日。

ディーラーの営業さんと10時に約束していたので、寝ぼける真葵を揺り起こしてさっさと身支度を整えました。

「今日、新しい車を取りにいく日だからね~。^^」

と親2人はテンション高めだったのですが、真葵は

「・・・・・真葵のクルマ、今日でバイバイなの?(;_;)」

とややテンション低め・・・・・やっぱり慣れ親しんだクルマを手放すのが辛い様子。

 

7年半、ありがとう!お疲れ様!!

と労をねぎらいつつ、旧愛車と記念写真を撮った後にディーラーへ。

 

「お待ちしてましたー!

 

駐車場にはすでに新車がピカピカに磨き上げられてスタンバイ。

今まで別れを惜しんでいた気持ちもどこへやら、3人ともその姿にウットリ・・・・・・・

 

MAZDA MPV 23C Sporty Package

(注:後日、お出かけ先で撮りました)

 

色はずっと乗っても飽きの来ない色を、と悩んだ結果『ギャラクシーグレーマイカ』をチョイス。

はるまきママ待望の両側電動スライドドアです!

これで、真葵のドアの開け閉めにヒヤッとしたり慌てたりしなくて済む~♪

(我が家の駐車場は狭いので・・・・・ ^^;)

 

 

中もチラッとご紹介。

 

 

右上:リア(後部座席)のモニター&エアコン

左上:運転席のメーター、モニターなどなど

右下:電動スライドドア&スーパーリラックスシート(オットマンつき)

左下:”Bose”のスピーカー(って、わかりにくい~。笑)

 

 

色々とクルマでお出かけの機会が多い我が家。

『数百キロ乗っていてもストレスの少ないクルマがいいね』

という事で、これらのチョイスとなりました。

リアモニターはほぼ真葵用(笑)で、長時間乗っていても退屈しないようにTVやDVDが見られるようになってます。

スピーカーがBoseということで、家のTVより迫力ある音声が楽しめたりします。(^_^;)

エアコンも運転席・助手席と後ろでそれぞれ独立して温度・風量が調整が出来るので結構便利。

そしてスーパーリラックスシート!

オットマンはもちろん、アームレストや角度調整の出来るヘッドレストがついているので、映画館の椅子のような感じのすわり心地、とでも言うのでしょうか?

まだジュニア・シートに座る真葵には関係のないことですが(微笑)、乗っていても足や腰に負担が無くて、非常にオススメです。^^v

 

 

あ、運転の感想について触れてない。^^;

まだ慣らし運転の段階ですが、加速はスムースだし変速時のストレスもなし。

ミニバンらしく視界良好で、フロント・サイド・バックのモニターもあるので、運転がさして上手いとは思えないはるまきママでも何とか運転できてます。

そして燃費ですが、思ったよりいいですねぇ。

納車時に”ガス満”にしてもらって、先週・先々週とあちこち走りまわること500キロ超ですが・・・・・まだ給油してません。

慣らし段階でエコ走行を心がけているのもありますが、街乗りで10キロ/ℓ以上はいってるんじゃないかなぁ??といった感じです。

 

 

 

えー、我が家のクルマについて、こんなものでよろしいでしょうか?

そんなにクルマに詳しいわけじゃないので「もっと詳しく書け!」といわれても、これ以上は・・・・・・(泣)

ちなみにに真葵ですが、新車に乗り出したらあっという間にゴキゲンになりました。

それでも時折

「(前の)クルマ、おじいちゃんになっちゃったから・・・・・」

とつぶやいています。

これから新しい車でもっとお出かけして、沢山の思い出を作るんだよ~!

 

 

 

・・・・・・ところで。

巷では「新車や新居を手に入れると転勤しやすい」というジンクスがささやかれております。

我が家、それでなくても転勤族なんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・どうなんでしょうねぇ~~~~~(T▽T)アハハハハ


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

nal

偶然にもすぐ来ましたが(笑)
キャーーーーー思ってたのと違ったーーー!!!!
23Cだと思ってました。
はるまき家は「元ヤン(いや現ヤン?)」ですか?(ニヤッ)
そしてオプションてんこ盛りの品々スバラシイ!!!
なんとなく総予算を考えてしまうオゲレツなワタシ(反省)

ウチが考えてたのは23C+ナビ+両側電動+そのシート。でしたね。ウチのルビィさまと似たようなワインレッド(の茶色いヤツ)期待してたのにぃ!!しかしギャラクシーマイカもいい色です。
ロードスターでその色の内装がキャメルのヤツがあるんです。ホレてます。欲しいぃぃぃ(ここまでくると病気だな…)
MPV、乗ったカンジが乗用車と同じ印象でとってもイイですよ。ちゃんと真っ当な部分(シートとかね)に金かかってると思います。酔いにくいといえばそのクラスならオデッセイかMPVですね。

さっそく転勤確定して近所にくる事を期待してます(笑)
by nal (2007-01-30 13:38) 

優桃mom

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!(>_<)
(↑何回書けば気が済むって??微笑)
新車いいですね~★
お友達車とおんなじ色です!
みなさん、MPVなんですね~。
家は会社の車がトヨタなので万年トヨタ社です・・・ハイ(別にイヤとかではなく・・意味深ですが・・)
関係ない話ですが・・TDLに行きたい・・・。
どうしよう~行きたい症候群に入ってます・・・。
時間もお金も・・・・・フ~(・_・;)
by 優桃mom (2007-01-30 18:49) 

アキオ

23Cって、響きが笑えるんですがw
(にーさんしー、ってw)
リアモニターとかつけたんですねぇ。。
すごーーーー、マキちゃんのpowerって凄い。
運転席周りは、だいぶおもむきが違いますよねぇ、、オデとは。
なんかこっちの方がミニバンチックで、、広々感がありますよ。
オデは乗用車チック、MPVはミニバンらしいと思いますよねぇ。
どっちがいい、とかじゃなくて、好みですよね。
マキちゃんがいい顔してますもんね。。

ちうか、、、お金持ちだなぁw
by アキオ (2007-01-31 00:13) 

アキオ

nal さん、、ヤンキー趣味といえば、、
オデの方が、、、、、きついなぁw
by アキオ (2007-01-31 00:14) 

ぽん太

すごい・・お嬢様は後部座席でゆったりDVDですね。ここまでそろうと夏休みはこれで帰省とか??。シートが良いのは体にも楽ですよね。
by ぽん太 (2007-01-31 01:27) 

はるまきママ

>nalさん
早いっ!(←でもなんとなく予想していたりして。笑)
残念ながら「ガンのくれあい飛ばしあい」とは無縁の生活ですが(笑)、
スポーツパッケージにしました。^^v
金額については、まともにパッケージで頼まずに別個で装備したり、自分達に不要な付属品は随分削りましたから。
もちろん大幅に値切らせていただきましたし。(微笑)

イロイロと試乗しましたが、このシートは気に入りました。
先日初めて長距離をドライブしましたが、長時間乗っても疲れにくかったです。
今から真葵も車酔いしやすい年代になるので、その点でも良かったなぁと思います。

転勤・・・・・近所になったらよろしくお願いします。(笑)

>優桃momさん
おぉ、お友達も同じMPVの同じ色を選んでいたとは。^^
勤め先の関係でクルマ会社が決まっちゃっている、ということもよくありますよね。
(でもトヨタならいいなぁ・・・私はトヨタ嫌いじゃないですよ)

今TDRで”クラブ・ディズニー”が復活しているでしょ?
密かに行きたかったり・・・・でも混んでそうだし、旦那の仕事も忙しいみたいだし、なかなかなぁ・・・・・(泣)

>アキオさん
声に出していうと、確かに気になる23C。(笑)
実家に帰省するときなど、真葵を黙らせるにはリアモニターしかない!
と、いかに予算内でリアモニター(&電動スライド)をつけるかが課題
だったのです。^^;
(だからH社の某ミニバンも一時は検討したり~~~)

MPVも以前の型よりは重心が低くなったみたいですが、
それでもオデのほうがより低重心で乗用車、というかスポーティーな
感じですよね。
・・・・・確かにヤン車なイメージも。ププッ ( ̄m ̄*)

>ぽん太さん
冬の間に慣らして、夏はクルマで帰省出来たらいいなぁ、と思ってます。
お嬢様、後部座席でDVD三昧で『乗ってないのか?』と思うぐらい静かです。
たまには音楽でもかけたいのですが、真葵が乗っているうちは許可して
もらえません。(泣)
by はるまきママ (2007-01-31 11:16) 

はる

おお~ついに、ついに来たんですねー!
リアモニターこのタイプだと・・・結構するんじゃないですか?
このシート疲れなさそうでいいですね~家は子供3人なので諦めましたが。
主人のいとこが居るのでトヨタ以外は買わない家なのですが、いいな~
家もスライドドアになってから駐車場で「気をつけてっ!」って言わなくなりました・・・(笑)転勤予定は神奈川とかはどうですか?
by はる (2007-01-31 12:54) 

はるまきママ

>はるさん
リアモニターの金額的ですが、イロイロ工夫したり値切ったりしたので・・・・・(微笑)
シートはエスティマも良さそうじゃないですか。^^
今までは手をはさまないかと気をつけながらドアの開け閉めをしてやっていましたが、その生活が嘘のように楽になりました。
電動スライド様さまです。(笑)
神奈川に転勤になったらよろしくお願いします。^^;
by はるまきママ (2007-01-31 17:30) 

斉藤ようこ_nina

おお、来ましたね!
ゆったりできそうですね。
これでロングドライブもばっちり^^v

…nalさんとアキオさんのコメントが、笑えます。
by 斉藤ようこ_nina (2007-02-01 23:39) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
はい、ゆったりのんびりとロングドライブできます♪
・・・・・運転手以外は。^^;

確かに、クルマ好きの2人のコメントが面白すぎです。(^m^ )
by はるまきママ (2007-02-02 11:25) 

nikukyu

すごいすごーい!
リアモニターもBOSEも!!!
私が乗りたい。笑
by nikukyu (2007-02-03 13:46) 

はるまきママ

>nikukyuさん
助手席なら空いてますよ~?
(↑リアモニターが見えないから。笑)
by はるまきママ (2007-02-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作るママ、創るムスメ。アゲアゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。