SSブログ

作るママ、創るムスメ。 [真葵の話]

ご心配をおかけしました。

来月始めに行われる幼稚園のおゆうぎ会の衣装作りをお手伝いしていました。

前記事でグチグチいいつつも、子供たちの晴れ姿を楽しみにしている親として、何より試着したがっている真葵のために(笑)頑張って、先週末になんとかワンピース2枚を仕上げることが出来ました。

 

 真葵@試着中。

 

こんな感じです。^^;

主人公の女の子が着るワンピースなのですが、なんの劇の衣装でしょう?

などと書いてみたものの、完成品を見てもわかりにくいでしょうか???

正解は・・・・・・・『不思議の国のアリス』のアリスの衣装でした。

実際にはこれに白いエプロンをつけてやるそうです。

(エプロンは市販のものを準備したみたいです・・・・・・”メイド”じゃないですから

 

 

このふわっとした袖に仕上げるのにちょっと苦労しました。(-_-;)

サテンというツルツルとした薄い布が滑って、袖口の処理やギャザーの縫いつけが思うように進まず・・・・・ミシンの前でイライラと独り言をつぶやきながら縫ったりほどいたりしていました。

いつもミシンを動かすのは真葵が幼稚園に行っている一人の時間のとき、と決めているのですが今回は締め切りがあったせいでそうは言っていられず・・・・・

幼稚園から帰ってきてもママはゆっくりと相手をしてやれず、真葵は一人遊びを余儀なくされました。

 

 

 

「ちょっとキリのいいところまで仕上げちゃうから、ちょっと一人で遊んでてくれる?」

とお願いしつつ、カタカタミシンを動かしていると・・・・・・・台所からなにやら怪しい物音。

耳をすませると『うーん、もうちょっと・・・そうだ!・・・えーっと・・・』とつぶやきながら冷蔵庫を開け閉めしている様子。

一人で牛乳でも出して飲んでいるのかなぁ?

まあ冷蔵庫だけなら怪我ややけどはするまい、とここは黙認。^^;

 

 

そして、またしばらくすると今度は

「ママ、ちょっときて~!」

とお呼びが・・・・・なんだ、何だ?といっていると

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・!Σ( ̄□ ̄;)ナニコレ?

「ママのためにね、美味しいもの作ろうと思ったんだけど・・・・・

 チョコレート入れたのに、とけないんだぁ

 

 

わぁ、ママのためにありがとうね~♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、これはナンでしょう????? (@_@;)

 

 

牛乳と~、お砂糖と~、イチゴのミルク(=コンデンスミルク)と~、お茶(=粉末の緑茶)と~、レモン(果汁)と~、(=水道水)と~、チョコレート入れたの」

 

 

・・・・・・・・牛乳とレモン果汁を混ぜたから蛋白凝固してる。(汗)

チョコレートはもちろん溶けずに、その中に沈んだまま。(滝汗)

 

 

「ママが好きかなぁ、と思って混ぜてみたの。飲んでみて♡」

 

 

え、やっぱり飲むの?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・はい、ではいただきます。

差し出されたスプーンで一さじすくって、真葵が見つめる中ゴクッ。

 

 

うっ・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・うん?

 

 

 

「・・・・・・・ちょっと美味しいかも」

「ホント?やったぁ~!!

 

 

『ホント?』ってつぶやくということは、作った本人も味見してなかったのね。^^;

いや、見た目はすごいけど、味は冷たい抹茶ミルク(?)のような味。

2人でスプーンを手にズルズルとすすっておりました。

深夜に帰宅したパパにも薦めたところ、まあまあ(見た目ほど)悪くないというお答え。

 

 

この評価に気をよくした真葵、次の日にまた作ってくれました。

「はい、ママどーじょ♪」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんか、見た目の凄さがパワーアップしている気が・・・・・・・・

 

 

「チョコレートは溶けなかったから、(もちろん”生”)入れてみたの♡」

やっぱり。

「飲んでみて♡♡」

・・・・・・・・・やっぱり?(泣)

 

 

今回はご丁寧にストローつき。

・・・・・まあ、抹茶入りミルクセーキのような味かな?(そんなもの飲んだことないけど)

と思いつつゴクリと一口。

 

 

 

うっ、今度は本格的にまずい。(爆)
混ぜ切れていない生卵と、水で薄まった牛乳と、溶けきれずにダマになった粉末緑茶が一気に口の中に入ってきて・・・・・・(以下略)

 

 

「どう?」

と聞かれても答えられずに口を押さえて涙目で首を振るママ。

そして真葵も一口飲んでみて

「う、コレまずっ!(><)」

 

 

 

・・・・・・パパにも飲ませようとしましたが、見た目で却下されました。

もったいないと思いつつ、真葵に許可を取り廃棄処分。

それでも懲りずに

「また作ってあげるからね~」

といわれますが、

「今度はママと一緒につくろうね~。^^;」

と言い聞かせています。

料理に興味を持つのはいい事だし、ママを喜ばせようとしてくれるのはとっても嬉しいんだけど・・・・・・・・・・ねぇ。

娘の成長が微笑ましいような、それでいて

『これからは真葵の創作料理の試食させられるんだぁ・・・』

を不安を感じたのは言うまでもありません。

 

お口直しに試着その2(カチューシャ付き)。

先日追加された機能「マジカルメーカー」をちょこっと使ってみました。

どうでしょう??

 


追記。(1/30)

真葵の鼻のキズですが、この”特製ドリンク”に怒ったママが鉄拳制裁を・・・・・

というのは冗談で(笑)、先週幼稚園の園庭で見事にすっ転んだ時にできたものです。

風邪をひいたり熱を出したりすることの少ない真葵ですが、その代わり(?)よく転んだりぶつかったりして擦り傷や青あざをつくって帰ってきます。

転んでも顔面強打しないように、受身の練習でもさせるべきなのでしょうかね?^^;

試着のときはまだ傷が残っていましたが、今はカサブタも取れいつものツルツルお肌です。

というわけで、ご心配おかけしました。m(__)m


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

優桃mom

真葵ちゃんはママのために一生懸命、作ってくれたんだね!
偉いぞー(>_<)(味はともかく・・・失礼しました・・・)

真葵ちゃんの鼻はどうしたのかしら??
あ~プーさんのコップ家にもありますよ!!おそろいだね!
お弁当箱も同じだし!

ママさん衣装作りお疲れ様ですm(__)m
by 優桃mom (2007-01-29 19:22) 

斉藤ようこ_nina

衣装完成、おめでとうございます。
まきちゃん、似合いますね!

まきちゃん、そのけなげな努力がすてきです♪
今度はおいしく作ってね^^
(1人で卵、割れるんですね!すごいなあ)

私も、おはな、気になっちゃいました。
転んだのかな?
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-30 00:13) 

アキオ

その歳からら、メイドコスですかぁw

ってか、鼻の頭、、どうかしました?

そして、その飲み物は、、、逃げ出したいw
by アキオ (2007-01-30 01:09) 

nal

カーワイ〜〜♪♪
こーゆーの見るとムスメちゃんイイナァ、と思いますね。
ステキなドリンク、こーゆーのはホメると後が怖いですね…。
ワタシだったら飲まん…いや、ムスメが作ってくれたら飲むのか?どーなんだぁぁ!!(悩)
by nal (2007-01-30 10:27) 

はるまきママ

>優桃momさん
ママのために何かをしてくれる、というその気持ちにジンときちゃいました。
・・・・・・味はともかく。(苦笑)
プーさんのコップ、青も持ってます~!

>ひなぐまさん
衣装、試着した本人が
「う~ん、真葵にピッタリ♪」
とご満悦でした。(・・・・・アリス役じゃないくせに。笑)

この特製ドリンクのおかげで真葵の料理魂に火がついたようで、連日
「なにか(料理)つくりたーい!!」
とせがまれます。(-_-;)
卵、意外と上手に割ってくれますよ。
かえるちゃんぐらいの頃からやってたような気が・・・・
かえるちゃんも卵割りに挑戦してみては?!?!

>アキオさん
おゆうぎ会でのアリスのコスに萌え~、です。(笑)
H君ももう少ししたら、こういうものを作ってくれる様になりますよ。
逃げずに一口でも飲むのが親の義務です。(微笑)
by はるまきママ (2007-01-30 10:30) 

はるまきママ

>nalさん
男の子も王子様系の衣装を着たりしますが、映えるのは女の子のほうでしょうねぇ。
ドリンクを作ってくれた気持ちに対しては大いに褒めましたが、味は・・・(微笑)
RクンやHクンが作ったと思ったら、やっぱ飲むでしょう?
by はるまきママ (2007-01-30 10:35) 

はる

まきちゃんお鼻治ってよかったね。(衣装似合ってる~かわいいー!)
そしてとってもママ思い。。。えらいよ。
そしてマジカルメーカー使いこなしている・・・(まだ触ってもいません。)
by はる (2007-01-31 12:58) 

はるまきママ

>はるさん
キズは、さすが若いだけあって直りも早かったです。(笑)
ご心配おかけしました。m(__)m
マジカルメーカー、よくわからないまま使ってみました。
どうやって記事に載せることができたのか、実は今でもわかってなかったりします。^^;
by はるまきママ (2007-01-31 17:47) 

nikukyu

生卵って、、、スタミナつけるために!?!?笑
ありがたいんだけど、ねぇ。ってことよくあるけど、
本人の気持ちを傷つけずにうまく回避する技が必要ですよねぇ^^
by nikukyu (2007-02-03 13:51) 

はるまきママ

>nikukyuさん
生卵でスタミナがつく、と知ってやったのかどうかは不明です。
(知ってたらスゴイ~!笑)
おままごとで作る『悪魔の料理』から一歩抜け出して、いよいよ来ました。
このまま料理に興味を持たせつつ、このレシピから逃れるよい方法があれば教えてください。^^;
by はるまきママ (2007-02-05 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。