SSブログ

(マイ)ブーム到来 [グルメな話]

何度か書いたことがありますが、義母はとっても料理上手です。

帰省のたびに何かしら新しいレシピを教えてもらったり、美味しい手料理をご馳走してもらったりします。

(・・・・・義母に料理を作ってもらってばかりの嫁って世間的にどうなんでしょう?^^;)

今回教わってきたのはコチラ。

 

 

白パンです。

『ハイジの白パン』イメージで作ってみましたが、どうでしょう??

 

・・・・・・・・・『ハイジの白パン』って、わかります?

作り立てをはるまきパパに出したとき

「ハイジの白パンだよ~♪」

といったところ

「はあ?『ハイジの白パン』ってなに?

と聞き返され、

「ほら、おんじの小屋で作ってたパンでさぁ、トロトロのヤギのチーズと食べるあれだよぉ~」

と力説した挙句、食べている目の前で♪口笛はなぜ~、と『アルプスの少女ハイジ』のオープニング曲を歌ってやりました。

(↑深夜の台所での出来事です。笑)

 

 

 

とはいえ、ハイジに出てくる白いパンはもっと硬くて大きいような気がするのですが、教えてもらったレシピはフワフワでやわらかくほのかに甘みのあるパンでした。

ウインナーやお惣菜系のパンにしても美味しいし、チョコレートを包んでもいけました。

フワフワの食感にすっかりはまってしまい、しばらく冷めていた手作りパンの熱が一気にヒートアップしています。^^;

(・・・・・・・・で、作りすぎて家族に飽きられて終わるのがいつものパターンだったり。苦笑)

 

 

 

 

あと、もう一つはまったものがコチラ。

おでん!

・・・・・・・ではなく、お皿のふちについている緑色のモノです。

これは柚子胡椒(ゆずこしょう)という九州ではメジャーな調味料(薬味?)だそうです。

青唐辛子と柚子の果皮と塩をあわせて熟成させたもので、ただ辛いだけでなく香りも楽しめます。

実家では年末の餅つきの後は義父特製おでん!が恒例なのですが、その時に

「これつけて食べると美味しいんよ~!^^」

と出されてからその辛さと香りに病みつきに。

(・・・・・・・・えぇ、義父にも料理を作ってもらってますが、何か?)

 

さらに、柚子胡椒に市販の寿司酢とごま油を混ぜ合わせるだけで簡単に出来るドレッシングがさっぱり味で美味!!

他にもイロイロな料理に合いそうで、戻ってきてからすぐにスーパーに買いに行きました。

知らなかった方、是非一度お試しを!

 

  シェフ真葵だじょ♪


そういえば、最近納豆食べてます?

というのも、スーパーで納豆が品切れ状態が続いていますよね。

茨城在住のおかげか、我が家は何とか納豆は手に入っております。

・・・・・が、週末や夕方以降に買いに行くとやっぱりないですね。

 

 

そんな納豆品薄の状況の中、私と真葵に納豆ブームが到来しています。(笑)

私が最近気に入っているのが、「黒豆納豆」と「梅風味黒酢たれ」の納豆。

真葵がはまったのが「卵入り醤油たれ」の納豆。

これらが食べたいがために、この品薄の状況の中納豆を求めて近所のスーパーを彷徨う”納豆ジプシー”になっています。

 

・・・・・・・・こういう一味違うものが食べたくなるって、真の納豆好きではないんですかね?

しかも、私たち親子はご飯にかけずに納豆をそのままいただいております。(さらに邪道?)

最近の納豆ブームにひと言ある方、納豆にこだわりのある方のご意見もお待ちしております。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

nal

納豆は生協からも買ってるので我が家には無事ストックされております♪夕食に納豆があると喜んで彼女を困惑させるワタシ…(手をかけて作ったのより納豆がいいんかい!という心の叫び、笑)
ユズ胡椒は3年くらい前からたぶん全国に流通してると思います。
ワタシ、めちゃ好きです。ドレッシングとかに混ぜてもウマいしね!
by nal (2007-01-18 09:33) 

はるまきママ

>nalさん
納豆は買い物に行けばいつでも手に入る、という感覚だったのですが、品薄になってからはストックすることを覚えました。
はるまきパパはおかずが多少しょぼくても納豆があればOK!な人ですが、nalさんもそうなんでしょうか?^^;

柚子胡椒は存在自体は知っていたのですが、食べる機会もなかったし買ったことなかったのです。
目からウロコでした。いろんなものに入れて食べてます。^^
by はるまきママ (2007-01-18 11:04) 

はる

この白パン「ハイジ村」ってところで売っていたのより美味しそう!
義父、義母、主人(最近は娘にまで)作ってもらって食べるだけの私がいるので大丈夫です!←(なぜか自信たっぷりな人)
納豆は私は引きわりで普通に何も混ぜないのが好きです。(卵とかネギとか)後は実家の方で売っているたくあんが混じったみたいな納豆が好きです。こっちでは見ないのですが。。。柚子胡椒は義父がいろんな物にかけてます。。。
by はる (2007-01-18 15:41) 

おっ〜
ハイジが両手で大事そうに食べる「あのパン」ですね!!!
美味しそう〜〜
柚胡椒
大阪の実家で粉末のがテーブルに乗ってました。。
こういう練り状のは初めてみました

真葵ちゃんの帽子はどこで手に入れたの?きになる〜〜
似合ってて可愛いっすね(^^)
納豆、品薄らしいですね。。TVでやったとか?
納豆大好きです。
キャベツに巻いて食べると美味しい〜〜〜〜よ
by (2007-01-18 16:39) 

あかまる亭

アーデルハイド・・・?
by あかまる亭 (2007-01-18 19:26) 

はるまきママ

>はるさん
はるさんはお仕事されてて忙しいから、皆さん手伝ってくださるんですよ。
私は専業主婦なんですけどねぇ~~~(笑っとけ~、ってカンジ。^^;)
沢庵の入っているやつ、って『そぼろ納豆』ですよね。
茨城にきて初めて食べました。んまいですよね♪
はるさんはひきわり派なのですねぇ。(私は丸大豆小粒派)

>ラムタラさん
ハイジの白パンは卵を使わないので、卵アレルギーのホノちゃんにぴったりですよ。^^
柚子胡椒、粉末のものもあるんですねぇ。(…今度探そうっと)
真葵のシェフ帽子は、義母が料理教室にあった物を持ち帰ってくれたのです。
納豆、キャベツと食べるのは初耳です~。(今度やってみようっと)
納豆に刻んだアボカドとマヨネーズを加えてレタスで巻いてもGOODですよ!

>あかまるさん
思わず検索しちゃいました。
ハイジの本名ですね?!
ロッテンマイヤーさんが怖かったなぁ・・・・・ ^^;
by はるまきママ (2007-01-19 12:23) 

斉藤ようこ_nina

おいしそうですねえ…。

…という感慨に浸りつつ、ひとこと突っ込みを入れていいですか?
(笑。オタクの血、さわぐさわぐ!)
ハイジの白パンですが、おんじが作ったものではなく、
フランクフルトのクララ宅で出されたものです。
これを、ペーターのおばあさんに持って帰りたくて、ハイジはたんすの中にたくさん隠してしかられてました…。
チーズのせるのは、黒パンなのですぅ。

さてさて、ゆず胡椒。
ラー油の代わりに餃子につけてもおいしいですよ♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-19 23:16) 

niceを押し忘れてたぁ〜〜〜〜
by (2007-01-22 02:47) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
あぁ、そういえばそういうエピソードがありましたねぇ。
(よみがえる幼き記憶・・・)
おんじのごつごつしたパンとは違うなぁ、と思ったらパンは2種類あったのですね。^^;
さすが、ひなぐまさん!(褒めてます。笑)

ラー油代わり、いいですねぇ~♪
今度やってみます!!(餃子大好きな我が家♡)

>ラムタラさん
わざわざスミマセン~!
私もよくやります。(nice!押し忘れ)
気がつくと押すのですが、気がついてないことも多いと思われ・・・・^^;
by はるまきママ (2007-01-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。